こんなことがありました

出来事

いわき民報に掲載されました。

10月22日(木)

 本日のいわき民報に5・6年生の着衣水泳の記事が掲載されました。日赤県支部(福島市)主催で行う講習で救急法や身の守り方などを教わりました。水の事故について正しい知識を習得し、適切な判断ができる子どもになってほしいと考えています。

授業の様子 その3

10月22日(木)

 引き続き、授業の様子です。5年生は、算数で「1/3 +1/6の計算のしかたを考えよう」の学習に取り組んでいました。今後、通分を学習していくようになりますね。運動会の絵をかいている学級や、社会で関東地方について学んでいる学級もありました。

授業の様子 その2

10月22日(木)

 引き続き、授業の様子です。3年1組は、社会で「地域では火事に対してどのような備えをしているのか」という学習に取り組んでいました。4年生は、音楽でサミングにチャレンジしていました。サミングとは、リコーダーで1オクターブ高い音を出すためのテクニックです。リコーダーの裏側の穴に、少しすき間をつくって1オクターブ高い音を出します。はじめてなのでなかなか上手くいかない子どももいましたが、あきらめず頑張ることができました。

 

授業の様子 その1

10月22日(木)

 子どもたちは元気に登校し、意欲的に学習に取り組みました。1年1組は、カタカナを丁寧に練習していました。1年2組は、算数で「カードから決まりをみつけよう」の学習に励んでいました。手の挙げ方が上手ですね。

朝のランニング

10月22日(木)

 朝の体力づくりが校庭で行われました。子どもたちは、自分のペースで校庭をランニングしました。11月20日の持久走記録会にむけて「継続は力なり」を体験していければと考えています。