出来事

今日の出来事

修学旅行の宿泊先を下見しました!(きぬ川スパホテル「三日月」)

 本年度の修学旅行は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、旅行先を栃木県に変更し9月7日(月)から2泊3日で実施することとしております。

 8月19日(水)、修学旅行の宿泊先である「きぬ川スパホテル『三日月』」を下見して参りましたので、お知らせいたします。

 次の写真は、ホテルの遠景です。写真の中央から右手に見える大きな建物です。鬼怒川に面して立地しております。

 ホテルの玄関口。玄関のあるフロアは、実はこのホテルの3階部分となっています。

 玄関口を入る全ての方に、サーモグラフィーによる検温が行われています。

 ホームページでも紹介されているとおり、このホテルは感染症防止対策が徹底されています。従業員全員が、千葉の亀田総合病院の講習を受講し、亀田総合病院の監修・指導による防疫体制を実施しているそうです。

 また、玄関、ロビー、エレベーターホール、大浴場入り口、食事処の全テーブルなど館内のいたる所に、厚生労働省推奨濃度70%のアルコール消毒液がおかれていました。さらに、スタッフ全員が、アルコールスプレーを常時携帯しており、声をかければいつでも消毒を行ってくださるとのことです。

 修学旅行の3日間は、福島県相馬市の中学校と一緒に宿泊することになりますが、別棟での宿泊となるため、一緒になることはありません。また、一般の宿泊客が50名程度いらっしゃるとのことですが、宿泊階が分けられており、一般客と一緒に一定時間居合わせることはありません。

 さて、生徒の居室はこんな感じです。 基本的には5人部屋です。本校で使用する5階には、一般のお客様は宿泊されません。また、スタッフが毎日消毒を行い、さらに各部屋にはアルコール消毒用のボトルが2本ずつ置かれ、随時消毒が可能となっています。

 窓からは、鬼怒川の素晴らしい景色が一望できました。

 大浴場は、広々としており、ゆっくりと疲れを癒すことができそうです。また、本校生徒の入浴時間帯は、本校専用となりますので、他校生徒や一般客と居合わせることはありません。

 食事は、大広間で一斉にとることになります。感染症防止のため、バイキング式ではなく生徒一人一人に配膳されることとなります。写真は、食事会場となる広間です。大人数が一堂に集まるのに十分な広さを有していることを確認しました。また、ここでは入所式や退所式等も行います(玄関ロビーでは行いません)。

 お土産売り場の利用も、一般のお客様と一緒にならないように時間を区切ってくださるとのことでした。広々としており、十分なスペースがあることを確認できました。

進路選択に向けて

 3学年教室の廊下には、進路選択に向けたさまざまな資料がところ狭しと掲示されています。

 また、3年生の生徒たちが自分で調べてまとめ上げた「高校新聞」も掲示されています。一人一人が個人でまとめた新聞ですので、ひとそれぞれに興味関心の視点が異なり、同じ学校を調べた新聞でも個人によって全く異なる内容になっていることが興味深く感じられます。

 さて、現在3年生では放課後に「三者懇談」を行っています。中学校卒業後の進路は、最終的に生徒自らの選択しなければなりません。しっかりと意思決定ができるよう、さまざまな情報を提供しながら、一人一人に合った助言をしていきたいものです。

実り多き学期になりますように・・・(第2学期始業式)

 短かった夏休みが終わり、早朝から校舎に生徒たちの元気な声が戻りました。8月25日(火)、第2学期始業式を行いました。

校長式辞で、中体連での頑張りをたたえるとともに、2学期の学校生活で生徒たちに期待することを伝えました。 20200825 第2学期始業式 校長式辞(要旨).pdf

 生徒発表「夏休みの反省と2学期の抱負」。代表生徒4名が、それぞれの思いを語りました。

 1年生代表

 2年生代表

 3年生代表

 生徒会役員代表

 

 市中体連等の表彰の伝達を行いました。

 陸上競技部(個人入賞者)

 特設バドミントン部(個人戦入賞者)

 卓球部男子(団体戦2位)

 バスケットボール部男子(3位)

 野球部(3位)

 市英語弁論大会への出場生徒による発表。堂々とした発表でした。大会当日、練習の成果を十分に発揮してくれることを期待します。

 

 

第14回GIANTS杯福島県中学野球大会 2回戦(ベスト8)へ

 8月22日(土)、県南地区の4球場で第14回GIANTS杯福島県中学野球大会の1・2回戦が行われました。

 平二中は、白河グリーンスタジアムで1回戦で相双地区代表の尚英中と対戦しました。尚英中は大柄な選手の多く打力に優れたチームでしたが、本校もよく守り、機動力を生かした攻撃をしかけ、3対2で勝利しました。

 猛暑の中、午後1時35分に1回戦が終了しました。雷雨の予報が出ていたことから、予定を25分繰り上げ2回戦は2時05分から開始されることとなりました。

 選手たちは、束の間の休息で、水分や塩分・糖分を補給しました。女子マネージャーが選手をよくサポートしていました。

 2回戦は、県北地区代表の渡利中との対戦です。

 4回まで平二中が3点をリードしましたが、雷鳴のためゲームは中断されました。しばしダックアウトにて待機しましたが、その後、車軸を流すような土砂降りとなり、本日のゲームは中止となってしましました。

 翌日(23日)、続きが行われることとなります。

【追記】翌日(23日)に継続で試合が行われ、残念ながら5対3で敗れ、準決勝への進出は叶いませんでした。3年生の選手にとっては、勝負の厳しさを感じた試合になったことと思います。しかし、人生に無駄なものは何一つありません。悔しかったこの経験も、今後の人生のどこかで生かしてほしいものです。

 

市中体連バスケットボール競技 男子チーム、3位入賞!

 8月12日(水)、市中体連バスケットボール競技の準決勝が行われ、平二中男子バスケットボールチームは、平一中と対戦しました。

 ゲームは第3ピリオド中盤までは拮抗して進みましたが、終盤に流れが平一中へ。必死に抗戦しましたが、力及ばず58対45で敗れました。

 残念ではありますが、選手たちで話し合いながらゲームを進め、最後まで全力を尽くした姿は素晴らしいものでした。仲間と共に汗を流し、涙した経験は選手たちの今後の人生に必ずや生かされていくものと信じます。3位入賞、おめでとう!