出来事

今日の出来事

女子バスケットボール部 いわき地区シード決定戦

 5月3日(水)4日(木)の2日間、6月に控える中学校体育大会地区予選のシード権をかけた、いわき地区シード決定戦に参加してきました。

 女子バスケットボール部は、1日目に久之浜中学校、2日目に平第三中学校に勝利し、中学校体育大会のシード権を獲得することができました。

 

1日目 久之浜中学校戦

 

2日目 平第三中学校戦

 

さらに練度を高めていけるよう、チーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

サッカー部 スプリングフェスティバル1日目

 5月3日(水)。ゴールデンウィーク3日間は「スプリングフェスティバル」ということで練習試合です。初日の今日は、中央台北中さん、泉中さん、古河電池Jr.さんとの戦いでした。

 終了後、各自の動き方について指摘、指導がありましたが、どのゲームにおいても共通する課題だと思います。その辺りを意識して、明日、明後日と集中力を保って、頑張って行きましょう!!

 明日、5月4日(木)の会場は好間多目的広場です。

いわき野球連盟会長旗杯

5月3日いわき野球連盟会長旗杯に参加し、南部スタジアムで中央台北中と戦いました。

試合は7回を終了し、3ー3、延長タイブレークになり、表に3点を取られ、惜しくも負けてしまいました。選手たちもよく頑張りました。

令和5年度 福島県中学校学年別卓球選手権大会 いわき地区大会

 5/3(水・祝)、いわき市立総合体育館にて学年別卓球選手権大会が開催されました。

 本校からは、26名の選手が2・3年の部(男・女、シングルス)に出場しました。3年生女子の部でベスト16に2名、2年生男子の部で第3位に入賞し県大会出場を決めるなど、素晴らしい成績を収めました。

 どの選手もこれまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、一つ一つの試合を粘り強く戦い抜く姿が見られました。今後は中体連に向けて、本大会を通して得たものを生かし、練習に励んでほしいと思います。

 

本校から26名の生徒が出場しました。

 

2年男子シングルス 第3位 G.Sくん

 

3年女子シングルス ベスト16     U.Aさん、O.Nさん(左から)

 

 

スポーツ大会練習

5月2日(火)6校時にスポーツ大会練習を行いました。

今日は、2分間の長縄跳びと入退場の練習を行いました。

美術部

5月1日(月)本日の美術部の活動は、玄関ディスプレイの作品、5月用(3年生)、6月用の作成(1,2年生)。給食献立の作成と掲示。個人作品の作成を行いました。

 

 

スポーツ大会練習

5月1日(月)6校時にスポーツ大会練習を行いました。

今日は、初登場の競技、綱引きの出入りの練習を行いました。その後、学年練習で、1年生は、全員リレー。2年生は、長縄跳び。3年生は、綱引きの練習をメインで行いました。

スポーツ大会は、5月17日(水)8時40分から14時35分の予定です。駐車場はご用意できませんが、ぜひ応援にきてください。予備日は18日です。17日、18日はお弁当の日になります。

 

女子バスケ部 仁徳杯優勝!

4/29(土)・30(日)に、田村地区で「田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会 兼 仁徳杯」が開催され、本校男子バスケットボール部と、女子バスケットボール部が大会に参加してきました。

男子は1日目のAリーグで1勝を果たし、2日目の2位リーグへ進出しました。2日目は収穫の多い試合となり、中体連での活躍が楽しみです。

女子は1日目のCリーグを1位で通過し、2日目の1位リーグでも2勝。見事優勝を果たしました。

5/3(水)・4(木)には、6月に開催される中体連のシード決め大会があります。

サッカー部 練習試合 いわき民報カップ決勝観戦

4月30日(日)

 先週敗退してしまったいわき民報カップですが、その合間を縫って湯本一中さん、錦中さんと練習試合をさせていただきました。あいにく雨の降る天気でしたが、学ぶことも多く、大変有意義な練習試合となりました。

 その後、昌平中さんと植田中さんの決勝戦も観戦させていただきました。

 1年生たちも楽しく練習を頑張っています!

PTA総会

4月28日(金)久しぶりにPTA総会が実施され、多くの保護者の方に出席いただき、スムーズに議事が承認されました。ご協力ありがとうございました。

 

1年生 授業参観の様子

 今日は1年生にとって、中学校生活で初となる授業参観がありました。各々緊張した様子を見せながらも、保護者の方々にいいところを見せようと、精一杯授業に取り組んでいました。

 

1年1組

 

 

 

1年2組

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

1年4・5組

 

 

 

 

 

1年生のみなさん、お疲れさまでした!

 

2年生 授業参観の様子

4月28日(金)

 全学年一斉での授業参観が行われました。多くの保護者の方にお越しいただきました。

2年1組

2年2組

2年3組

1・2・3年4・5組

 

 

 

授業参観速報

4月28日の授業参観の様子です。

お忙しい中、参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポーツ大会練習

4月27日(木)6校時、本日もスポーツ大会練習を行いました。

今日は主に、長縄跳び、フライングディスクや全員リレーを行いました。

 

休憩中

生徒会総会

4月26日(水)5,6校時に、生徒会総会が行われました。

活発に質疑応答を行い、意見や要望も多数のべられ、充実した総会となりました。

 

 

スポーツ大会練習

4月25日(火)

本日より家庭訪問(表札訪問)が始まりました。訪問した家庭には、プリントを1枚配布しておりますので、ご確認ください。前年度と担任が同じ場合は、家庭訪問はありませんので、生徒を通して配布します。

6校時は、担任が不在のため、全体でスポーツ大会の練習を行いました。今日は、ハリケーンと長縄跳びをメインで行いました。

サッカー部 いわき民報カップ

 4月22日(土)、第14回いわき民報カップ  いわき市中学校春季サッカー大会に参加、出場しました。今年度、8名の1年生を迎えてから初めての公式戦です。2、3年生たち、頑張りました。

 奮戦の末、惜しくも0-4で強敵小名浜二中に敗れる結果となりました。今回の反省がたくさん出たようですので、全体で、そして各自でクリアして、今後の大会に向かえると良いですね。次は中体連です。ガンバレ、平二中サッカー部!

避難訓練

4月21日(金)

6校時に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定しての避難でした。避難経路を確認し、無言で真剣に避難できました。

上靴で避難しました。週末よく洗ってください。

2年生 会津

全ての班が鶴ヶ城に到着し、クラスごとの集合写真を撮りました。

1組

2組

3組

5組

予定通り、鶴ヶ城を出発しました。

1学年 遠足 中郷SA トイレ休憩

おやつタイムの合間(こんな時間のおやつも久しぶり?)に中郷SAに到着。誘導も安全確認も先生方が!結構横見ないで進んでしまう生徒にも一声かけています。

順調です。時間通りに出発しました。

1学年 遠足 車内 お菓子解禁

高速道路に入る迄は、お菓子禁止でした。カウントダウンが始まり、高速道路のレーンに入ったら拍手がわきました。

あまりのテンションに、高速道路に入って写真撮影。

お菓子タイム解禁。食べすぎないでね。

 

1学年 遠足 出発式

4月18日(火)

中学校に入学して初めての校外活動となります。朝の集合時から遠足への期待が伺いみえます。

お友達と会話に夢中!式の前は、静かにね。

遠足実行委員達で会を進めていきます。

開式の言葉

校長先生のお話。この遠足で他の小学校の人とも仲良く過ごせるようにしてください。

学年主任のお話。仲良く、集団行動だということをしっかりと意識してください。

生徒代表挨拶。マナーとルールを守り、お互いの良さを知りましょう。

諸連絡。集団スポーツと一緒、マナーやルールなど自分たちで考えて行動しよう。

出発の挨拶。「行ってきます」

閉式の言葉。

バス前まで移動中。ほぼ1列を守っています。

幸先の良い出発になりそうです。

修学旅行隊 解団式

4/17(月)1時間目、体育館にて修学旅行隊の解団式が行われました。

 

「楽しかった」という感想の人はこんなに!

 

教頭先生のお話

 

修学旅行実行委員長あいさつ

 

実行委員よりひとこと

以上の6名による運営と、3学年ひとりひとりによる協力もあり、立派な修学旅行となりました。実行委員の6名に感謝の気持ちを込めて拍手!

 

学年主任より

「修学旅行が成功したように、他の行事も成功させ、更に成長してほしい。」

 

その後は教室に戻り、クラスごとにまとめ学習を行いました。タブレット端末を利用してスライドを作成しているところです。作成したスライドは、4/28(金)5時間目の授業参観の際に発表する予定です。是非、お子さんの思い出を聞きに学校に足をお運びください。

第2グラウンド法面防草シート

4月15日(土)

雨が降る中、陸上競技部保護者の皆様及び3年生男子の協力を経て、簡易ではありますが法面に防草シートを被せることができました。

修学旅行 3日目 解散式

保護者の皆様、お子様の迎えを待つ中、平二中HPでお楽しみいただけたでしょうか。修学旅行隊もアクセス数70万を目標にして取り組んでまいりました。これが担当の最後の投稿になりそうです。

さて、湯ノ岳PAで解散式を行った後に、下車するバスへの乗り換えを行います。事前にお聞きしていた下車停留場所(黄色の用紙)を再確認のため、出発前に配布しています。再度、ご確認をお願いします。では、解散式の写真となります。

実行委員達

開会の言葉

校長先生の話

学年主任の話

実行委員長の話

添乗員さんの話

添乗員さんへのお礼の言葉

諸連絡

閉会の言葉

実行委員の皆さん、ありがとうございました。

修学旅行 3日目 東京スカイツリー

地上350mの『東京スカイツリー展望デッキ』は、5mを超える大型ガラスを360度に配置し、約70km先迄見渡せる開放的な造りに!また、スカイツリーのエレベータは自分で選べませんが、春(桜の空)・夏(隅田川の空)・秋(祭の空)・冬(都鳥の空)のエレベータで展望デッキへと行きました。

最後のお土産を購入してます。

クーポンを使ってお昼もとります。

名残惜しいですが、いわき市に出発します。

修学旅行 3日目 湯島天神

雄略天皇二年(458)一月 勅命により創建と伝えられ、天之手力雄命を奉斎したのがはじまりです。道真公の学問に対する偉大な事績やその人柄から、天神信仰は文道の大祖として崇められるようになりました。

それでは、子ども達の様子をご覧ください。

それは 撫で牛 ではありません!

具体的なお願いをすると良いようですが、これからの取り組みの方がとても大切だと思われます。 

修学旅行 3日目(最終日) 始まりました

水曜日から始まった修学旅行もいよいよ最終日。本日は国会議事堂、湯島天神、東京スカイツリーを見学します。小学校で計画を立てた東京への旅行も計画だけになってしまい、3年越しに東京へ。感慨深いものがありそうです。

まずは朝食ブッフェです。

男子と女子で会場は違いますが、当然料理は一緒です。

男子会場FANTASIAⅢでした。次は女子会場DREAMです。

語りかける朝の集い。男子は聴きいっていました。

 

修学旅行 2日目 レインフォレストカフェ(夕食)

アメリカに約30店舗、世界中に10店舗と合計40店舗を展開。食事、教育を推進していくために、熱帯雨林の五感に訴える、店内の環境を上手に利用したお店です。

環境も熱帯雨林気候

料理紹介

男女別れての取り分けコーナー

いただきまーす と かんぱーい

修学旅行 2日目 TDL午後

満喫中の生徒達をご覧ください!

威風堂々

保護者への手紙も投函。

 先生方総動員で撮りましたが、会えない生徒もいました。