出来事

2020年10月の記事一覧

福島県中学校新人陸上競技大会(中学2年男子走幅跳1位、中学共通女子混成競技4位)

 10月10日(土)・11日(日)の2日間、郡山市において県中学校新人陸上競技大会が開催されました。

 本校から出場した4名のうち2名が見事入賞を果たしましたので、お知らせいたします。

 入賞、おめでとうございます!

 中学2年男子走幅跳 1位 5m84 荻野 蓮

 中学共有女子混成競技 4位 1420点 川島 遥

いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会

 10月12日(月)、市総合体育館において市中体連ボッチャ競技大会が開催されました。

 団体戦は市内中学校から34チームが出場し、これまでの練習の成果を競い合いました。

 本校からは、特別支援学級から団体戦2チームと個人戦1名が出場しました。

 団体戦で、平二中Aチームは、1回戦で錦中Bと対戦し、惜敗しました。一方、平二中Bチームは、1回戦で植田東中に勝利、さらに2回戦で好間中Aに勝利し、ベスト8へと駒を進めました。3回戦は玉川中と対戦し、有利にゲームを進めたものの、敵側の一投で逆転され惜敗しました。

 個人戦に出場した1名は、健闘したものの力及ばず2回戦で惜敗しました。

 ボッチャは、パラリンピックの正式種目であり、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつのボールをいかに近づけるかを競うスポーツです。カーリングのように、相手のボールをはじいて、自分が優位に立てるように位置取りをします。

 事前に講習を受けた審判団が、厳正にジャッジしました。

いわき市中学校新人体育大会剣道競技(男子団体2回戦敗退)

 10月10日(土)、南部アリーナにおいて新人戦剣道競技が行われました。

 女子団体は1回戦で小名浜一中と対戦し、健闘及ばず惜敗しました。

 男子団体は、1回戦勿来一中に勝利し、2回戦で第1シードの草野中に敗退しました。

 男女ともに、本校は1年生の多いチームです。日頃の精進の成果は、今後大いに発揮されるものと思います。

より良い学校生活を創るための意見交換(後期生徒会総会)

 10月9日(金)の午後、後期生徒会総会を実施しました。

 生徒会長や各専門委員会委員長の活動計画の説明に対し、延べ30ほどのさまざまな質問や意見が出されました。それぞれの質問や要望からは、学校生活をより良いものにしようという生徒たちの思いが感じられました。全校で有意義な時間を共有できました。

 生徒会長から、本部活動計画についての説明がありました。

 各専門委員会の委員長からも、活動計画について説明がありました。

 議長団

 書記

 専門委員会委員長からの説明 

 生徒会本部役員

 質問・要望を述べる。

 質疑応答

 裏方で頑張る放送委員さん

段階的に技能向上を目指す(2年 保健体育「バレーボール」)

 10月8日(木)、2年3組の保健体育科でバレーボールの授業がありました。

 「三段攻撃を理解し、達成に向けて自分の役割を果たそうとすること」と「相手側のコートの開いた場所にボールを返すことができるようにすること」をねらいとした授業でした。

 スパイク練習から三段攻撃練習、さらには三段攻撃を意識した簡易ゲームへと段階的に指導が行われました。生徒たちは、意欲を持って楽しそうに学習を行っていました。今後も、球技を苦手とする生徒も技能が向上するよう支援していきたいものです。