出来事

1学期の反省 生徒発表

1学期の反省と夏休みの抱負
             1年1組  鎌田 栞
 入学式から3ヶ月半が経ちました。この3カ月間を振り返ってみると、最初は不安でいっぱいな私でしたが、みんなと仲良くなり、次第に安心へと変わっていきました。
 仲良くなったきっかけは、スポーツ大会です。練習ではいろいろなトラブルがあり、言い合いになったりして、一時は、どうなることかと思いました。しかし、本番では、一人一人が最高のプレイをすることができ、クラスの団結力が深まりました。
 学習面で大変だったことは、期末テストです。中間テストより教科も増えて、難易度も上がり、あまり良い点数を取れない教科がありました。2学期は、たくさんのテストがあります。だから、夏休み中は、苦手教科を中心にたくさん勉強して、2学期は良い結果が出せるようにしたいです。
 次に、生活面では、学年全体が元気よくあいさつをすることができていました。しかし、昼休みになると、廊下が騒がしくなったり、授業の忘れ物が多いなど一人一人が意識して改善しなければならないことがありました。
 2学期も、充実した生活が送れるよう夏休み中も規則正しい生活をしながら、学習と部活動に一生懸命取り組みたいと思います。

1学期の反省
           2年1組 伊谷なつみ
「3分前入室、早く教室に入って。」FJTコンクール中、私は毎日呪文のようにいい続けました。 新しいクラスになり、委員長として一番力を入れてきたのは、FJTコンクールでした。最初はまとまりがなく、注意の声もかき消されてしまう状況で、満点を取る事は出来ませんでした。しかし、周りの人たちの意識が高まっていき、それぞれが注意するようになり、日が経つに連れて高得点を取れるようになりました。初めは、私1人でやっていたけれど、次第にクラスのみんなが協力してくれて、団結力が生まれてくるのを肌で感じました。1学期も終わろうとしていますが、今振り返ってみると、スポーツ大会でも総合優勝し、クラスの絆が深まったように思います。夏休み明けも、FJTコンクールや合唱コンクールがあるので、クラスの団結力を生かして学校一のまとまりのあるクラスにしたいです。

1学期の反省と夏休みの抱負
             3年 伊藤 佑
 僕は1学期を学習面と生活面の2つから反省したいと思います。
 1つ目は学習面です。定期テストでは、3年生となって、受験を意識するようになったことで勉強するようになり、総合点数を上げることができました。また、苦手だった教科も点数を上げることができました。しかし、学力テストでは、応用問題が多く自分の目標点数に届きませんでした。夏休みでは、基礎からしっかり固めて、応用力を身につけていきたいと思います。
 2つ目は、生活面です。3年生になってから、FJTコンクールが2回ほどありましたが、3学年全体ではあまり良い点数ではなかったと思います。特に、3組はなかなか高得点になりませんでした。各クラスで呼びかけをして、また、一人一人がしっかり自分を見つめて、FJTの意識を高めていけるようにしたいと思います。
 夏休みでは、受験に向けて、大事な時期なので、勉強時間を増やし、苦手単元の克服や問題演習に力を入れていきたいと思います。
 また、男子バスケットボール部では、夏休みが始まってすぐに中体連の県大会があるので、チームでまとまり一勝でも多く勝って、良い大会にしたいと思います。
 長い夏休みを大切に、自分にとって有意義な期間にしたいと思います。

1学期の反省と夏休みの抱負
                          生徒会代表 川名 春香
 様々なことを経験した1学期が終わり、明日から長い夏休みに入ります。今学期の生徒会本部の活動は、皆さんから見ていかがだったでしょうか。本部としては、基本的な仕事はよくできましたが、それ以上のことに、挑戦することができなかったという反省が上がりました。
 しかし、壮行会や防犯教室など時期が重なっていた行事をスムーズに進めることができたことはとても良かったと思います。こういった行事を本部がとどこおりなく進めることについては、終わった後の安心感と達成感は毎回感じていました。
 そこで、2学期は新しいことにチャレンジしていこうと思います。具体例としては、合唱コンクールのオープニングセレモニーです。昨年はスクリーンで映像を流し、歌を歌いました。しかし、前例をくつがえせるようなものができたらいいなと考えています。「こういうことをやってほしい」と言う意見がありましたら、ぜひ意見箱を活用して本部に伝えてください。
 最後に、夏休み期間中は、出かける機会が多いかと思います。平二中から離れても校則は変わりませんので、ルールを守って事故なくけがなく安全に過ごしましょう。