学校便り「あすかい」

2023年3月の記事一覧

桜の花が満開

 令和5年3月31日(金)、令和4年度の最終日となりました。保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。先日、7名の先生方を送り出し、寂しい気持ちで一杯でした。今日は、桜の花が満開です。花壇のパンジーもきれいに咲いています。新年度の新たな出会いに期待しましょう。子どもたちと「おはようございます。」と元気にあいさつを交わし、会えることを楽しみにしています。
 現在、正面玄関ポーチの防水シートが劣化したため、工事をしています。入学式前には、工事が終了していると思います。

離別式

 令和5年3月28日(火)、令和4年度末人事異動にともなう離別式を行いました。在校生だけでなく、多くの卒業生、そして、保護者の方も集まってくださいました。
 式では、校長から各転出職員の紹介の後、1人1人からあいさつがありました。「別れは出会いの始まり。いつも元気をもらった。元気一杯、やる気一杯で、さらに、パワーアップしてほしい。優しい子どもたち、応援しています。学校生活を楽しく過ごしてほしい。」など、本校での思い出や励ましの言葉がありました。その後、代表児童が、1人1人の職員に感謝の気持ちのこもったお別れの言葉を伝え、花束を渡しました。最後の見送りでは、音楽が流れる中、別れを惜しむ姿が見られました。

卒業証書授与式

 令和5年3月23日(木)、卒業証書授与式を行い、男子11名、女子11名の計22名が学び舎を巣立っていきました。式では、学級担任より一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書を授与しました。そして、それぞれの卒業生が感謝の気持ちをこめ、保護者の方に花を渡しました。校長が「卒業生は、なくてはならない存在だった。その成長は多くの方の支えがあったから、一番忘れてはいけないのは、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちです。今後に期待し、3つのお願いがある。①進路は自分で決める。目標があるからこそ、努力できる。②言葉遣い。感謝する言葉、勇気づける言葉、喜びを分かち合う言葉は相手を元気にする。自分を成長させる。③素直さ。心のコップを上向きに、助言や応援を受け入れ、生かしてほしい。周りが応援する。」と式辞を述べました。また、いわき市議会議員様にご臨席いただき、本校PTA会長様からはご祝辞をいただきました。
 続いて、在校生で参加した5年生の代表児童が心を込めて送辞を読み上げ、それに応えて卒業生一人ひとりが分担した答辞と全員による式歌を返しました。式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げてくる姿が見られ、厳粛な感動的な卒業式になりました。

6年生の皆さんへ

令和5年3月23日(木)卒業証書授与式です。

6年生の皆さんが体育館へ入場したあと、用務員さんが何やら作業を始めました。

 

 

 

 

 

6年生教室のベランダから見下ろすと・・・・「祝 卒業」

 

 

 

 

 

 

皆さんの未来が、明るく輝きますように。

 

 

事務室より

タイムカプセル

 令和5年3月22日(水)、6年生が校門右手の校地内にタイムカプセルを埋めました。カプセルの中には、一人ひとりの持ち物と保護者の方からのメッセージ(どんな人になってほしいか、名前の由来)、そして、卒業式で渡す保護者の方への感謝の手紙の下書きを入れました。開封は、2031年9月6日の予定です。全員20歳以上になっています。楽しみですね。