出来事

2019年7月の記事一覧

1学期の反省 生徒発表

1学期の反省と夏休みの抱負
             1年1組  鎌田 栞
 入学式から3ヶ月半が経ちました。この3カ月間を振り返ってみると、最初は不安でいっぱいな私でしたが、みんなと仲良くなり、次第に安心へと変わっていきました。
 仲良くなったきっかけは、スポーツ大会です。練習ではいろいろなトラブルがあり、言い合いになったりして、一時は、どうなることかと思いました。しかし、本番では、一人一人が最高のプレイをすることができ、クラスの団結力が深まりました。
 学習面で大変だったことは、期末テストです。中間テストより教科も増えて、難易度も上がり、あまり良い点数を取れない教科がありました。2学期は、たくさんのテストがあります。だから、夏休み中は、苦手教科を中心にたくさん勉強して、2学期は良い結果が出せるようにしたいです。
 次に、生活面では、学年全体が元気よくあいさつをすることができていました。しかし、昼休みになると、廊下が騒がしくなったり、授業の忘れ物が多いなど一人一人が意識して改善しなければならないことがありました。
 2学期も、充実した生活が送れるよう夏休み中も規則正しい生活をしながら、学習と部活動に一生懸命取り組みたいと思います。

1学期の反省
           2年1組 伊谷なつみ
「3分前入室、早く教室に入って。」FJTコンクール中、私は毎日呪文のようにいい続けました。 新しいクラスになり、委員長として一番力を入れてきたのは、FJTコンクールでした。最初はまとまりがなく、注意の声もかき消されてしまう状況で、満点を取る事は出来ませんでした。しかし、周りの人たちの意識が高まっていき、それぞれが注意するようになり、日が経つに連れて高得点を取れるようになりました。初めは、私1人でやっていたけれど、次第にクラスのみんなが協力してくれて、団結力が生まれてくるのを肌で感じました。1学期も終わろうとしていますが、今振り返ってみると、スポーツ大会でも総合優勝し、クラスの絆が深まったように思います。夏休み明けも、FJTコンクールや合唱コンクールがあるので、クラスの団結力を生かして学校一のまとまりのあるクラスにしたいです。

1学期の反省と夏休みの抱負
             3年 伊藤 佑
 僕は1学期を学習面と生活面の2つから反省したいと思います。
 1つ目は学習面です。定期テストでは、3年生となって、受験を意識するようになったことで勉強するようになり、総合点数を上げることができました。また、苦手だった教科も点数を上げることができました。しかし、学力テストでは、応用問題が多く自分の目標点数に届きませんでした。夏休みでは、基礎からしっかり固めて、応用力を身につけていきたいと思います。
 2つ目は、生活面です。3年生になってから、FJTコンクールが2回ほどありましたが、3学年全体ではあまり良い点数ではなかったと思います。特に、3組はなかなか高得点になりませんでした。各クラスで呼びかけをして、また、一人一人がしっかり自分を見つめて、FJTの意識を高めていけるようにしたいと思います。
 夏休みでは、受験に向けて、大事な時期なので、勉強時間を増やし、苦手単元の克服や問題演習に力を入れていきたいと思います。
 また、男子バスケットボール部では、夏休みが始まってすぐに中体連の県大会があるので、チームでまとまり一勝でも多く勝って、良い大会にしたいと思います。
 長い夏休みを大切に、自分にとって有意義な期間にしたいと思います。

1学期の反省と夏休みの抱負
                          生徒会代表 川名 春香
 様々なことを経験した1学期が終わり、明日から長い夏休みに入ります。今学期の生徒会本部の活動は、皆さんから見ていかがだったでしょうか。本部としては、基本的な仕事はよくできましたが、それ以上のことに、挑戦することができなかったという反省が上がりました。
 しかし、壮行会や防犯教室など時期が重なっていた行事をスムーズに進めることができたことはとても良かったと思います。こういった行事を本部がとどこおりなく進めることについては、終わった後の安心感と達成感は毎回感じていました。
 そこで、2学期は新しいことにチャレンジしていこうと思います。具体例としては、合唱コンクールのオープニングセレモニーです。昨年はスクリーンで映像を流し、歌を歌いました。しかし、前例をくつがえせるようなものができたらいいなと考えています。「こういうことをやってほしい」と言う意見がありましたら、ぜひ意見箱を活用して本部に伝えてください。
 最後に、夏休み期間中は、出かける機会が多いかと思います。平二中から離れても校則は変わりませんので、ルールを守って事故なくけがなく安全に過ごしましょう。

 

 

第1学期 終業式

第一学期終業式が行われました。

 今年は学期の途中で、平成から令和に元号が変わったり、5月には10連休があったりと、例年になく盛りだくさんの1学期でした。

 これから長い夏休みを迎えますが、健康に留意して、事故無く二学期を迎えたいです。

 

各学年 生徒会代表から、1学期の反省と抱負の発表。

生徒指導主事より、夏休みの過ごし方について。

 

吹奏楽部、2年連続県大会出場!!

   今日、アリアスで、県吹奏楽コンクールいわき支部大会がありました。本校の吹奏楽部は、最後の方のステージでした。

    2、3日前にも、学校で、コンクールに向けた壮行会がありましたが、その時よりもさらに、レベルアップした演奏で、感動で鳥肌がたちました。

結果、激戦区いわき市を見事に予選突破して、連続県大会出場を決めました。

   県大会は、今月末に行われます。応援よろしくおねがいしまーす。

 

第1回ボランティアクリーン作戦②

午前中の雨で開催が危ぶまれた令和元年度第1回ボランティアクリーン作戦でしたが、生徒会役員とボランティアの生徒、総勢43名の情熱が伝わり雨も止んで、無事実施されました。終了後は満足げな顔が並びました。

防犯教室

 本日は、いつも私たちの生活を見守ってくださってる、スクールサポーターの 藤家政信さんを講師にお迎えして防犯教室を行いました。

SNSの正しい使い方をはじめ、簡単な護身術など盛りだくさんの内容でした。

まもなく夏休みです。身を守る正しい知識を身につけ、安全に2学期を迎えたいです。

 

 

 

 

吹奏楽部 壮行会

7月13日(土)に第57回福島県吹奏楽コンクール 第37回いわき支部大会がアリオスで行われます。

本日は出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。

曲目は 課題曲が 行進曲「春」 自由曲「マメールロワ」

迫力のある演奏に生徒たちは引き込まれていました。

今までの練習の成果を発揮して、良い演奏を期待しています。 

 

 

 

 

 

 

スマホ携帯安全教室

 スマートフォンや携帯は、正しく使えば大変便利な道具である反面、使い方を間違えると、他人や自分をも傷つけてしまう道具になってしまいます。

 今日はいわき市のメディア指導員 佐藤伸介さんを講師にお招きし、正しいスマートフォンや携帯の使い方について学びました。

 講演の後は学年懇談も予定されており、親子そろってお話を聞きました。

 

 

県中体連陸上競技大会終了

7月3日(水)から7月5日(金)までとうほうみんなのスタジアムあづま陸上競技場で開催された県中体連陸上競技大会が終了しました。平第二中学校からは11名の選手が参加しました。各選手が思うように力を発揮できなかったなか共通棒高跳に参加した高橋音亜くんが5位入賞しました。おめでとうございます。保護者のみなさま応援ありがとうございました。選手のみなさんお疲れ様でした。