小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
小名浜第二中学校 Onahama2 Junior High School
今日の出来事
生徒会委員会 2.19
後期活動の反省と3年生から1,2生への引き継ぎです。2月中に各委員会ともに2年生が活動の中心になります。こうして伝統が受け継がれていきます。
今日の昼休み 2.19
昼休みの過ごし方は様々です。図書室、プルタブ整理の生徒たちありがとうございます。3年生では進路の決まった生徒たちがお盆洗いをしてくれています。これから受験をする友人達が少しでも余裕を持てるような配慮です。受験は団体戦ってよくわかっていますね。質問に来る生徒、美術の作品の相互評価をする生徒たち、トイレのサンダルもしっかりです。今日の6校時は生徒会委員会、3年生からの引き継ぎです。
ソフトテニスダンロップカップ大会
2/17土は男子、2/18日には女子の試合が行われました。チャレンジの部には1年生達が出場。少し緊張したみたいです。オレンジの部と合わせて元気にプレーしました。応援の保護者の方々ありがとうございます。
女子バレーボール選手権大会 2.17,18
2月17日、18日の2日間に渡り、いわき選手権大会が行われました。予選リーグ2位で2日目に進出し、四倉中、江名中と格上との対戦が続きましたが、粘り強く戦い抜き、2位トーナメント3位となりました。さらなる上位進出をめざして、練習していきたいと思います。
⭐︎女子ソフトテニス部⭐︎
2月10日(土)いわき市Sリーグファイナルステージ大会が行われました。
出場できる学校は、市新人戦ベスト8で、この大会で1位になると県大会への出場切符を得られます。
植田東、好間中に勝利、植田中に敗退し、予選リーグは2位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント初戦の相手は、新人戦1位の草野中でした。
3番勝負にもつれる大接戦となりました。残念ながらあと一歩及ばす、負けてしまいましたが、確実に力をつけていることを選手も実感しました。
3位入賞に、みんないい笑顔で終われた大会でした。
今週は、ダンロップウィンターフェスティバルがあり、全員が出場できる大会です。
頑張ります!
⭐︎2学年⭐︎
数学の授業では、図形から確率の学習に入りました。
小学校6年と中学校1年で習ったことを復習したあと、ある実験にチャレンジ!
『くじは先に引く?あとに引く?どっちが有利なのかな?』
カードの引き方もそれぞれ。
グループごとに楽しんで実験していました。果たして結果は。。。
⭐︎2学年⭐︎
修学旅行のしおりの表紙は、美術部のみなさんが担当してくれています。
それぞれ書いたものをみんなでセレクションしました。
誰の作品が選ばれたかは、お楽しみに。
⭐︎男子ソフトテニス部⭐︎
2月10日(土)
来週のウィンターフェスティバルいわき大会に向けて、練習試合を行いました。
団体戦で3チーム出場します。チャレンジの部に出場する2チームはそれぞれ上位に勝ち進み、同校対決することが目標です。
オレンジの部に出場するチームは、来月行われる県Sリーグ県大会に向けて、田村高校の合同練習に参加させてもらいました。
田村高校の監督の先生は、U14女子のコーチを務めています。基本練習から実践練習まで丁寧な説明を真剣に聞いて、意識を高く持って取り組んでいました。
自分から進んで高校生にアドバイスをもらっていました。
県選抜の2人は、宮城遠征でした。東北高校の選手と練習試合、格上の相手になかなか一本取ることは難しいですが、こうした経験ができるのも県を背負う選手として貴重な経験です。
チームはそれぞれの場所で『自分を超える』努力をしています。
バレーボールリーグ戦
1月末から行われたリーグ戦は、2部リーグ8チームの総当たり戦で行われましたが、4勝3敗で4位という結果でした。
粘り強くボールをつなぎ、1試合ごとに、成長を感じさせる大会となりました。
さらに上位進出をめざして、これからも練習に励みたいと思います。
1学年
2時間目は2組で、6時間目は1組で研究授業が行われました。
2組では、総合的な学習の時間で職業調べをしたことを生かして、自分が就きたい職業名をあげ、その夢を叶えるために自分の生活をどう見直していくか、という内容を代表が発表しました。 1組では、自分が抱える学習の悩みを班で共有し、その悩みに対するアドバイスをお互いにし合うという内容でした。
3年生が県立高校前期受験を前に緊張しているのが、1年生にも影響しているのでしょうか。2クラスとも、自分の将来や現在の問題点を真剣に考え、意欲的に活動に取り組んでいました。
〒971-8151
福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL 0246-54-7455
FAX 0246-54-7456
小名浜二中マスコットキャラクター ツバたん
小名浜二中には毎年コシアカツバメが飛来し、たくさんの巣をつくります。そして、雛たちが元気に育ち、やがて二中を旅立っていきます。
自然との共存を大切にしたいとの思いから、生徒がデザインとキャラクター名を考えました。これからの小名浜二中のシンボルです。