学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

「ふくしま教育週間」の授業公開

 令和5年11月1日(水)、「ふくしま教育週間」に合わせ、本日と明日の2日間、2校時から4校時の授業を公開をします。創立150周年記念の資料も改めて掲示しました。来校された保護者の皆様、ありがとうございました。公開した授業の一部を紹介します。
 2年生は、算数の授業、お菓子の数を求めるのに、かけ算を利用していました。かけ算を使うと、たし算だけより、便利ですね。また、体育の授業では、保護者の方も参加して、「いくよ。」「いいよ。」と元気よく、ボールゲームを楽しんでいました。
 4年生も、算数の授業、いくつかの品物を買った時のおつりを( )を使った式で表していました。5年生も、算数の授業、分数と小数のたし算の仕方をみんなの前で説明していました。積極的に自分の考えを発表できるのはいいことですね。

あすかい発表会⑥ 6年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。今年のスローガン「創立150周年記念 全員が主役の大舞台」にふさわしく、150周年を意識した演出や思いが込められていました。一生懸命な姿から、子どもたち一人一人が、学校の主役と実感できました。
6年生は、劇「ほんとうの宝物は」。上遠野小学校で、世界宝物コンクールが行われるという設定です。いろいろな宝物が登場しますが、本当の宝物は、お年寄り、力一杯働く人たち、夢に生きる子どもたち。「この星に生まれて」の合唱の後、最後は上遠野小の仲間、家族、地域の皆様が、宝物と気づきました。感謝の気持ちを持って、劇を終了することができました。
 また、6年生の代表児童が、休憩前に、150周年を振り返ってのスライドを紹介しました。改めて、これまでの歴史がわかり、上遠野小への愛情がわきました。

あすかい発表会⑤ 3年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。
3年生は、音楽劇「世界の国から、こんにちは!」外国語活動の授業を生かし、世界の国や場所、言葉を紹介しました。韓国、ハワイ、アメリカです。K-POP アイドルやフラダンサー、ファイヤーダンサーになったり、英語の歌に合わせて、楽しく踊りました。最後は、全員で、「小さな世界」を心を込めて合唱し、世界のみんなと仲良くなりたいとというメッセージが伝わりました。

あすかい発表会④ 4年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。
4年生は、音楽表現「おまつり」。まずはじめに、「ハローサミング」と「もののけ姫から」をリコーダーで演奏しました。きれいな音色から、たくさん練習したことが分かります。次に、社会科で学習した47都道府県を生かし、日本各地の伝統的なお祭りや踊りを披露しました。衣装や小道具も素敵です。山形県の花笠音頭、高知県の鳴子踊り、北海道のソーラン節です。最後は全員の踊りがあり、いっぱい元気をもらいました。

あすかい発表会③ 2年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。
 2年生は、音楽劇「スイミーとゆかいな仲間たち」。国語科で学習した大好きなお話「スイミー」は、知恵と勇気で大きなマグロに立ち向かう物語です。子どもたちの個性あふれる演技と役にぴったりの衣装がすてきでした。やる気一杯、一人で二役、三役に挑戦しています。最後の全員合唱「水平線」も劇に合っていて、とてもよかったね。

あすかい発表会② 5年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。
5年生は、体育表現「Challenge」。ニュースキャスターが登場、レポーターが雰囲気を出します。マット、跳び箱、縄跳び、ダンスの演技を発表しました。少しずつレベルを上げて練習することで、ここまでできるようになりました。努力することの大切さを感じたようです。保護者の方も、スピーディーな躍動感あふれる演技に圧倒されたと思います。最後は、音楽に合わせたダンス。満足した笑顔から、学級が1つにまとまった感じがします。

あすかい発表会① 1年生

 令和5年10月28日(土)、あすかい発表会を開催しました。
 1年生は、音読劇「くじらぐも」。国語科で学習した「くじらぐも」は、4月からの学習で、立派に音読ができるようになりました。セリフに合わせてジェスチャーも工夫し、素敵な劇になりました。また、「海」の歌も大きく歌うことができました。そして、ラストは、「友よ~この先ずっと…」に合わせてダンス。元気一杯の踊りに保護者の方も喜ばれたことでしょう。

明日、あすかい発表会(学習発表会)開催!

 明日、あすかい発表会を開催します。スローガン「創立150周年記念 全員が主役の大舞台」のもと、音読劇、音楽劇、音楽表現、体育、演劇、創立150周年記念スライドを発表します。
 ぜひ、子どもたち一人一人が自分の役割を考え、学級がまとまって、一生懸命練習してきた成果をご観覧いただきたくご案内いたします。
 詳細は、お子様を通じて配付しているプログラムをご覧ください。

〇 日時 令和5年10月28日(土)
     8:00開場 8:30開会
〇 会場 上遠野小学校 体育館

 次に紹介するのは、令和5年10月27日(金)、あすかい発表会前日の練習の様子です。
 校内発表会より、さらに上手になっています。

 

校内あすかい発表会②

 令和5年10月25日(水)、土曜日のあすかい発表会のリハーサルと校内鑑賞を兼ねて、校内あすかい発表会を実施しました。
 4年生は、音楽表現「日本のお祭り」。リコーダーのきれいな音色。お祭りの踊りを観ると、楽しく、元気が出ます。
 3年生は、音楽表現「世界の国からこんにちは!」。いろんな国を楽しめます。全員で歌う「小さな世界」をお楽しみに。
 6年生は、劇「ほんとうの宝物とは」。本当の宝物?改めて劇を通して、考えたいですね。6年生からのメッセージをお楽しみに。

校内あすかい発表会①

 令和5年10月25日(水)、土曜日のあすかい発表会のリハーサルと校内鑑賞を兼ねて、校内あすかい発表会を実施しました。子どもたちへ、校長よりスローガンを紹介し、「皆さんも150年の歴史をつくる一人。全員が主役と認め合える発表を期待します。」と伝えました。
 1年生は、音読劇「くじらぐも」。セリフと歌があります。すてきなダンスは当日のお楽しみに。
 5年生は、体育「Challenge!」。マット、跳び箱、縄跳びで、格好いい演技が観られます。チャレンジする姿をお楽しみに。
 2年生は、音楽劇「スイミー」。すてきな衣装、ラストはやっぱり感動です。
 なお、休憩の前に、創立150周年を振り返ってのスライドショーを6年生が発表します。上遠野小150年の歴史がよく分かります。当日ご覧ください。

あすかい発表会、今日の練習②

 令和5年10月24日(火)、あすかい発表会に向けた練習の一部を紹介します。
 4年生は、学習した都道府県の内容から、福島県を紹介、そして、日本の祭りも紹介します。例えば、花笠音頭。5年生は、跳び箱の演技を練習していました。軽々と跳び、迫力あります。6年生は、演劇の後に伝えるメッセージを練習していました。私たちにとっての宝物とは、…。
 明日の児童同士で鑑賞する校内あすかい会が楽しみです。

 

あすかい発表会、今日の練習①

 令和5年10月24日(火)、あすかい発表会に向けた練習の一部を紹介します。
 1年生は、教室でかわいいダンス、そして、体育館のステージを使って、セリフの練習をしていました。2年生は、オリジナルの衣装を身につけ、役になりきっての演技でした。3年生は、教室でフラダンスとファイヤーダンスの確認、体育館で外国紹介の練習、ダンスもあります。

全校集会

 令和5年10月23日(月)、全校集会を行いました。まずはじめに、全校児童と元気にあいさつを交わしました。校長からは、5年生の宿泊活動の作文から、「友達と協力することの大切さを学んだ。友達に応援してもらって、自信が持てた。みんなで頑張って、友情や絆が深まった。」を紹介し、立派に活動したことを称賛しました。学校だからこそ、友達と一緒だからこそ、学べることがあると伝えました。
 また、今日で最終日となる教育実習の先生から、子どもたちへのメッセージとして、「これからも運動、スポーツを続けてほしい。私も、続けることにより、学んだり、経験できたことがある。続けるといいことがある。」とお話がありました。
 最後に、秋季陸上選手権、児童作文コンクール、読書作文コンクール、子ども会親善球技大会の各表彰を行いました。子どもたちが各分野で活躍していることをうれしく思います。

自立活動の研究授業

 令和5年10月20日(金)、あすかい学級で自立活動の研究授業を行いました。学習課題は「楽しく12月のカレンダーをつくろう。」です。子どもたちの興味・関心を大切にし、色や貼る絵を自分で選択させました。小さなステップで丁寧に説明したため、集中して作業することができ、素敵なカレンダーを完成することができました。子どもたちは、出来映えに満足したようです。

体育の研究授業

 令和5年10月19日(木)、教育実習の先生が、2年生で体育の研究授業を行いました。準備運動、身体づくりプログラムを行った後、直線と曲線の単純なコースから始まり、ジャンプやジグザク走を入れるなど、3つのコースを使い、団体競走をしました。今日のねらいは、早く走ることができる方法を見つけることです。子どもたちは、先生のアドバイスや作戦タイムで話し合ったことを実行し、タイムを大幅に縮めることができました。子どもたちは、運動する楽しさや話し合いの大切さを感じたり、できないことができるようになる満足感を味わったようです。 とてもうれしそうでした。

道徳の研究授業

 令和5年10月19日(木)、3年生で道徳の研究授業を行いました。始めに、「よい友だちってどんな友だち?」というアンケートの結果を見て、みんなが考える友だちには違いがあることが分かりました。次に、資料「なかよしだから」を読み、宿題を忘れた友だちに、教えるか、教えないか、「心のものさし」で自分の立場を明確にし、「困っていたら助けたい。」「やり方ぐらいなら教える。」「相手のためにならない。」など、全員がしっかりと理由を発表しました。一人ひとりが、本当の友だちについて、考えを深めることができました。これからの学級生活で実行できるといいですね。

障害物のリレー

 令和5年10月18日(水)、2年生の体育の授業は、教育実習の先生による「障害物のリレー遊び」でした。ミニハードルやコーンでコースを作って競争です。まずは、先生が見本を見せます。記録は、1位の1分3秒から、3位の1分8秒まで、差は5秒、競い合って頑張ります。その後、作戦タイム、練習です。リズムよく跳ぶ、小さいところは小さく、大きいところは大きく跳ぶなど、アイディアが出ました。さらに、記録が伸びそうです。

動く動く、おもちゃ祭り

 令和5年10月17日(火)、2年生の生活科の授業は、「うごくうごく、おもちゃまつり」です。パッチンジャンプ、ロケットポン、ヨットカー、トコトコ車、コロコロコロリンといった、たくさんの動くおもちゃを用意して、お店を開き、1年生を招待しました。うれしいプレゼントも用意してありました。1年生の喜ぶ姿を見て、2年生も満足そうです。とてもよい交流になりました。

青少年健全育成標語コンクール表彰式

青少年健全育成標語コンクール表彰式
 令和5年10月16日(月)、上遠野公民館和室において、地区青少年健全育成標語コンクールの表彰式が行われました。本校では、7名の児童が入賞しました。なお、入賞した標語は、ポスターを作成し、学校を含めた地区内各所に掲示する予定です。
〇小学校低学年の部(あいさつ・かぞく・友だち)
 金賞「あいさつが たくさん聞こえる ぼくの町」
    2年男子
 銅賞「あいさつと そのひとことで がんばれる」
    1年男子
〇小学校中学年の部(感動したこと・読書・学校生活)
 金賞「想像の つばさ広がる 読書時間」4年女子
 銅賞「たくさんの 世界をぼうけん 読書の時間」
    3年女子
〇小学校高学年の部(健康・いじめ・インターネット)
 金賞「いじめはね 相手の未来うばうもの あなたの未来もうばうもの」6年女子
 銅賞「まよわずに エアコンつけてね おじいちゃん」5年男子

   「傍観者 いつのまにか 加害者に」6年女子 

 

地区保健衛生ポスターコンクール・防犯標語コンクール表彰式

 令和5年11月16日(月)、上遠野公民館講堂において、地区保健衛生ポスターと防犯標語コンクールの表彰式が行われました。本校では、ポスターに2名、標語に6名の児童が入賞しました。なお、ポスターにつきましては、今後、遠野支所ロビーに掲示する予定です。
○遠野地区保健衛生ポスターコンクール
 小学校低学年(1~3年)の部
 銅賞 3年女子
 小学校高学年(4~6年)の部 
 銀賞 4年女子
○遠野地区防犯標語コンクール
 小学校低学年(1~3年)の部
 金賞「一番の 防犯たいさく 地いきの目」4年女子
 銀賞「閉めたかな 心のカギと 家のカギ」3年女子
 銅賞「しらぬひと いかないのらない すぐにげる」
    1年女子
   「あいさつで 広げていこう 地いきのわ」
    3年女子
 小学校高学年(4~6年)の部 
 金賞「かんぷきん あるわけないよ それはサギ」
    5年男子
 銀賞「遠野町 防犯カメラは みんなの目」6年女子
 銅賞「ピンポンと チャイムがなって これはだれ」
    5年男子
   「あいさつで みんな安心 町づくり」
    5年男子