こんなことがありました    

出来事

晴れ ありがとうございます

 子どもたちと先生方が一生懸命にそうじや整理整頓をしています。
 さらに、毎日、用務員さんが一生懸命作業してくださっているので、校舎や花壇、校庭はいつもきれいに保たれています。そんな用務員さんに、みんな感謝しています。
 きれいにしていただいた花壇には、金曜日にみんなでチューリップの球根を植える予定です。

      

晴れ うがい・手洗いを行っています

 いわき市内でインフルエンザが流行し始めました。
 子どもたちには、風邪やインフルエンザの予防のために、外で活動したり運動したりしたあとだけでなく、休み時間ごとにうがいや手洗いを行うよう指導しています。

       

晴れ 避難訓練

 今日の5校時は、避難訓練でした。今回は、ボイラー室から火災が発生したことを想定して行いました。子どもたちは、素早く安全に避難をすることができました。
 そのあと、消防署の方から安全に避難するために大切なことや消火器の使い方を教えていただき、実際に消火器を使って消火訓練をしました。
 今日の訓練を通して、いざというときに慌てず正しく行動するための心構え、そして訓練が大切だと改めて感じました。

      
      
 

晴れ 授業の様子 3年

 3年生は理科「明かりをつけよう」の授業。
 豆電球にあかりをつけるためにはどんなつなぎ方をすればいいのか調べました。明かりがつくと、「おー。」と感動。素直な3年生です。

晴れ 授業の様子 1年

 1年生は国語「じどうしゃくらべ」の授業。
 消防自動車はどんな仕事をしているか、そのためにどんなつくりをしているのか調べました。1人でもがんばっています。

晴れ 研究授業 ~理科~

 今日は、中学校2年生の理科「電流の世界」の授業を小中全員で参観しました。そして、放課後は、今日の授業の成果や課題について話し合いました。

       

 中学校の先生の授業を参観したり話し合ったりすることは、教科に関する専門性が高まることはもちろん、指導の系統性や小学校で身に付けるべき力なども明らかになり、よりよい学習指導の在り方について考えるよい機会です。

晴れ 移動図書

 今日は、移動図書の日でした。
 先日の合同集会で校長先生が読書に関わる話をしてくださったので、いつもよりよく考えて本を選んでいました。

      

晴れ 音楽の時間

 3年生と6年生は音楽でした。2学年とも、リコーダーの練習をしていました。
 3年生は、指使いがうまくいかず悪戦苦闘する場面もありましたが、徐々に上手になってきているようです。さすが6年生は、上手に演奏できました。