こんなことがありました

出来事

江名の町を安全で明るい町に

 本日は、交通安全鼓笛パレードが実施されました。このパレードには、本校鼓笛隊と1~3年生児童だけでなく、交通安全母の会や江名区防犯協会、いわき東警察署の皆様のご参加をいただき、実施しました。

 出発にあたり、児童代表から挨拶を行い、みんなでスタート位置へ移動です。

 スタート位置で、スタート時刻まで待ちます。ワクワク・ドキドキ、そして少し緊張が伝わってきます。

 さあ、スタート時刻になりました。Let's start!!

 パレード終了後、江名区防犯協会長さんからお褒めの言葉をいただきました。よかったねキラキラ

 本日のパレードでは、沿道から江名区の皆さんや江名幼稚園の皆さんに大きな声援や拍手をいただき、江名っ子たちもとても嬉しかったようです。たくさんの声援に感謝いたします。

 今後とも江名区に交通事故が発生しないように、そして更に明るい町になるように、皆さんで頑張っていこうと気持ちを新たにしたパレードでした花丸 

スペシャルな時間

 本日からふくしま教育週間、そして、このいい天気。きっと多くの保護者や地域の方々がいらっしゃることでしょう。

 その思いが伝わったのか、学校評議員の皆様をはじめ、保護者の皆様、そして、江名幼稚園の保護者の皆様もご来校くださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 なぜ、江名幼稚園の保護者が・・・とお思いになった方もいらっしゃったのではないでしょうか。本日は、毎年恒例の幼小連携事業「スペシャルなかよしタイム」が実施されるのです。そこで、江名幼稚園の保護者の皆様にも来校いただいたというわけです。

 まずは体育館で開会式です。タブレット型PCやオクリンクを使ってねらいやルールを説明する6年生。プレゼン力も高まっていますね花丸

 

 やる気も高まり、いよいよスタートです。みんなで仲良く行ってらっしゃい!!

 校内には、全部で7つのChallengeコーナーが設置されています。グループごとに、その7つのコーナーにChallengeしていきます。みんな楽しそうキラキラ

 すべてのChallengeを終え、体育館に戻ってきました。いよいよ結果発表です。

 順位が決まり、上位チームが表彰を受けました。おめでとうございます!!そして、どのチームも頑張りましたね。

 表彰を受けた江名っ子から感想を聞きます。「楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。よかった、よかった!!

 江名小学校と江名幼稚園が連携して実施した今回のイベント、双方の子どもたちの関係性を深めるとともに楽しい思い出がたくさん生まれた有意義なものとなりました。

 明日は、午後から交通安全鼓笛パレードもあります。お楽しみにしていてください。また、明日はお弁当の日となっております。準備をどうぞよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 用務員さんのおかげで、来月末に実施される「校内持久走記録会」に向けた校庭の除草作業も着々と進んでいます。用務員さんたちに本当に感謝です。

 さて、本日のワンシーン、スタートです!

 3年生は国語科の学習でした。大豆についての教材文を学習している中で、「あずき」の話が出てきました。担任の先生が、「あずきって、どう書くの?」と子どもたちに質問します。「?」となった子どもたちはどうするのかなと思って見ていると、一斉にオープンスペースから国語辞典を持ってきました。そして、「あずき」について調べ始めました。

 担任の先生は「小豆」と書くことは知っており、教えることもできたはず。しかし、子どもたちにわからないことを調べる習慣を身に付けさせたかったのでしょう。調べた子どもたちは「あった!!」といって意欲的に手を挙げていました。聞いたことはすぐ忘れるが、調べたことは身につくものね花丸

 5年生は図画工作科の学習でした。これまで描き続けてきた絵もいよいよ完成が近づいたようです。写真を確認しながら、色を混ぜ合わせて自分の思いを表現していました。完成が楽しみですね。

 隣の6年生は社会科の学習でした。大型ディスプレイで何か見ていますね。どうやら「島原・天草一揆」のようですね。担任の先生が「どうしてこのようなことが起きてしまったのだろう」と問いかけます。「?」となった子どもたち。よし、調べてみよう。

 一人一人、集中して熱心に調べていく6年生でした。

 しらゆり学級は国語科の学習でした。どうやら教材文の感想を書いているようです。熱心に取り組む子どもとそれを微笑ましく見守る担任の先生。いい感じの時間でした了解

 2年生は国語科の学習でした。本日から新しい単元の学習のようです。「先生が読みますので、わからない言葉があったらチェックしながら目で追ってくださいね」と担任の先生が。

 担任の先生の指示どおり、一緒に目で追いながら教材文を読む2年生。真剣な姿が素晴らしいねキラキラ

 1年生は体育科の学習でした。運動身体づくりプログラムを行っているようです。以前に比べ運動になれたようですね。みんな一生懸命で可愛らしいね。頑張れ、1年生!!

 4年生は算数科の学習でした。数を上から2桁の概数で表そうという学習のようです。上から2桁の概数だから3桁目を四捨五入ですよ。担任の先生が丁寧に指導してくださっていました。

 11月1日(水)からは「ふくしま教育週間」となります。1日には江名幼稚園と一緒に「スペシャルなかよしタイム」があります。ぜひ、ご来校くださいキラキラまた、授業内容につきましては昇降口に掲示いたしますが、ぜひ、お子さんに「何の授業をするの?」などとお聞きになるなどして、親子のコミュニケーションのよい機会としていただければと思います。

江名の海の幸を

 ホームページに久々登場の5年生は、総合的な学習の時間で江名の町へ出かけました。今回お邪魔させていただいたのは、「丸源水産さん」と「カネセンさん」です。

 丸源水産さんは、縄文干しを製造・販売していらっしゃいます。本日は、その製造の仕方などを教えていただきました。震災からこれまでの様々な工夫や努力、そして見事な手さばきに、担任の先生も興味津々でしたキラキラ

 また、カネセンさんはタコの加工・販売を行っていらっしゃいます。こちらでも、製造の方法や工夫などについて教えていただきました。見たことのない器具やたくさんのタコに、5年生も大喜びでした。

 「努力は必ず報われる」と言われますが、本当ですねキラキラ素敵なご褒美もいただいてしまいました。江名の海の幸を、ごちそうさまでした。

 江名の町を深く理解することで、より自分たちのふるさとを大切にする気持ちが高まった5年生でした。丸源水産さん、カネセンさん、本日は誠にありがとうございました。

 江名の皆さん、ご自宅にある縄文干しやタコにご注意ください。今夜、江名の町にルパンがやってくるかもしれませんよ音楽

日和です

 本日はとてもいい天気。絶好の見学学習日和です。本校では、1年生と4年生が見学学習に出発していきました。みんな楽しんできてね!!そして、元気に帰ってきてね!!

 学校に残った江名っ子のみんなは、何をしているのかな?

 楽しそうな声が聞こえる方へ行ってみると、6年生が理科の学習を行っていました。てこの学習のようですね。支点と力点の位置を変え、感じる重さの違いを体験していました。

 支点を力点に最も近づけてみたようです。さあ、上がるかな?

 女子が体験しているのを見守る心優しい男子・・・と思ってシャッターを切ったら、ご覧のとおり。普段は真面目な6年生も、結構お茶目さんでした。

 次は静かな方に行ってみると、2年生が書写の学習を行っていました。静かで落ち着いた空間の中で、一文字一文字丁寧に書いていました。

 担任の先生から優しく教えてもらいながら、美しい文字の習得に努めていました。

 本日はお弁当の日でした。江名っ子たちは、お家の方に作っていただいたお弁当を美味しく楽しくいただいていました。お忙しい中でのお弁当作り、本当にありがとうございました。

本日のワンシーン

 今朝は、読み聞かせの会の皆様による読み聞かせで一日がスタートしました。そのおかげで、朝から落ち着いたスタートです王冠読み聞かせの会の皆さん、ありがとうございました。

 それでは、本日もスタートです!!

 1年生は音楽科の学習でした。曲に合わせて身体を動かします。その中で、楽しみながら曲調の変化に気づいていました。1年生、可愛らしいですねキラキラ

 2年生は国語科の学習でした。これからグループで話合い活動を行うようです。そのため、本日はその目的や方法についてみんなで学習していました。どんな話合いになるのか、楽しみですねハート

 3年生は体育科の学習でした。マット運動のようです。基本の技を一つ一つ確認しながら、繰り返し練習していました。スムーズに運動できるよう、頑張っていこう!!

 4年生は図画工作科の学習でした。下描きの人や彩色の人がいます。みんな黙々と行っていて、いいですね。

 6年生は外国語科の学習でした。本日は江名中学校の英語科の先生が来校され、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。今年度、江名地区小中学校では小中連携事業として江名中学校の英語科の先生が小学校を訪問し、小学校の先生と一緒に6年生の英語科の学力向上に努めています。

 はじめに、中学校英語科の先生の自己紹介を 聞きます。クイズ形式なので、6年生も楽しそうです。

 それでは、6年生にも自己紹介をしてもらいましょう。みんな何を紹介するのかな?本日は2人の先生が教えてくださるので、細かいところまで丁寧に教えていただいています。こういうの、いいね!!

 まとめ終わったら、タブレット型PCで撮影し、大型ディスプレイに送信です。

 それを見て、中学校英語科の先生が細かく教えてくださいます。なるほど、私も勉強になりますね汗・焦る

 教えていただいたことをもとに、互いの自己紹介文をcheckし合います。ポイントがしっかりわかったので、checkもしっかりできていますよ。

 最後にコメントを書いて友達にお返しします。

 2人の先生との「笑顔」あり、「真剣さ」ありの楽しい学習となりました花丸江名中学校の英語科の先生、ありがとうございました。またお待ちしておりますピース

 明日は「お弁当の日」となっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 秋晴れのいい天気です。ホームページ担当も出張より戻りましたので、本日より更新再開です。また、よろしくお願いいたします。

 では、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生は国語科の学習です。以前に自分で決めた「紹介したいもの」を文章で表現していました。自分が紹介したい内容を一生懸命に表現していました。1年生も作文が書けるようになってきたのですね花丸成長を感じ、嬉しくなりました。

 2年生は図画工作科の学習です。彩色もどんどん進み、完成が近づいてきたようですね。色も混ぜながら、自分の思いにあった色を作り出し、楽しそうに彩色していました。

 3年生は算数科の学習です。2桁÷1桁の学習のようです。テープ図を使って数量直関係を捉えています。

 「同じ数ずつに分けるんだけど」と担任の先生に言われ、図に働きかける3年生。定規を持ち出して分け始めましたよ。この二人の気持ち、わかりますよね。

 二人がどのように考えているのかを共有しようと、優しく見守る3年生でした。

 4年生は体育科の学習です。鉄棒運動ですね。

 さあ、勇気を出してChallengeだ!!

 天気もよくて、楽しそうな4年生でした。

 6年生は理科の学習です。テスト中でした。そっと撮影して退場します。がんばってね!!

 小名浜地区ではインフルエンザが流行しているようです。本校も、体調不良者が増加しています。手洗いやうがい、そして必要に応じてはマスクの着用などを行い、感染防止に努めましょう。

本日のワンシーン

 2学期最大の学校行事である「学習の成果を発表する会」も終わり、落ち着いた生活が戻ってきました。

 それでは、本日も行ってみましょう!

 3年生は国語科の学習です。「1年生を絵本好きにするには」というテーマで話合いを行うようです。

 役割に「司会」が出てきました。「司会って、どんな役割なの?」と担任の先生が尋ねます。すると、すかさず国語辞典を出して調べる3年生。わからない言葉の意味があったらすぐに調べる習慣が身についていますね花丸

 さあ、これからどのような話合いが進められるのでしょうか。たのしみですねキラキラ

 4年生も国語科の学習です。「和紙」について学習する教材のようですね。「和紙って、知ってるかな?」ということで、電子黒板を使って調べていました。

 だるまなど、身近なところに和紙が使われていることを知り、和紙についての興味が高まってきたようです。それでは、教材文を読んで学習していきましょうね。

 2年生は算数科の学習です。かけ算の学習も進んできたので、本日はかけ算の問題を自分たちで作っていくようです。

 一人一人がタブレット端末を使って問題を作り、オクリンクで大型ディスプレイに送信していきます。みんな、面白い問題をたくさん生み出していました。

 1年生は国語科の学習です。自分が紹介したい生き物などを選び、それを説明する文章を書くようですね。本日は紹介したいものを決めているようです。

 生活科で秋を探したので、秋のものが多いみたいですね。紹介したいという意欲を高めながら、熱心にイラストを描いていました。

 しらゆり学級では漢字の学習を行っていました。大型でディスプレイで筆順などを確認して、練習に取り組みます。諦めずに練習に取り組む姿、立派ですね花丸

 6年生は図画工作科の学習です。風景画ですかね。空の色を塗っていましたが、水彩絵の具によさを生かした彩色となっていました。

 こんなところでもタブレット型PCが活躍しています。彩色の仕方をYouTubeで検索したようですね。効果的に活用しているようです。

 5年生は社会科の学習です。どうやらテストが返却されたようです。返却されたらそのままにすることなく、もう一度振り返りを行っているようです。この振り返りが大切ですね。自分が間違ってしまったところを振り返り、どのよううに考えればよかったのかを丁寧に確認していました。

 本日は市内の小学校の先生方が一斉に研修のため、11時で下校となります。交通事故等に気をつけて、安全に楽しく過ごしてくださいね。

 なお、明日からホームページ担当が出張のため、数日間更新をお休みいたします。戻りましたら更新を再開いたしますので、楽しみにしていてください飛行機 

江名っ子のキラリと輝く

 本日は、「令和5年度学習の成果を発表する会」が開催されました。各学年とも、これまでの学習をとおして江名っ子が感じたことや考えたこと、そして、それによってわかったことやできるようになったことがたくさん見て取れる、素晴らしい内容の発表でした。

【開幕の言葉】

【1年生:げんきいっぱい1年生】

【2年生:2年生の1日】

【3年生:つなげよう!三匹獅子舞】

【Special:三匹獅子舞】

【4年生:森林環境MAMORI隊】

【5年生:江名にルパンがやって来た!】

【6年生:今昔江名物語】

【閉幕の言葉】

 たくさんの保護者や地域の皆様と一緒に江名っ子のキラリと輝く成長を喜び合える、そんな素敵な会となりました。ご来校くださいました皆様、そして江名諏訪神社文化伝統保存会の皆様、本日はありがとうございました。

本日のワンシーン

 気持ちのよい秋晴れの日です。体育館で行われている発表会の練習の声以外は聞こえない、静かな朝です。本日もワンシーン、お届けします。

 2年生は図画工作科の学習中でした。自分が読んだ本の場面を絵に表しているようです。

 「先生、できました!」と見せに行く2年生。「上手に描けているね!!」と称賛されて、嬉しそうキラキラ

 「ここはこんな風に描くといいよ」などと互いにアドバイスしながら、下描きを進めていました。

 3年生も図画工作科の学習中でした。こちらは彩色を行っていました。集中して行っています。

 担任の先生からのアドバイスを受けながら、どんどん彩色を進めていきます。

 「こんな色がいいんじゃない?」と、友達に提案している姿が。優しい3年生ですね花丸

 図工室に行ってみると、5年生が図画工作科の学習中でした。さすがは5年生、クオリティーが高い!!

 髪の毛や肌の色の塗り方を、担任の先生が丁寧に教えてくださっています。なるほど、勉強になるなぁ。

 完成が楽しみな5年生の作品でした。

 廊下に出ると、元気な声が。声の方に行ってみると、算数科の学習をしている1年生でした。繰り上がりのあるたし算の学習のようです。ブロックを使って、10のまとまりを作っています。

 担任の先生に「これをこうすると、10になって・・・」と説明する1年生。わかっているね!

 どうやらみんな正しく考えられているようです。担任の先生から、「ペアで説明し合いましょう」との声が。

 互いの考えを一生懸命表現し合う、素敵な学習でした。

 4年生は理科の学習中でした。気温が低くなると木々の葉はどうなるのかを映像教材で学習していました。

 こういった学習は実際に実験を行うのが難しいので、映像教材がいいですね。4年生も集中して見ていました。

 6年生は・・・体育館で最終調整を行っていました。話を聞いていると、「ここの台詞は、こう言った方がわかりやすい」「ここの動きは、この方がいいんじゃない」と建設的な意見を出し合っていました。活動をしたらみんなで集まり、しっかりと振り返りを行う6年生。明日が楽しみですねハート

 いよいよ明日は「学習の成果を発表する会」です。保護者や地域の皆様、万障お繰り合わせの上、ご来場ください。お待ちしております。