出来事

今日の出来事

生徒会役員立候補者の公約

 先週金曜日の生徒会立ち会い演説会のときに、役員立候補者が、公約を掲げました。内容を以下掲載します。

 

会長立候補  川名春香さん
 皆さんこんにちは。このたび、生徒会長に立候補した3年2組の川名春香です。私は1年生から生徒会役員を務めていました。そして、今回が最後の立候補となるので勇気を出して会長を務めることを決意しました。そんな私がかかげる公約は、二つです。一つは、校則について。もう一つは、行事についてです。まず、一つ目の公約から説明します。みなさんは、二中の校則を確認するとき、何を見ますか?2、3年生の皆さんは、「みその」と答える人が多いかと思いますが、今年からそれがなくなってしまいました。校則の存在が薄くなってきている今、正しい伝達をしていく必要があります。そして、より生活しやすい二中を目指し、改善も試みます。「校則の正しい伝達と改善」これが1つ目の公約です。
 次に2つ目の後薬について説明します。私は二中ならではの行事を活性化させたいと考えています。例えば、アリアスでの合唱コンクール、あじさい運動、FJTコンクールなどです。現在、合唱コンクールのオープニングセレモニーを、皆さんがより楽しめるように企画していますので、楽しみにしていてください。生徒が楽しめると言うことをモットーに、より行事の活性化に努めていきたいと考えています。
これら2つの公約を守り、生徒会長としての役割をしっかりと果たしていきますので応援よろしくお願いします。

副会長立候補  後藤 凛君
 皆さん、こんにちは。このたび、生徒会副会長に立候補しました2年2組の後藤凛です。
  僕が副会長に立候補した理由は、僕は前期に生徒会の副会長として活動していたので、その経験を後期の生徒会活動にいかしたいと思い立候補しました。
 僕が、副会長になったならば、FJTコンクールやあじさい運動を浸透させ、常に意識することができる学校を目指します。そのために、僕は、2つのことに力を入れていこうと思います。
 一つ目は、FJTコンクールJ、時間です。3分前入室、2分前着席を意識し実行することにより、次の授業へのスイッチが入り、学力向上につながります。また、時間を意識して行動することは、遅刻者ゼロや規則正しい健康的な生活にもつながっていきます。なので、時間を意識できるような声かけをしていきます。
 二つ目は、あじさいのあ、あいさつをきちんとすることです。僕は、前期の生徒会で、あじさい運動をしたとき、元気のよいあいさつを返してくれる人がいました。そのとき僕は、とても気持ちよくなり、あじさいの大切さを改めて感じました。なので、全校生徒があいさつを当たり前にできるように、率先してあいさつをしていきます。
 最後になりますが、みなさんの学校生活がよりよくなるように精一杯努力していこうと思いますので、みなさんの応援よろしくお願いします。

副会長立候補  藤社 穂希さん
 皆さん、こんにちは。後期生徒会副会長に立候補した、2年3組の藤社穂希です。私は、現在生徒会書記を務めています。最近は、廊下でのあいさつが増えてきているように感じています。公約どおり明るい学校に近づけることができたと思います。今回の公約は、その廊下でのあいさつを大きな声でして、より明るい学校にすること、また、落ち着きのある学校にすることです。
 平二中をより明るくするためには、廊下でのあいさつを大きな声ですることを心がけることが大切だと思います。みなさんに心がけていただくためには、私自身が大きな声であいさつをする必要があると思います。ですので、まず私が大きな声であいさつをして、そして、みなさんにも心がけていただければ、うれしいです。
 また、平二中を落ち着きのある学校にするためには、きちんとした服装で生活する必要があると思います。服装が乱れていると、心に落ち着きがなくなるのではないかと思います。みなさんの中に「このくらいいいだろう」、「私くらいいいだろう」という考えを持っている人がいるので、あるのなら、今すぐその考えをなくしてほしいです。なぜなら、1人から10人に、10人から、100人にと広がって行くと思うからです。みなさんが、きちんとした服装で生活をすると平二中全体が、落ち着いてくると思います。
 私は、平二中をより明るく、落ち着きのある学校にするために、態度をしっかりするという目標が入っている「FJTコンクール」の呼びかけを徹底します。そして、「FJTコンクール」がなくても、FJTを意識した生活をみなさんが送れるようにしていきますので、よろしくお願いします。

生徒会書記立候補  沼田楓雅君
 皆さん、こんにちは。今回、生徒会書記に立候補した沼田楓雅です。
 今回の僕の公約は、「行事による学校の活性化」です。僕たち二中生は、これから大きなイベントの一つである合唱コンクールを迎えます。
 合唱コンクールは、一人一人が、朝早くから学校に来て、朝練をし、昼休みや放課後の自由時間すら返上して練習するという負担が大きい上に、準備に時間がかかる行事です。そんな行事が、不発に終わるのは、やるせない気持ちになってしまいます。しかし、成功すると気持ちは一転し、大きな感動につつまれると思います。
 クラスの友達と苦難をともに乗り越え、合唱コンクールを成功にして終えたとき、なみだを流す人も少なくありません。そんな感動を味わえる行事にするべく、生徒会として精一杯仕事をしていこうと思います。
 さらに、今回で僕は3期目の生徒会になります。活動にあるていどなれたので、周りのサポートもしていきたいです。今回新しく生徒会に入るメンバーが2人います。なかなか、活動になれない時は不安な気持ちにもなると思います。そんな時、僕はサポートしていきたいと思います。
 最後に、当たり前ですが僕は今期で中学校最後の生徒会活動となります。そして、合唱コンクールなどの行事も次で最後です。ですから、今までの経験をすべて活用し、この平二中のために、全力で頑張りたいと思います。

生徒会書記立候補  佐伯美夢さん
 皆さん、こんにちは。このたび、生徒会書記に立候補しました2年4組佐伯美夢です。入学した頃の自分はまさか自分が生徒会役員に、立候補するとは思っていませんでした。しかし、平二中をより良くしたい、そのために私にも何かできることがあるのではないか、そう思い、今回立候補しました。
 私の目指す学校は、一人一人に寄り添える学校です。私は、これを実現するために、まず、今まであまり活用されてこなかった意見箱の利用を活性化させたいです。たくさんの人に利用してもらうことで、一人一人の意見を理解し、生徒会に取り入れることが、一人一人に寄り添える学校づくりにつながると考えました。
 次に、生徒会の活動を目で見えるものにして、たくさんの人に知ってもらいたいです。まだ入学して半年も経っていない1年生や2、3年生にも生徒会本部や自分が入っていない委員会の活動を知らない人がいると思います。そんな皆さんにも生徒会本部や自分が入っていない委員会の活動を知ってもらい、生徒会役員だけでなく、全校生一丸となってできる活動を考えていきたいと思います。良い伝統を引き継ぎ、新しい改革を行うことがすばらしい平二中を作るために、必要だと考えます。私が生徒会役員になったあかつきには、今お話した二つの提案を実現するために行動を起こします。

生徒会庶務  吉野里玖弥君
 皆さん、こんにちは。このたび、後期生徒会庶務に立候補させていただきました1年3組の吉野里玖弥です。
 僕が今回、生徒会役員に立候補したいと考えた理由は2つあります。
 まず一つ目は、中学校で初めて目にした生徒会の先輩方の活動に、とても興味を持ったからです。学校行事では、いつも先輩方が、中心となって活動しており、そのリーダーシップがとても頼もしいと感じていました。そして、いつしか自分もその一員として、学校行事の運営に携わり、やりがいのある仕事をしてみたいと思うようになりました。
 二つ目の理由は、1年生の僕にも、何か学校のためにできることがあるのではないか、生徒会に入って少しでも役に立ちたいと考えたからです。僕が生徒会庶務として、皆さんに呼びかけたい事は「常に目標を持ち、何事にも全力で取り組む二中生を目指しましょう」と言うことです。そして、これは僕の公約でもあります。
 僕たちはテスト前やクラス対抗行事の前など、目標持って取り組みます。ですが、何もない常日頃は、どうでしょうか。特に、目標を持たずに、ダラダラと生活してしまっている人が、多いのではないでしょうか。
 僕は、合唱コンクールなどの学校行事はもちろん、委員会や日ごろの学習の場面でも、目標持って前向きに取り組む二中生を目指してほしいと考えます。生活場面でも、FJTコンクールのときだけでなく、毎日がコンクールのような気持ちで、生活できるような二中生が理想だと思います。
 このような二中生が増えるように、ぼくは自ら率先して何事にも積極的に行動して、リードできるような生徒会役員になります。生徒会については、まだわからないことばかりですが、二中の役に立てるように頑張ります。

生徒会庶務立候補  佐川未夏さん
 みなさん、こんにちは。このたび、生徒会の庶務に立候補させていただきました1年4組の佐川美夏です。私は庶務として、しっかり学校をサポートしていきます。私は二つ年上の姉がいます。姉も生徒会に入っていました。入学式や全校集会などで活躍している姉を見て「私も学校の為に、何かをしたい」と思い、生徒会に立候補しました。私は時間を意識し、けじめのある学校を目指します。時間を意識することによって、3分前入室、2分前着席ができ、授業前の心の準備もできます。そうすることにより、真剣な態度で真面目に授業受けることができ、学力アップにもつながると思います。生徒一人一人が、自覚を持って時間を意識できるケジメのある学校づくりをしたいと思います。この公約を自分が進んで行っていき、今以上に輝きに満ちた平第二中学校を皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。そして、少しでも先輩たちの力になれるように日々経験を積み重ねていきたいと思います。精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。