出来事

勿一小だより 7月1日(金)

小雨今日から7月です。梅雨空ですっきりしないお天気ですが、子どもたちが作った七夕飾りが、廊下を明るく飾ってくれています。すてきですね!

にっこり1年1組では、国語の時間に音読発表会をしていました。

笑う「おおきなかぶ」を役割を決めて読んでいます。

期待・ワクワク抑揚をつけて読んだり、途中で動きをつけたりしながら工夫して読んでいる姿が見られました。

喜ぶ・デレ友達の発表の良いところを見つけようと真剣に聞いています。

ニヒヒ理由をつけて、友達の良いところを説明することができている子がいました。すごいですね。

にっこり1年2組では、算数の時間に計算プリントや計算カードに取り組んでいました。

笑う繰り返し計算カードに取り組むなど、問題にしっかりと向き合っています。

にっこり1年3組では、算数のプリントの確認をしていました。

笑う計算問題をすらすら解くことができるようになりましたね。1年生は、学習への集中力が身に付いてきています。

期待・ワクワク2年1組では、算数の時間に水のかさを表す単位について学習していました。

にっこり2年1組の子どもたちは好奇心が旺盛で、新しい学習への意欲や吸収力がすばらしいです。

笑う2年2組では、1学期末を迎えて学習のまとめに取りかかっていました。

にっこりドリルやプリントをていねいに仕上げたり、直したりする姿が見られました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、一人一人が落ち着いて学習しているので、いつも感心しています。

笑う学期末に入りました。小さな学年の子どもたちもしっかりと学習や生活に取り組んでいて、今日はとてもうれしく思いました。