出来事

2019年12月の記事一覧

ファイナンスパークを体験して

12月6日(金)  ファイナンスパークを体験した2年生の感想を紹介します。

『僕はお金をどのようにして使っていくかなどを学びました。普段何も考えずに使っているお金ですが、大人になった時、自分のためだけではなく、家族のためにも考えて使わないとだめだなと思いました。

 自分は給料が少なく、使えるお金も少なく大変だったので、将来お金が稼げるような職業に就きたいです。』吉田くん

『難しかったけれど、お金の使い方を知ることができて良かったです。これから商品を買うときに気をつけたいと思います。』佐藤さん 

 

平工業高校出前授業

 本校2年生を対象に、平工業高校出前授業が行われました。

平工業高校の教師と生徒のみなさんが、高校でどのようなことを学ぶことができるのかを、実技を交えて丁寧に教えてくださいました。

 全体での説明の後、各学科に分かれて授業を受けました。とても真剣な態度で活動できていました。

 専門的な技術に触れることができ、貴重な体験になりました。

小学生中学校体験入学

 来年、平二中に入学予定の小学生のみなさんが、体験入学に訪れました。

 平二中の学校生活についての説明を聞き、実際の授業や部活動の見学をしました。

 来年に向けて、見通しを立てることができたと思います。

 

 

 

ファイナンスパーク

本日、2年生はいわき市体験型経済教育施設Elemで、ファイナンスパーク体験学習プログラムを行いました。

ファイナンスパーク体験学習とは、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、生活費設計を通して選択と意思決定を行う力などを養います。

子どもたちは、学校での事前学習で「収入と支出のバランス」や「家庭におけるお金の使いみち」、「賢い生活費の立て方」などを学習しました。  ファイナンス・パークでは、事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学びました。
 事後学習では、ファイナンス・パークでの学習を振り返り、将来の進路や生き方について考えます。

 慣れない言葉や計算など、簡単ではありませんでしたが、ボランティアの保護者の方々の力も借りながら、楽しく頑張って取り組むことができました。