学校便り「あすかい」

2023年9月の記事一覧

全校業間運動

 令和5年9月28日(木)、朝夕、涼しさが感じられるようになり、運動しやすい季節になってきました。本日は、2学期1回目の全校業間運動を大休憩に実施しました。1年生はロングジャンプ、砂場で思いっきり跳びました。2年生はタイヤの馬跳びです。3年生はボール投げ、柔らかなソフトボールを使って、全力投球です。4年生はミニハードル、高さや間隔を変えながら、軽やかに走り抜けます。5年生は鉄棒、2つのグループに分かれ、練習しました。6年生はダッシュ、素早い動きを見せました。これからも、子どもたちの体力向上のため、様々な運動に取り組む機会を大切にします。

秋の全国交通安全運動実施中

 令和5年9月21日(木)から30日(土)までの10日間、秋の全国交通安全運動期間となっています。班長をはじめ、上級生が下級生の面倒を見ながら、登校する姿が見られます。また、交通安全母の会による朝の交通安全指導をしていただいています。学校でも、児童の命を最優先に、交通事故防止の指導に継続して取り組んで参ります。

租税教室

 令和5年9月26日(火)、6年生で、いわき税務署の職員の方に来校いただき、租税教室を開催しました。大きく2つの内容、①「税金」の種類と②どうして税金は必要なのかについて学習しました。初めに、税金は、私たちに身近な消費税を始め、約50種類あること、食品には軽減税率制度があること、国の税収金額などについて知ることができました。次に、税金がなくなった世界のDVDを見て、税金は、みんなの暮らしを支えるために必要なお金と再確認しました。最後に税金クイズを通して、今日の学習を振り返りました。また、1億円のレプリカ(約10㎏)を持つ体験をし、お金の重み?も実感しました。

道徳の授業

 令和5年9月25日(月)、6年生で行った道徳の授業の様子です。資料「手品師」は、主人公の大劇場に出たいと考える思いと男の子との約束を果たそうとする思いが葛藤するという内容でした。子どもたちは、どちらの気持ちにが強いか、心情円(円グラフ)を使って意思表示し、意見を交換していました。授業の終わりには、どちらの立場であっても、誠実に変わりはないと、考えを深めることができたようです。

全校集会

 令和5年9月25日(月)、全校集会で表彰を行いました。1つは、理科作品展いわき地区展の入賞です。日差しの強い夏、何色の服を着ればよいか疑問に思ったことから、色水氷の色によって、溶けるまでの時間に違いがあることについて、写真やグラフを使って、分かりやすくまとめた研究でした。もう一つは、本校児童が所属するスポーツ少年団の新人ソフトボール大会第3位です。
 後半は、運営委員会が中心となって、ジャンケン大会を行いました。学年を離れ、全校児童で楽しむことができました。