こんなことがありました    

出来事

曇り 初めての〇〇

 小白井小中学校では、これまで朝やそうじの放送は中学生と6年生が交代で行ってきましたが、来年からは今の3年生も1人で行うようになります。今日から中学生や6年生に教えてもらいながら、今年度のうちに1人で上手にできるよう機器の操作やアナウンスを行いました。

 やる気満々の3年生は、間違えないように練習してきました。初めてでしたが、とっても上手でした。次の3年生も上手にできるといいですね。

曇り ALTの先生が来ました

 今日の小白井は、いつもより暖かい日でした。
 今日は、ALTの先生が来ました。1・3年生は、家族を表す英語を覚え、それを使って鬼ごっこゲームをしました。みんな、汗だくになって楽しみました。
      

 6年生は、6年生のまとめの学習として、ALTの先生が話す英文に当てはまるカードを取るゲームをしました。しっかり聞き取ることができていて感心しました。

雪 授業参観

 今日は、授業参観がありました。
 1年生は道徳、3年生と6年生は算数でした。子どもたちは、保護者の前で緊張しながらも、一生懸命考えたり発表したりしました。
      
 
 授業の後は学級懇談会が行われ、和やかな雰囲気の中で、今年一年の子どもたちの成長の様子や次年度へ向けての課題について話し合われ、大変有意義な時間となりました。

 
 保護者の皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

雪 学校評議員会

 はじめに評議員の皆様に授業の様子を参観していただきました。その後、校長より今年度の学校経営並びに学校評価に関する説明がありました。

 評議員の皆様からは、児童数は少ないながらも、先生方が本当に一生懸命指導している様子がうかがえる等のご感想やご意見をいただきました。本日いただきましたご意見は、次年度の教育課程に生かしていきます。本日は、ありがとうございました。

雪 学力検査

 今日は学力検査を行い、これまで学習したことの理解度や定着度を確かめました。どの子も、精一杯問題に取り組みました。
      
               

 結果は、後日保護者の皆様へお知らせいたします。また、学校では今回の学力検査の結果を分析し、今後の指導に役立てていきたいと考えています。

晴れのち曇り 元気に登校

 昨日から雪が降り続き、辺り一面「雪」です。校庭の遊具も雪にすっぽり埋まっています。
      

 そんな中でも、子どもたちは元気に歩いて登校です。えらいなと感心します。 
              

 学校の雪かきは、昨日から今朝まで4回行いました。しばらく雪は遠慮したいです。

雪 猛勉強中

 明日の学力テストに向けて、各学年ともこれまで学習したことの復習に一生懸命取り組みました。

 担任の先生からは、明日は全員が万全の状態でテストに臨めるように、頭と心と体の準備を整えるよう話がありました。

花丸 祝 10000回

 小白井小学校のホームページのカウンターが10000回を越えました。

 いつも本校ホームページにアクセスしてくださる皆様、本当にありがとうございます。これからも、全校生5人の学習や生活の様子、小白井の様子を積極的に伝えていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

雪 大雪です!

 今朝の小白井は、大雪です。すでに15㎝以上積もっています。雪かきをしたそばから、またどんどん積もっています。

 今日は、1日降り続きそうです。たくさん積もらないことを祈ります。

雪 伝統を引き継ぐ

 今日の昼休みに太鼓の練習をしました。いつも頼りにしてきた6年生が卒業する前に残った4名だけでもしっかり太鼓の演奏ができるように、3学期になってから6年生に教えてもらいながら練習をしています。

       
 今日は、校長先生も加わって初めて通して演奏しました。初めてにしては上出来だと担当の先生にほめられ、子どもたちは大満足でした。