出来事

勿一小だより 7月20日(月)

晴れのち曇り1学期も残り2週間となりました。各学級では、学習のまとめに入っています。これからは気温も高くなりそうですので、体調に気をつけながら元気に学期末を過ごすことができるよう支援していきたいと思います。それでは、学校の様子です。

にっこり学習のまとめやテストに取り組む学級が多く見られました。4年生はテストのようです。みんながんばっていますね。

笑う2年2組は、テストの振り返りをしていました。一人一人がしっかりと学習に取り組んでいますね。

笑うにこにこ学級では、まとめのプリントに取り組んでいました。

にっこり漢字のまとめがすらすらとできています。すごいですね。

にっこり4年生のボックスが仕上げに入りました。4年1組では、形や飾り付けを工夫して素敵な作品が出来上がっています。

笑う4年2組でも一生懸命に作品作りに取り組んでいました。子どもたち一人一人の思いが表現されていますね。

にっこり今日は音楽の授業をたくさん見せてもらいました。1年1組は、「パプリカ」のダンスを楽しんでいました。「パプリカ」は子どもたちみんなが大好きな曲です。

期待・ワクワク1年2組は、「おちゃらかほい」で盛り上がっていました。とても楽しそうですね。白熱した対戦で、汗びっしょりになっていた子どもたちもいました。

笑う2年3組は、以前に道徳の学習で聴いた「ビリーブ」をずっと練習していました。歌詞もすっかり覚えて、とても上手に歌っています。

期待・ワクワク歌の後は、鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。ペアで確認しながら練習を進めています。

にっこりリコーダーの学習も指使いの練習を中心に進めています。3年1組の子どもたちもずいぶんきれいな音が出るようになってきましたね。

喜ぶ・デレ6年1組では、「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏し、一人ずつ先生に確認してもらっていました。さすがは6年生です。いい音色が出ています。

期待・ワクワク友達の演奏を聴きながら、進んで指使いを確かめています。

にっこり換気に気をつけるために音楽室の窓やドアを開けたり、毎時間、使用した後は机を消毒したりしています。学校全体で気をつけながら音楽の学習活動を進めているところです。