こんなことがありました    

2015年2月の記事一覧

晴れのち曇り そろばんの練習

 今日の三年生の算数では、いよいよそろばんを学習します。そろばんに触るのは初めての三年生たち。とてもワクワクした表情で珠を弾いています。
ワクワクが止まらない 黒板の問題を確認中
 まだまだそろばん初心者ですが、少しずつ練習をして計算が出来るように頑張ります。

晴れのち曇り 初めてのくぎ打ち

 今日は、図工の時間に三年生が初めてのくぎ打ちに挑戦しました。金づちを持つときの注意や使い方などをよく聞いてから、くぎと木材でいろいろな物を作ります。
くぎ打ちの様子 くぎ打ちの様子 くぎ打ちの様子
 みんな真剣なまなざしで打ち込んでいます。そして、試行錯誤をして出来たものがこちらです。
             完成です。
 工夫を凝らして作った木工品に満足した様子で、いい笑顔の三年生達でした。

晴れ 朝の歌声

 子どもたち5人のきれいな歌声が、毎朝、校長室や職員室に聞こえてきます。2月に入り、卒業式で歌う歌が聞こえてくるようになりました。
      

 毎日しっかり練習して、卒業式で立派な歌声を響かせてくれることを期待しています。

晴れ 古い道具と昔のくらし

 3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしていました。
      

 図書室の本を利用して、「風呂」や「洗濯」、「炊飯」に使っていた古い道具を調べました。どのような使い方をしていたか、今の道具と比べながら調べました。

晴れのち曇り 順調に進んでいます

 6年生が卒業文集を作成していました。

 今年の小白井小の卒業生は一人なので、自分のための「オンリーワン」の卒業文集です。6年間の思い出や10年後の自分、在校生からの言葉など、心に残る卒業文集となるようがんばっています。素晴らしい卒業文集ができあがるのを楽しみにしています。