2022年2月の記事一覧

魚食給食講座

 本日の給食に、「いわしのうめ煮」が出ました。この「いわし」は、いわき市沖でとれた「常磐もの」と呼ばれる魚です。


この「常磐もの」の魚を使った「魚食給食」を子供たちに知ってもらうために、市の水産課の方と三和学校給食共同調理場の栄養技師さんが来校し、「常磐もの」や、「いわしの栄養と働き」についての説明をしてくださいました。
ZOOMを活用して、全学年でお話を聞きました。


まず、市の水産課の方から、「常磐もの」、「いわき魚の日」についての説明を聞きました。

途中の「常磐ものクイズ」では、いくつかの3択問題に挑戦しました。さすがは5年生。いわき市の魚が「メヒカリ」であることをよく知っていました。

 次に、三和学校給食共同調理場の栄養士さんから、「いわし」の栄養や働きについてのお話を聞きました。「いわし」には、健康でたくましい身体をつくるための栄養がたくさんあることが分かりました。

 いよいよ実食です。「いわし」のことについて詳しく教えていただいたので、関心をもって食べることができました。1年生は、何と完食したそうです。

学ぶことの喜び

 本校では、保護者の皆様のご協力をいただき、家庭学習の充実に努めています。

 その内容を見てみますと、自分の興味関心や現状に合わせた家庭学習となっており、学習内容の充実が見て取れます。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

【3年生:興味がある「文鳥」について調べ、レポートのまとめています。】

【4年生:理科の実験を通して分かったことをまとめています。これにより、理解の深まりを感じたようです。】

【5年生:起承転結を意識しながら、自分の特技を生かした自主学習。こんな学習も面白いね。】

【6年生:中学校英語科の先生と学習しているので、英語の学習への意欲が高まっているね!】

 これらは、子供たちが毎日目にしやすい場所に掲示してあるのですが、そこには中学校の先輩の家庭学習も掲示してあります。

 これをみて「中学生みたいな家庭学習に取り組もう」という意識が育ってくれるといいなあと願っています。

 今年度も残り2ヶ月弱。今後も更に「学ぶことの喜び」を感じながら家庭学習に取り組み、昨年度よりも多くの家庭学習の記録が提出されることを期待しています。

豆まき集会

 本日は「節分」の日です。昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。
 本校でも、大休憩にZOOMでの「豆まき集会」を実施しました。年男・年女の5年生が会を進行します。

 校長先生から豆まきの由来や豆まきの仕方についてのお話を聞いた後、各学年代表児童が追い出したい鬼を発表しました。

 次に、年男・年女の5年生が、各教室に行って豆をまきました。「鬼は外!福はうち!」のかけ声とともに、豆をまいて鬼を退治してくれました。

 最後に、担任の先生から「落花生」をもらって、おいしくいただきました。

 子供たちとともに、高野小学校に関わる全ての方が、健康で幸せに過ごせますよう願っております。

 6時間目には、3年生が来年から参加するクラブ活動の見学をしました。
各クラブでの活動の様子を興味津々に見学していました。4年生になるのが楽しみですね。

<科学工作クラブ>プラ板づくり

<調理手芸クラブ>小物入れづくり

<レクリエーションクラブ>Tボール

今日から2月

 本日から2月。そして、今週は「なわとび記録WEEK」です。全校児童、記録更新に向けて盛り上がっています。

 【1年生:図画工作科で作った作品を、思い思いの場所に飾って鑑賞中です。】

【2年生:できるようになったことをまとめています。いろいろなことができるようになったね!】

【3年生:いわき市の交通の発達について学習しています。】

【4年生:新しく学習する漢字の練習です。】

【5年生:中学校音楽科の先生と一緒に合奏の練習です。】

【6年生:卒業文集制作中。今やPCで作文するんですね!】

 感染拡大防止に細心の注意を払いながら、高野っ子の学習意欲を大切にしていきたいと思います。