こんなことがありました

出来事

真っ白な校庭

1月19日(火)

 子どもたちは、いつものように朝のランニングを行いました。雪で真っ白な校庭なので子どもたちは大喜びでした。

授業の様子 その2

1月18日(月)

 引き続き、授業の様子です。4年生は、理科「冬になると」の学習で校舎外の樹木を調べていました。5年生は、算数の問題を自分のペースで黙々と解いていました。6年生は、ALTと一緒に「修学旅行で見たのは何か?」というめあてで「What did you see?」「We saw ~.」のやりとりを学んでいました。

 

授業の様子 その1

1月18日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。1年2組は、おおきいかずの単元で二けたの数字の学習に励んでいました。3年1組は、総合で長倉小の歴史について学んでいました。DVDで先輩たちの様子を視聴していました。3年2組は、ALTと一緒に「What’s this?」の単語とその答え方について学習していました。

 

書き損じはがき回収運動

1月18日(月)

 本校の代表委員会が、ユニセフ活動の一環として「書き損じはがき」の回収運動を始めました。書き損じはがき1枚でアフガニスタンではノート2冊、カンボジアでは消しゴム2個買うことができるそうです。また11枚の書き損じはがきで一人がひと月、学校に通える国もあるそうです。代表委員の4名は給食の時間に校内TV放送で全校生に呼びかけました。ご家庭でもし書き損じがありましたらお子さんに持たせていただければ幸いです。

授業の様子 その2

1月15日(木)

 引き続き、授業の様子です。3年2組は、3けた✕2けたの筆算の学習に励んでいました。4年生は、計算ドリルの問題に熱心に取り組んでいました。子ども広場で体育をしたり、たこあげをしたりする学級や自分の課題に黙々と取り組んでいる学級もありました。

授業の様子 その1

1月15日(金)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。1年1組は、「76のあらわしかたをかんがえよう」というめあてで学習していました。1年2組も一の位と十の位の学習に取り組んでいました。2年生は、真剣に算数の問題を解いていました。3年生は、567✕34の筆算の仕方を考えていました。

なわとび練習

1月15日(金)

 本校では1月18日(月)からなわとび月間が始まります。大休憩の時間には、すでになわとび練習をしている子どもたちが大勢いました。なわとびも「継続は力なり」を実感できる運動です。なわとびカードにチャレンジして自分を高めてほしいと考えています。

 

がんばりタイム

1月15日(金)

 金曜日の朝はがんばりタイムです。子どもたちは、学力向上をめざし問題を練習しました。1年1組は、漢字のプリントを解いていました。1年2組は、国語と算数の10問にチャレンジしていました。たかが10分ですが、されど10分です。継続することで確かな力を身につけて欲しいと考えています。

朝の体力づくり

1月15日(金)

 子どもたちは今日も元気に校庭をランニングしました。朝にランニングすると血流がよくなり脳が活性化されます。頭と体を同時に鍛えられる朝の体力づくりを今後も継続していきたいと考えています。