こんなできごとがありました

学校の様子から

 校庭で1年生が体育の学習をしていました。スキップは上手にできたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2校時からは4~5年生を対象に、これまでの県版学力調査を改めた「ふくしま学力調査」が行われました。この調査には次のような特徴があります。

○  学習内容の定着という今までの学力調査の視点に「一人一人の学力が伸びているのか」という視点を加えています。

○  小学4年生から中学2年生までの5年間、調査結果を追跡していくことで、一人一人の学力の伸びの推移を捉えることが可能となります。

○  学力に限らず、目標に向かってやり抜く力や創意工夫する力など、非認知能力の実態把握が可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語科と算数科の調査が終わるとどの子も疲れた様子、その姿から真剣に問題に向き合い解いていったことがわかりました。