こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

修学旅行

鶴巣パーキングエリアで休憩中です。

今のところ、大きく体調を崩す生徒もおらず、順調に進んでいます。

修学旅行

1号車も元気!

車内では、感染予防を忘れずにDVD鑑賞しています。

2号車も元気!天気に恵まれて、最高のスタートですハート

修学旅行

修学旅行に出発します!

出発式の様子です。

4月(東京)の予定でしたが、9月(山梨)、10月(岩手)と、2回の延期を重ね、やっと辿り着いた今日。

楽しみたいと思います!

男子ソフトテニス部

10月23日(土)、会津中学生ソフトテニス研修大会に参加しました。

天候の回復を見込んで決行されましたが、試合が始まっても不安定な天気で、冷たい雨が降っていました。途中何度か中断したものの、試合は予選で若松ニ中Cチーム、若松五中Bチームに勝利し、一位通過しました。決勝トーナメントでは、若松ニ中Aチーム、若松五中Aチームに勝ち、準決勝は平一中でした。3番勝負にもつれ込みましたが、若松・菅野ペアが踏ん張り、決勝へ。決勝の相手は三和中!新人戦で負けた相手です。伊賀・佐藤ペアが勝利し、3番勝負は浜田・佐藤ペアが粘りながらも及ばず敗退し、2位でした。

どのペアも、新人戦以上に相手に向かう姿勢で挑みましたが、力の差はまだありました。この差をいかに今後の練習で詰めていけるかが課題です。収穫の多い大会となり、遠征のために送迎や見守りをしてくださった保護者の方々に感謝します。

試合を待つ間は、あったかい飲み物で体を温めました。

午後は日差しも見えて、伸び伸びとプレーしていました。

「県大会も頑張ってください。」と会津連盟会長さんから激励の言葉をかけていただきました。

寒さにも負けず、パワー全開!

テニスが大好きです!!

男女卓球部【練習試合】

10月24日(日)、草野中学校卓球部と練習試合を行いました。

コロナの影響で練習試合を自粛していましたが、まん延防止重点措置期間が解除され、久しぶりに練習試合を組むことができました。

1年生は、他校の中学生と試合をするのは今回が初めてです。

試合の緊張感と自分の成長を感じることができた1日となりました。

やはり試合は楽しいようですね。

これから、たくさん練習試合を経験して、ますます成長していってほしいです。

次の練習試合まで、日々の練習を頑張ろう!

美術部 土曜日の活動

土・日曜日の活動がほとんどない美術部ですが、今回は奉仕作業のお手伝いとビッグアートの制作を行いました。校門付近の除草作業と落ち葉掃きを中心に行いました。南中の顔とも言える場所なので、少しでもきれいになればと、一生懸命取り組みました。後半はビックアートの仕上げです。ようやく105枚の原画を裏面で接着し終わりました。 月曜から修正に入ります。完成をお楽しみに!

PTA奉仕作業

10月23日(土)、PTA奉仕作業が行われました。

約80名の保護者の方の参加をいただき、本校職員と共にテニスコートや校地まわりの土手の除草作業を行いました。

前半(除草)と後半(集積)に分けての2時間の作業でしたが、本当にきれいになりました。

朝早くからのご協力、ありがとうございました。

3年生 技術・家庭科

栽培したサツマイモを材料に、幼児のおやつとして、さつまいものバター焼きを作りました。茹でてマッシュ状にしたものに少量の砂糖と小麦粉を加えて、せんべい型にしてバターでこんがり焼きます。

1時間の作業なので苦戦していましたが、どの班も美味しくできて、給食の時間に試食できました。

3年生は、今週から家庭から技術に移行します。