こんなできごとがありました

2022年4月の記事一覧

春の遠足(1・2年)【いわき万本桜の山】

【1・2年】春をさがそう!

 いわき万本桜の山で春をさがしました。桜が咲いていたころとは様子が違って、緑が濃くなっていました。お友達と仲良く活動しました。遠足への準備、感染症対策へのご理解・ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

春の遠足3・4年生【立鉾鹿島神社・大國魂神社】

 【3・4年】神社で参拝!いわきの大黒様へ

 神社を見学し、みんなで参拝しました。楽しく遠足に行ってきました。お昼は、学校に帰ってからお弁当をいただきました。遠足への準備、感染症対策へのご理解・ご協力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日は長い時間たくさん歩き体を動かしたので、週末はしっかり体を休めて、また来週も元気にがんばれるようにしてほしいと思います。明日から大型連休になります。感染症予防についても引き続きよろしくお願いいたします。

春の遠足5・6年生【いわき市フラワーセンター】

【5・6年】フラワーセンター大発見!

 グループで花や樹木、生き物などを観察し記録しました。たくさん発見できたグループはどこかな。お昼は、ソーシャルディスタンスをとりお弁当をいただきました。春を感じながら、安全に楽しい遠足にすることができました。遠足への準備、感染症対策へのご理解・ご協力に心から感謝いたします。今日は長い時間たくさん歩き体を動かしたので、週末はしっかり体を休めて、また来週も元気にがんばれるようにしてほしいと思います。感染症予防についても引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

 2校時に地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の避難訓練のねらいは、避難経路を知り、慌てないで安全に避難できるようにすることでした。緊急事態が発生した場合は①放送を聞くこと ②おかしも(さない・けださない・ゃべらない・どらない)を守ること、この2点を学習しました。全員が真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子から

今日はすっきりしないお天気でした。でも、みんな授業に集中して頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生は、学校司書さんから図書室の使い方をおしえていただいたり、音楽室で流れる曲の曲想に合わせて体で表現したりしていました。2年生は、1年生に学校紹介をしようと”給食”や”登校班”の様子について練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 学級目標について話し合ったり、新出漢字の練習をしたりして3年生も学習しています。4年生は都道府県名や福島県の土地の様子について学習していました。5年生はダンス、6年生は走り高跳びの練習をしていました。

お弁当の日

 今日はお弁当の日でした。「買ってもらった新しいお箸を持ってきたよ。」「おいしすぎて、おかわりしたくなるお弁当なんだよ。」朝から今日のお昼を楽しみにしている姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  どの学級も、黙食を守っておいしそうにいただいていました。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

 

 

森林環境学習(3年生)

 今日は3年生で今年度最初の森林環境学習がありました。講師の先生方、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 学校の周りを散策し、木々を観察しました。天気にも恵まれてよかったですね。

学校の様子から

 2年生の授業です。図画工作科の学習をしていました。

 1組は「ひかりのプレゼント」。カラーセロハンやマジックで思い思いの色をつけていました。光に透かしてみて、きれいさを感じ取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2組は「にぎにぎねん土」。ハンバーグや餃子や昆虫など、小さな手から素敵な作品が生まれていました。

 

 

学校の様子から

 4年生の授業の様子です。1組はALTと一緒に外国語活動でした。お互いにあいさつを交わしながら、相手の伝えたい内容を受け止めようとして聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組は算数科の授業です。気温の変化の様子を折れ線グラフに表したり、折れ線グラフから変化の様子を読み取ったりして、自分の考えを発表していました。

 

 

 

 

学校の様子から

 今日は暖かい一日でした。

 2校時から5校時まで、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

  下学年の休み時間の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生と鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり、思いっきり身体を動かしました。

 3年生の算数の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の考えを発表し合って学習していました。

 上学年の休み時間の様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思い思いに友達と楽しく過ごしました。

学校の様子から

 校庭で1年生が体育の学習をしていました。スキップは上手にできたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2校時からは4~5年生を対象に、これまでの県版学力調査を改めた「ふくしま学力調査」が行われました。この調査には次のような特徴があります。

○  学習内容の定着という今までの学力調査の視点に「一人一人の学力が伸びているのか」という視点を加えています。

○  小学4年生から中学2年生までの5年間、調査結果を追跡していくことで、一人一人の学力の伸びの推移を捉えることが可能となります。

○  学力に限らず、目標に向かってやり抜く力や創意工夫する力など、非認知能力の実態把握が可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語科と算数科の調査が終わるとどの子も疲れた様子、その姿から真剣に問題に向き合い解いていったことがわかりました。

 

学校の様子から

 今日は2年生もいわき万本桜といわき回廊美術館を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暖かい日差しの中、桜が見頃を迎えていました。

 

 

学校の様子から

下学年の休み時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  桜の花びらが舞う中、元気に遊びました。

 

 

 

 

 

  1年生は、今日が初めての給食です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  準備の仕方、片付けの仕方などたくさん覚えました。おかわりをした子もいました。

 今日は、3・4年生がいわき万本桜といわき回廊美術館の見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 今日も気温が上がり、春を満喫しながらの学習になりました。

総合的な学習の時間

 高学年が総合的な学習の時間に“いわき万本桜”と“いわき回廊美術館”の見学に出かけました。昨年度みんなで植樹した桜はどうなっているのだろう、自然の中でどんな生物が活動しているのだろう、などそれぞれが課題意識を持って観察を行いました。回廊美術館では、展示されている自分たちの作品を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   校庭の桜も万本桜の桜も爛漫と咲き誇っています。春の空気をたくさん感じた学習になりました。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 6年生を対象に家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  6年生代表が、委嘱される際に
 ・交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
 ・車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。                                      ・家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
 ・弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。
 ・自転車に乗るときはヘルメットをかぶるよう心がけます。
 と、力強い宣言をしました。警察の方からは「6年生の交通安全への呼びかけが魔法の言葉となって、一件でも交通事故が減るようにしていただきたい。」とのお話をいただきました。

学校の様子から

1年生が遊具の使い方を学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  けがをしないように、約束を守って仲良く使って遊びましょうね。

令和4年度入学式

 新入生32名が平六小に入学しました。

 

 

 

 

 

 

 

  担任の先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい」との返事。みんなはっきり元気に返事ができて、たいへん立派でした。話を聴く態度もとても上手でした。6年生の代表からは、新入生に向けてビデオメッセージで歓迎の言葉を贈りました。「六小はみんな仲よしです」「困ったことがあったら上級生が何でも教えてくれます。だから安心してくだいね」と伝えました。新入生を歓迎する気持ちが表れた発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暖かな春の日差しに包まれながら小学校生活をスタートした1年生。優しい上級生や先生、お友達と一緒に楽しく過ごしましょうね。

★ 着任式・始業式

令和4年度の新しい教育活動がスタートしました。

 朝は、今年度使用する教科書を6年生が各教室に運んでくれました。てきぱきと行動する6年生。最高学年となり、学校を支える存在となっています。とても頼もしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  着任式では、6年生の代表児童が新しくいらっしゃった先生方に平六小の自慢を紹介し、歓迎の気持ちを伝えました。たいへん立派な歓迎のことばでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後に行われた第1学期の始業式では、「一人一人が自分らしさを発揮し、友だちのすばらしさをいっぱい見つけ、3つの教育目標“よく考える子ども”“思いやりのある子ども”“健康な子ども”を目指して、みんな仲良く、楽しい学校生活にしていきましょう。」と話をしました。それぞれ新しい学年に進級した子どもたち。どの子も進級した喜びと清新の気を満面に浮かべていました。令和4年度も平六小の子どもたちと、充実した1年間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。