こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

2年生 遠足(3、4組)

飯盛山見学の後は、絵付け体験です。

起き上がり小法師は、「七転八起」で縁起物とされています。

赤べこは、昔疫病が流行った際に、疫病を免れた子が「赤べこ」を持っていたことから魔除けとされています。

さて、どんな小法師と赤べこができるでしょうか?

最初はこんな状態です。

お店には、これから赤べこになる未完成品がたくさんありました。

どんどん絵をつけていきます!

上着も脱いで真剣そのもの

完成してきました!

かわいい作品がたくさんできました!

【わっぱ飯】(田希野さんにて)

おいしそうです!

とっても楽しい遠足になりました。

ちなみに、先生方も遠足を楽しみました!

これらは、先生方の力作です。さて、誰が作ったのでしょうか?

2年生 遠足

10月29日(金)、2年生は遠足で会津へ出かけました。

行程:飯盛山〜絵付け体験(起き上がり小法師、赤べこ)〜わっぱ飯

【出発式】

飯盛山を訪れますが、事前学習として、タブレットを使った調べ学習や白虎隊のDVD鑑賞を行いました。

お天気も良く、初の市外への遠足!

みんな感染症予防をして、会津までの車内を過ごしています。

【飯盛山】

【3組】

【4組】

見学時間の合間に、さざえ堂に行っていた生徒もいました!!

事前学習のおかげで、白虎隊や会津の歴史について深く知ることができました。

 

遠足〜1年生〜

10月29日(金)、今日は心待ちにしていた遠足の日です!

天候にも恵まれて、1年生一同元気よく裏磐梯を目指します昼

午前中は五色沼遊歩道を散策します。

大きな石やぬかるみがあり、やや険しい足場でしたが、子供たちにはあまり関係ないようです了解

そして待っていた景色は…

鮮やかな五色沼に、子どもたちも足を止めて心を奪われていました。

昼食の後は、噴火記念館と3Dワールドの見学です。

館内は撮影禁止です。ぜひ、お子さんから直接感想をお聞きくださいにっこり

特に、3Dワールドは大盛り上がりでした!

コロナ禍で外出や行事が制限される中、遠足内容や感染対策を検討し、実施することができました。

また、お子さんの毎日の健康観察や専用アプリへの入力にご協力いただいているお陰です。ありがとうございます。

 

修学旅行3日目〜朝食〜

昨夜もたくさん美味しい物をいただきましたが、今朝もご馳走が!

まずは、検温チェック了解

実行委員による朝のつどいも行いました。

実行委員長の挨拶も、毎回考えて頑張りました。

いただきます!