日誌

出来事

2/17の四倉第一幼稚園

3回目のキッズサッカーでした。

冷たい風も何のその!

コーチの話をよく聞き、ちょっと難しい動きにも挑戦しました花丸

もも組さんもボールを追い、がんばっていました。

そのパワーに先生もびっくりしました興奮・ヤッター!

コーチたちへ「ありがとうございました!!」

試合に負けたばら組さんのお友達。悔しい気持ちを下の園庭でもう一回サッカーごっこしました喜ぶ・デレ

 

今日はお母さんボランティアによる本年度最後の絵本の読み聞かせでした。

楽しい時間の後、子どもたちみんなでお礼の気持ちを伝えました。

プレゼントのペンダントは、ばら組さん達が作ってくれました。

子どもたちは想像力を働かせながら

絵本や物語の世界に浸ったり、言葉と絵の楽しさを味わったりすることができ

楽しい時間を過ごしました。一年間ありがとうございました 喜ぶ・デレ

ゲーム機器では味わえない、心の栄養となり、言葉の伝えあいにつながります。

ぜひご家庭でも一日のどこかで、親子で絵本を一緒に楽しむ時間を作ってみてくださいハート

 

 

 

 

2/5新しいお友達の入園待っています

今日は「入園説明会・保護者会」を行いました。

園長からのあいさつ

園長先生は四倉小学校と兼務しています。

「初めて幼稚園にお子さんを入園させるご家庭が多いですね。

困った時・悩んだ時には幼稚園に遠慮なく相談してくださいね。」

 

今日は幼稚園生活について知っておいていただきたいことや

準備していただくものなど話し、新教材販売も行いました。

 

新型コロナウィルス感染症の心配がなければ例年ですと一日入園を行い

幼稚園生活を体験していただくところですが、今年は残念ながら実施で

きませんでした。

代わりに在園の子どもたちが新しいお友達のためにプレゼントを用意しました喜ぶ・デレ

プレゼントバッグのキャラクターの顔をたんぽぽ組さん達が描いてくれましたハート

コマはもも組さん達が慎重に塗っていました星

お手紙は、ばら組さんが丁寧に色塗りし仕上げていましたキラキラ

みんなの優しい気持ちがこもったプレゼントです喜ぶ・デレ

お家で楽しく遊んで、かぜなどひかず元気に過ごしてくださいね。

入園式で会えるのを楽しみにしていますハート喜ぶ・デレ

 

 

 

 

2/3の四倉第一幼稚園

「ぼく、ダイバーさん。アクアマリンに行った時お掃除していたんだよ星

手作り掃除グッズで”お掃除”しています喜ぶ・デレ

たんぽぽ組さん、ばら組さんを呼びに行くと・・・。

魚釣りやさんに来てくれました。

 

その後、たんぽぽ組さんは「鬼滅の映画ごっこをしたい!」とカーテンを引いて部屋を暗くし、

曲に乗って踊ったり、鬼滅の登場人物になりきって動いたり”映画ごっこ”をしました。

ばら組さんがお客さんになって見てくれました喜ぶ・デレ

遊んだ後は、たんぽぽ組さん力を合わせて片付けも頑張っていました花丸

 

ばら組さんは、朝から「なわとび」や「コマ回し」「マフラー編み」に挑戦していました。

編み物は指先を使い、根気強さや集中力が必要です。

ばら組さん、完成したら見せてくださいね喜ぶ・デレ

 

ばら組さんは、「紅蓮華」を歌いながら片づけをしていました喜ぶ・デレ

 

絵本「ダイズレンジャー」を読んでもらいました。

豆まきに使う「だいず」はいろいろな食べ物に変身する身近な食べ物なんですね喜ぶ・デレ

納豆は好きな子がいなかったようですが・・・。

とうふもおいしいですね。

今日は園庭でばら組さんともも組さんが「氷鬼」をし元気いっぱい体を動かして遊ぶ姿もありました。

朝眠い体や頭を起こし幼稚園でたくさん遊ぶためにも、温かいお味噌汁はおすすめです喜ぶ・デレ

みなさんは、何のお味噌汁が好きですか?

朝ごはんモリモリ食べて、また明日元気に登園しましょうキラキラ

 

 

 

豆まき会~悪い鬼を追い出すためには

「いいにおいする~ハート

どれどれ?

ほんとだ!いいにおいハート

「くさい!?」

鬼はこの匂いが嫌いなんですよね喜ぶ・デレ

ヒイラギにそ~っと触れたお友達もいました・・・。

ばら組さんたちが、出入り口にイワシの頭&ヒイラギを刺した豆の木をつけてくれました喜ぶ・デレ

 

ばら組さんは自分のおなかの中にいる「困っているオニ」を発表しました。

ゲームやりすぎちゃうオニ寝坊しちゃうオニ

落ち着かなくなっちゃうオニ

他にも夜遅く起きて朝寝坊しちゃうオニ

ユーチューブやDVD見すぎちゃうオニ

泣き虫オニ・・・た~くさん出ました疲れる・フラフラ

「心の中にいる悪い鬼」を追い出すためには「強い心」が大事です!!

と、園長先生から大切なことを教えてもらい、みんな「おいだすぞ~」と気合が入りました。

園長先生と一緒に「おには~そと!おには~そと!福は~うち!」

声を出して豆をまきました。

 

そこへやってきたのは!?

あれ?さっき豆まきしてオニを追い出したのに・・?

みんなのパワーで鬼さんは意地悪をやめて優しくなりました喜ぶ・デレ

「せんせいの話よく聞くんだよ。」「はい!」

鬼さんと約束をすると鬼さんは鬼が島へ帰っていきました。

なぜオニさんがやってきたのでしょう?

なんと遊戯室の出入り口に「豆の木」を付け忘れていました。

鬼さんが帰った後、もう入ってこないようにちゃんとはりました。

そして、クラスに戻っておやつを食べましたハート

オニにちなんだお弁当を持ってきたお友達もいました。

豆は栄養満点星でも小さいので、食べるときはのどに詰まらせないようお家の方が十分注意してあげてください。

「先生、豆はね、なっとうやとうふになるんだよハート」と教えてくれたたんぽぽ組さんがいました。

よく知っていましたね。なっとうやとうふだったら、つまらせないでおいしく食べることができますね喜ぶ・デレ

 

オニがまたやって来ないように、そしてみんなの心と体が、だんだん強く丈夫になっていきますように!!ハート

 

 

 

 

 

 

 

1/29 誕生会

 

今日は1月の誕生会でしたお祝い

もも組さんも

今月から誕生会の司会にチャレンジ!

少しずつばら組さんになる準備をしていますにっこり

今月は2人のお友達が誕生日を迎えました王冠

お楽しみは安達先生のエプロンシアター「フルーツパフェ音楽」と

ばら組のお店屋さんです興奮・ヤッター!

お店ごとに使うお金の色を分けてやりとりしました笑う

「どれにしますか?」

「このお菓子ください」

「黄色いお金です」

「はい」

「ありがとうございました!」

たんぽぽ組さんは自分なりの言葉で

もも組さんは相手にわかるような言葉で

楽しくお買い物をしましたイベント

今日は各クラス、豆まきに使う豆作りをしましたにっこり

「おなかの中の鬼をやっつけたい」と

たくさん作ったお友達もいましたピース

ばら組さんが作ったお面を廊下に飾って注意

「おにはーそと!!」

豆まきの練習はバッチリOK了解

来週はいよいよ本番です期待・ワクワク

1/28四倉小学校の先生方「ありがとうございました!」

今日は、ばら組さんが「小学校見学」をしました喜ぶ・デレ

四倉小学校の教頭先生が小学校を案内してくださいました。

校長室

「園長先生がいる!」

保健室キラキラ

小学校にはいろいろな部屋がありました。 

 

図書室

本がたくさんありました!

司書の先生が見たい本を探してくれました。

図鑑や絵本などじっくり見ることができ、楽しいひと時でした。

「また図書室に行きたいな。だって僕の大好きな図鑑が幼稚園よりたくさんあるんだもん!」

 

1年生の教室に行くと、図工のお勉強をしていました星

紙皿で何か面白そうなものを作っていました喜ぶ・デレ

ばら組さんもやってみたいなと思ったのですが、小学校見学の時間はあっという間に過ぎ、「給食の時間ハート」となりました。

 

 

<給食試食>

給食の先生が、準備の仕方を教えてくださいました。

自分でお盆をもって、パンやおかずをのせてもらったら自分のテーブルまで運びます。

「落とさないよう気を付けて運びますよ。」

スープは熱いので、先生が運んでくれました。

「牛乳とびだしちゃった衝撃・ガーン

「牛乳はね、パックをおさえると牛乳が飛び出しやすいから、こう下を持つといいですよ。」

 

「おいしい!」

苦手な野菜にもチャレンジ星

 

 

「ジャム大好きハートおいしいよ!」

幼稚園では牛乳はコップで飲むけれど、小学校は牛乳パックです。

ストローを外し、開けられるかな?ストローの穴はどこかな?

「ぼくやったことあるよ!ここにストローの穴があるんだよ。」

ストローをとるのがちょっと大変だったお友達もいました。

みかんなど食べる時、自分でむいていますか?

普段、家でもできることは自分でやってみるといいですね喜ぶ・デレ

 

 

「なんだろう?これ。」「ハムチーズピカタだって。」

「パクハートおいしい!これおかわりしたい!」

「ぼくも野菜食べてみる!」

 

いっぱい食べたよ星

 

「おいしい!」

スープのお代わりをしたお友達も3人いました喜ぶ・デレ

 

完食!「おいしかった~ハート

 

ばら組さんたちは「後片付け」もやってみましたキラキラ

牛乳パックを開きます。ちょっと力が必要ですね。

園長先生「給食食べられたかな?」

「おいしかった~ハート」「いっぱい食べたよ!」

「そうか、それは良かった喜ぶ・デレ

お昼も大事だけど、朝ごはんも大事ですよ。

朝ごはんを食べないとお勉強できなくなるから、

お母さんの作ってくれた朝ごはんもしっかり食べてくださいね。」

「はい!」

 

小学校の様子を見たり、温かい美味しい給食を味わったり、

小学校進学への期待が大きくふくらんだばら組さん達でした。

 

小学校の先生方、いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

 

 

1/27の四倉第一幼稚園

「やればできる!」「もっとやりたい!」という気持ちが育ってきたばら組さん。

担任の先生はそういう思いを受け止め、今日は跳び箱に挑戦!!喜ぶ・デレ

 

もも組さんは「先生!ダンスの曲かけて」とリクエスト。

ばら組さんが発表会で踊ったダンスや体操など楽しんでいました。

遊戯室で「だるまさん転んだ」「ドッジボール」もやりました。

途中入園したお友達にもわかるようにルールを教えてあげるのですって喜ぶ・デレ

頼もしいですね。

 

たんぽぽ組さんは「円形ドッジボール」を楽しんでいました。

初めてだったので、「逃げることを楽しめるように」ルールは簡単にしたそうです。

たんぽぽ組さんは逃げる楽しさを味わいましたハート

だんだん慣れてきたころ、「当てられたら円の外に出てお友達を応援」というルールに。

最後まで残りたかったけれど、当てられて悔しい思いも味わったお友達がいました。

でも、「最後までがんばっていたよね、かっこよかったよ」と担任の先生に言われて気持ちを切り替えられたそうです。成長していますね喜ぶ・デレ

子どもたちは幼稚園で友達や先生と一緒に遊びながら、いろいろな感情を味わい

いろいろな姿を見せてくれます。

そして成長していくのですね喜ぶ・デレ

 

1/26の四倉第一幼稚園

ばら組さんは鬼の面の目や鼻、口など顔を描いていました。

「まめまきのうた」♫

楽しそうに歌っていました。

一日入園ができないので、ばら組さんは新しいお友達が4月から喜んで

幼稚園に来れるよう、お手紙作りもしました喜ぶ・デレ

 

 

たんぽぽ組さんが紙飛行機を飛ばしていました喜ぶ・デレ

リングの中をねらって「えい!」

もも組さんは、ウレタン積み木を使った「的」をねらって紙飛行機を飛ばしていました。

とがった紙飛行機の先を「ちょっと折ると飛ぶよ。」と教えてくれたお友達がいました。

紙飛行機や的を工夫しながら、遊びを楽しんでいたもも組さんでした喜ぶ・デレ

誕生会で「お店屋さんごっこ」をするので、「おさいふ」を作りました。

先生の話をよく聞きながら丁寧に折っていました。

誕生会楽しみですね喜ぶ・デレ

 

たんぽぽ組さんは、昨日から新入園のお友達へのプレゼントを作っていますハート

かわいいお顔ですね。何になるのかな?楽しみですねハート

 

 

 

 

1/25の四倉第一幼稚園

 

もも組さんが縄跳びをしていたら・・・

たんぽぽ組さんもやって来て・・・喜ぶ・デレ

今日はおすしもいただきました喜ぶ・デレ

リクエストに応えて作ってくれたマグロ美味しかったです!ごちそうさまでしたハート

たんぽぽ組さんが、4月から入園する新しいお友達のために何か作るそうです。

一日入園ができなくなってしまったので、かわりにプレゼントをあげようと準備が始まりましたハート

入園するお友達、楽しみに待っていてくださいね喜ぶ・デレ

ばら組さんは、張り子のお面に自分で色を塗りました。

片付けも「ひとりでできるよ。」と。さすがばら組さん花丸です。

もも組さんは鬼の面仕上げ。つのの数を自分でを決めて、模様を描き、両面テープをはがして接着!

ごみの片付けもしっかり花丸

今日は暖かくなり、製作後3クラスみんなお外で元気に遊びました。

ふと、プランターを見ると”チューリップ”の芽が出ていましたハート

みんなが一つ大きな組になる頃、かわいいチューリップの花が咲きます。楽しみですね喜ぶ・デレ

今日は教育実習の先生とのお別れの日でした戸惑う・えっ

優しくお話してくれたり、たくさん遊んでくれたり。

絵本や手袋シアター、手遊びもしてくれて、楽しかったです。

ありがとうございましたハート

 

ばら組さんは、先生にありがとうの気持ちを一人ひとり伝えました。

 

「もも組さんがばら組さんに、たんぽぽ組さんがもも組さんになった時、また来ます、元気でいてくださいねハート

 

その日を楽しみにしています喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

今週の四倉第一幼稚園

1月18日保護者の方からすてきなお花をいただきました。

「なのはな」です。もう花の匂いかいでみましたか?

一足先に春がやってきたような気分になり、とても嬉しくなりました。

きれいなお花ですね。

でも実は「なのはな」は食べられるんですよ。

食べたことあるお友達いますか?

スーパーに行ったら「なのはな」探してみてください。

もし、食べてみたら先生にも感想を聞かせてください。

 

今年は2月3日が「立春」

そして「節分」豆まきは2月2日です。

2月3日が豆まきだと思い込んでいたので調べてみたら

2月3日ではない日になったのは37年ぶりなんだそうです。

 

各クラスで先生が、豆まきや鬼が出てくる絵本を読み聞かせしました。

豆まきの日には、悪い鬼を追い出すために豆をまくことを知った子ども達。

豆まきに必要なマスを少しずつ製作していきました。

たんぽぽ組さんの豆入れハート

 

もも組さんの豆入れ星

紙皿にちぎった色紙をのりづけしたり、顔のパーツも自分で頑張って切りました。

同じ材料なのに表情がいろいろですね。すてきな豆入れができました喜ぶ・デレ

ばら組さんは「おなかのなかにおにがいる」の絵本を読んでもらいました。

自分の中にいる「困った鬼」は何ですか?

牛乳パックにちぎった色紙を丁寧に糊付けしたり、手や足も2本の紙を交互に折ったり、頑張って作りました。

この紙を折るところが難しかったそうです。でも、折っていくうちにだんだん上手になっていったそうです。

 

ばら組さんはお面作りも始まりました。

「張り子」のお面です。

風船に障子紙や新聞紙をのりづけ。何枚も何枚も貼っては重ねる作業。

21日に教育実習の先生が読み聞かせをしてくれましたハート

ばら組さんたちは、雲梯にチャレンジ(4回も!)した後、先生と一緒に片付けもしてきれいにしていましたキラキラ

さすがばら組さんパワーでした喜ぶ・デレ

 

たんぽぽ組さんの救急車ごっこ「さあ、出動!」

「だいじょうぶですか?」

「ありがとうハート

四倉小学校の1年生が大休憩に、なわとびで「あやとび」や「かけあしとび」「グーチョキパーとび」などいろいろ見せてくれました。「かっこいい星」「ぼくもやってみたい!」

 

長縄跳びにもチャレンジキラキラ

もも組さんは、長縄跳びやおにごっこなどたくさん遊んだ後、たんぽぽ組さんの分まで片づけてくれていました。

泣いていた三輪車たち・・・もも組さん、ちゃんと片づけてくれてありがとう。

 

1月22日(金)今日は役員会が行われました。席を離し、間隔をとって話し合いました。

3月のPTA総会については、新型コロナウイルス感染症を考慮し、総会を開くのは中止といたします。会計決算や監査などを要項にて報告し、委任状をとって総会に代えていくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月20日(水)氷ができ、嬉しそうに集めました。

エアコンの室外機の下に置いたお友達もいました。

バケツにたくさん集めたお友達もいました。でも、室外機の下は入りませんでした。

「どこにおこうかな~」(あちこち歩ってさがしていました。)

「ここに置こう!・・・でもやめた!」(どうしてかな)

。)

「だってお日さまがあたっちゃうととけちゃうんだもん!」(そうかお日さまがあたると溶けるって経験して知っていたのですね。)

お友達は、お日さまの当たらない玄関に置いてやっと安心して保育室に入っていきました。

そのお友達は、降園前お母さんに喜んで見せて帰りました。

 

子どもたちは遊ぶ中で五感を通して学び、いろいろ考え行動していくんだな、と実感しました。

寒い日が続きますが、子どもたちの温かい言葉や行動、子どもたちなりに頑張っている姿を目にし、心が温まります。

週末も体調管理に気をつけて、また来週元気に幼稚園に来てください喜ぶ・デレ

 

1/20の四倉第一幼稚園

第2回目の交通教室を行いました。

前回の復習もありました。星道路の歩き方。お家の方に手首をつかんでもらって歩くこと。車の危険性。など

今日は「寒い日の注意点」についても学びました。

チャックはしないとどうなるのかな?

音が聞こえにくくなってしまうので、フード付きの衣服を着るときは注意しましょうほくそ笑む・ニヤリ

手袋は、こんなふうに”指”があると指を動かせて安全ですね。

1年間のまとめとしてDVDを使って道路の歩き方を確認しました喜ぶ・デレ

 

ばら組さんには、あんちゃんから「修了証書」が渡されましたハート

3年間交通教室で学んだことを生かして、車に十分気を付けて安全に小学校に通ってくださいね喜ぶ・デレ

最後に「3本指のお約束」をしました。

「1わたしは 2かならず 3とまります!」

交通事故で一番多いのは「こどもの飛び出し」です・・・困る

これからも交通ルールを守って大切な自分の命を守っていきましょう!!

 

今日は降園前にお母さんボランティアによる絵本の読み聞かせがありました。

たんぽぽ組:「しかくいので」・・・いろいろなところにある「しかく」は何でしょう?

想像しながら楽しく見ることができました。

「よるくま」・・・迷子になった小さなくまさんとくまさんのために奮闘する男の子のお話です。

もも組:「どうながのプレッツェル」

    「どんぐりむらのいちねんかん」

    みんなお話の世界に入って楽しんでいましたね。

ばら組:「おこりたくなったら やってみて!」・・・怒りたくなったら、息の仕方でイライラを追い出そう、という絵本。「おふろにいれて」・・・せなけいこさん作

ぜひご家庭でも読んでみてくださいね喜ぶ・デレ

 

読んでくださったお母さん方、ありがとうございました。

 

1/19の四倉第一幼稚園

1月19日(火)避難訓練を行いました。

本日は、職員室からの出火を想定して実施しました。

今までは、事前に子どもたちに避難訓練があることを知らせて行ってきましたが、

今回は子どもたちが先生の指示を聞いて避難することをねらいとして行いました。

3歳児:自分のそばに入り教師のところに集まり、怖がらずに逃げる。

4歳児:自分の近くにいる教師のそばに集まり指示に従って行動する。

5歳児:今までの経験を生かしながら落ち着いて素早く行動する。

鉄棒前の集合では、話をよく聞き並ぶことができました。

ばら組さんがたんぽぽ組さんとペアになって上の園庭まで連れて行ってくれました。

もも組さんもペアになり移動。

「火事です。鉄棒の前に集まります。」と聞いてドキドキした子もいたようでしたが、

泣く子もなく避難することができました。

ちょっと残念だったのは移動の途中で「おしゃべり」をしてしまったこと。

今回の練習を次回に生かして、自分の大切な命を守っていけるようにしましょう。

 

 

 

今週の四倉第一幼稚園

たんぽぽ組さん

紙皿を使ったコマ作り

ばら組さん

ビニールだこを作って早速外へ!

その様子を見たもも組さん。「僕たちも作りたい!」

何描こうかな~?

思い思いに楽しく絵を描きました喜ぶ・デレ

竹ひごやしっぽ、タコ糸を付けるために順番を上手に待って・・・やっと完成星

たんぽぽさんは

ポリ袋に絵を描いて、広い小学校の校庭へ。

ばら組さんは牛乳パックでマイ羽子板を作りました。

羽根はお花紙や果物ネットなど工夫しながら羽根つきを楽しんでいました。

それを見ていたもも組さんは・・・。

ばら組さんの部屋でマイ羽子板を作りました。

うちわも利用了解

ばら組さんの「紙ずもう」に興味を持ったたんぽぽさん。

お部屋でも作って楽しんでいますハート

牛乳パックを自分で切って「コマ」を製作。色塗りしたり、ペットボトルキャップをテープでつけたり、先生の話を聞きながら自分で作りました。

回してみるとそれぞれとてもきれいで、何回も回してみたり、友だちと一緒に回して競争を楽しんだりしました。

たこやコマ遊びなど、お正月遊びを身近にあるもので工夫して作って楽しみました。

 

ばら組さんは「書初め」をやってみました。

「半紙」を触ってみました。「つるつる」した面と「ザラザラ」した面と触ることでわかりましたキラキラ

「文鎮」を持ってみると「重いね!」「ほんとだ!」

何を書くのかな?みんな興味津々キラキラ

先生が手を添えながら一人ひとり書いてみましたキラキラ

次の日のばら組さん

だるまのように七転び八起き。牛のようにゆっくりでも少しずつがんばって、なわとびや跳び箱など上手になってきましたね。これからもあきらめないで挑戦する気持ちを大切に・・・喜ぶ・デレ紐で回すコマにも挑戦してみてね星

 

教育委員会からのお手紙を本日(1月14日)配布しましたが、お読みいただけたでしょうか。一層の感染防止のご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの間の工事~四倉第一幼稚園

年の瀬も迫ってきましたが、みなさん元気でお過ごしですか?

冬休みに入ってから、幼稚園内の修繕が行われました。

昇降口に照明が取付けられました。

気持ちも明るく登園できますね喜ぶ・デレ

フェンスの修繕が行われました。

修繕しましたが、フェンスに上ったり寄りかかったりはしないでくださいね。

3学期は、安全にのびのびと鬼ごっこできますね。

トイレの壁面塗装もしていただき、きれいになりましたキラキラ

工事をしてくださった方々、関係者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

園長先生との約束

今日は第二学期終業式を行いました。

今日もお休みする子が一人もいませんでした喜ぶ・デレ園長先生と二学期を振り返りました。

2学期は運動会や生活発表会など大きな行事がありました。

子どもたちは楽しかったし頑張ることができた、と自分の成長に自信を持つことができました。

冬休みは15日間あります。園長先生と3つの約束をしました。

①病気やけがをしないこと(マスクをしましょう!)

②出かけるときはお家の人と一緒に歩くこと(一人は危険!!)

③飛び出しをしないこと(道路だけでなく、買い物時の駐車場も)

子ども自身我慢が必要な時もありますね。我慢できた時、約束を守れた時、お子さんをほめましょう。

本日配布した「冬休みを楽しく過ごすために」をよく読んでいただき、健康で楽しく有意義に過ごしてください。

1月8日(金)みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

良いお年を喜ぶ・デレ

 

 

12/21の四倉第一幼稚園

先週の金曜日、「サンタさんが来たんだよハート

と嬉しそうにお話してくれた子どもたちの笑顔に会えました喜ぶ・デレ

 

もうすぐ冬休み。お世話になった部屋や用具をきれいにしましたハート

ばら組さんは先週から少しずつ掃除をしていました。

ワゴンの板の裏も。

おかげで雑巾は

「こんなに真っ黒になっちゃった!」

先生が仕上げしなくてもいいくらい、絞るのがとても上手なばら組さんもいました。

もも組さんも絞ってみました。

自分の引き出しもきれいにしました喜ぶ・デレ

たんぽぽさんも、「ありがとうハート」の気持ちで、おもちゃをピカピカに拭きましたキラキラ

おもちゃ達は、とても喜んでいます。

冬休みが終わったら、またたくさん遊びましょうね。

おもちゃ達はみんなを待っていますよ喜ぶ・デレ

 

 

12/9の四倉第一幼稚園

たんぽぽ組さんが「むっくりくまさん」の集団遊びを楽しみました。

手をつないでまわる時のたんぽぽさんの表情(ワクワクハート)や、くまさんになりきって眠る姿がとてもかわいらしかったです。

捕まるのが怖くて泣いてしまったお友達もいたけれど、回を重ねていくと安心して楽しめるようになると思います喜ぶ・デレ

もも組さんは「サンタブーツ」製作です。今日はクーピーを使ってぬりえをしました。

「あわてんぼうの~サンタクロ~ス~♫」と歌いながらぬりえを楽しむお友達もいました。

ばら組さんもサンタブーツの製作(2日目)をしていました。今日はぬりえをしたパーツをはさみで切り取ってのりづけしていました。

本日のおにぎり弁当ハート

食後の遊び

「葉っぱのこすりだし」を楽しんでいるお友達もいました喜ぶ・デレ

昨日からばら組さんで、流行っている剣作り。お友達が手伝ってくれていました喜ぶ・デレ

 

今日は朝、冷え込みましたが、子どもたちは鬼ごっこなど体を動かし元気いっぱいでした星

楽しかったですね喜ぶ・デレ

明日も元気に遊びましょうハート

 

 

 

 

 

12/7サンタさんくるといいね

今日はみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。

たんぽぽさん、ももさん、みんなでお手伝いをして少しずつ飾りを付けました。

ばら組さんが仕上げをして、部屋を暗くして点灯星

「サンタさん来るかな?」

みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を踊って楽しみました。

サンタさん来るといいですね喜ぶ・デレ

 

 

12/3キッズサッカー②

ボールを蹴りながらコーンのまわりをまわります。

けっこう難しいのですが、よくがんばってましたね喜ぶ・デレ

 

ゴールに向かって「シュート!」

「はいったよハート」「ふぅ~、やっと入った~ハート

ゴールを狙って、シュート!

1このボールでゲーム開始星

「がんばれー!」ばら組さんたちを応援するもも組さん達喜ぶ・デレ

負けてしまったチームさん、拍手で相手を称えていました。

 

ばら組さんたちも応援星「もも組さん、がんばれ~!!」

「相手がいるからこそ、ゲームができるから最後ちゃんと挨拶するんだよ。」

「ありがとうございました星

負けて悔しい思いをしたお友達もいました。

なかなかボールに追いつけず、大変だったお友達もいました。

次回は2月17日です。

遊びの中でお友達とサッカーごっこを楽しんでみたいですね喜ぶ・デレ

 

ご家庭でもお天気の良い日にボールを蹴ったり、キャッチボールをしたり

ボール遊びをお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがですか?

キッズサッカー後のもも組さん、お弁当中ハート

「苦手だけど、ブロッコリー食べられたよ!星

嬉しそうに教えてくれたお友達がいました喜ぶ・デレ

 

サッカーのコーチ曰く

「ご飯をしっかり食べると体が元気になるよ。

おやつよりもお母さんの作ってくれたご飯が大事ですキラキラ

バランスよくもりもり食べられるといいですね。

そして元気にたくさん遊べますように喜ぶ・デレ

 

生活発表会の余韻ハート音楽劇「てぶくろ」

 

 

 

12/2第3回みゅう広場

受付係星

寒い廊下でしたが、張り切って係のお仕事をしていたばら組さん。

ありがとうハート

今日は寒かったので、遊戯室で遊びました。

すべり台楽しいハート

ミニカーやブロック、ウレタン積み木も楽しんでいたお友達がいました喜ぶ・デレ

もも組さんがダンスを披露喜ぶ・デレ

 

たんぽぽさんが、ダンスをすると・・・喜ぶ・デレ

小さいお友達も一緒にノリノリハート

小さなお友達も「なるこ」を鳴らして楽しみました。

今日は寒い一日でしたが、少しでも楽しいひと時を過ごし、

小さなお友達の笑顔を見ることができて良かったです喜ぶ・デレ

今日は最後のみゅう広場となりましたが、これからますます寒くなります。

 

今日園に来てくださった薬剤師さんのお話では、

口の中が乾燥すると、ウィルスが気管や肺に入りやすくなるので、うがいはもちろん、

お茶を飲んで「口やのどを湿らせる」「部屋の湿度を保つ」というのが、とても大事だそうです。

引き続き手洗いうがい、消毒など衛生面に気を付けながら、

食事&運動で免疫力を高め、元気でいてくださいねハート

 

本日は、ありがとうございましたほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

12/1の四倉第一幼稚園

おとといは、生活発表会でした喜ぶ・デレ

今日は、その余韻を楽しむ時間を作りました。

たんぽぽ組さんのダンスハート

たんぽぽさんが先生になって前で踊ってくれました笑う

ももくみさんのダンス星

ぼくも私も”はなかっぱ”ハート

ばら組さんのダンスキラキラ

「なるこ」を持ってかっこよく!気分はばら組さん星

リクエストの多かったばら組さんの劇もやってみました喜ぶ・デレ

 

鬼たちも登場!

 

ばら組さんでは生活発表会のプレゼント「すごろく」を楽しんでいました。

みなさんももう遊びましたか?

プレゼントはクラスごとに違いますが、家族みんなでふれあい、大いに楽しんでくださいねハート

 

 

11/18の四倉第一幼稚園

今日も縄跳びに張り切っているばら組さん。

もも組さんも挑戦するお友達が出てきました喜ぶ・デレ

「縄跳びカードください星」「いいですよハート

異年齢交流の良さがあります。

年長さんの姿に憧れて、やりたい遊びに向かって行動する年中組さん喜ぶ・デレ

年長の担任の先生も、子どもたちの伸びていく力をサポートしてくれます。

このような好きな遊びの時間など、園全体で子どもたちをみています。

 

もも組さんは、劇に使うお面の色塗りを頑張っていました。

みんな丁寧に色塗りしていました。発表会がますます楽しみですね喜ぶ・デレ

もも組さんがばら組さんの発表会の練習をお客さんになって見ました。

もも組さんの感想・・・「かっこよかった」

「黙っているところがかっこよかった」と、合奏や歌の時の真剣なばらさんの姿をかっこよく感じたもも組さんもいました。

 

「じょうずだったからわたしもやりたくなちゃった!」

と、意欲に火が付いたもも組さん。

今度はばら組さんがお客さんになり、もも組さんが歌や合奏をしました。

演奏後、ばら組さんが感想を言ってくれました。

「じょうずだったよハート

ばらさん一人一人から感想を聞いて「うれしいハート」と、もも組さん大満足。

もも組さん達は、ばら組さんの姿を見ていろいろ感じ、いい刺激を受けたようです喜ぶ・デレ

 

今日はお母さんボランティアによる「絵本の読み聞かせ」がありました。

『ドアをあけたら』

『ぜったいにさわっちゃダメ』

もも組では『はしれ!おべんとう』『ぼくとどうぶつたちのおんがくかい』

ばら組では『14ひきのあきまつり』『10ぴきのおばけのたんじょうび』

を読み聞かせしていただきました。

ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

 

 

四倉第一幼稚園の子どもたち

たんぽぽ組

何を作っているのかな?

ばら組さんが運動会でやったパラバルーン「紅蓮華」の曲に乗って、エアパラバルーンも楽しんでいました喜ぶ・デレ

ダンスをしていたら、ばら組さんが見に来てくれました。

「たんぽぽさん、じょうずだったよハート

お兄さん、お姉さんからほめられてたんぽぽ組さん大喜び喜ぶ・デレうれしいですねにっこり

もも組さんの歌♫

歌いながら、ある生き物を体で表現していました・・・なるほど!喜ぶ・デレ

音楽劇を楽しんでいるもも組さんハート

ばら組さんの合奏星

先生の指揮を見て、楽器を演奏できるかな?一人ひとりの力と、見て合わせるタイミングが大事です。

お弁当タイムハート

「おいしいよハート

苦手な野菜にもチャレンジしているばら組さん星

おかずの中に「オクラ」が入っていて、花や形を図鑑で調べていました喜ぶ・デレ

「野菜は、他のおかずと一緒に食べると食べれるよキラキラ」そうか!

いいこと聞いたので早速、ばら組さんの野菜へっちゃら食べ方作戦をもも組さんに教えたら

「ほんとだ。苦いと思ったブロッコリー、ウィンナーと食べたらおいしかった!」ですって喜ぶ・デレ

美味しく食べて、野菜パワーで元気に遊ぼうキラキラ

 

 

お家で作った折り紙の作り方をお友達同士で教え合っていたばらさん。

遊ぶ中でいろいろなことが起こります。

「友達にどういえばよかったかな?」

先生の問いかけに、子どもたちは一人一人考えます。

失敗からどうしたらいいのか学び、友達にかかわっていきます。

そういう経験や機会も幼稚園生活の中で、大切にしています。

 

食休み後のたんぽぽさん。

元気です喜ぶ・デレさすがのたんぽぽさん、帰り支度の頃には疲れもピークのようです。

「先生、見て!」

子どもたちがゆびさした先には、ひこうき雲が気持ちよく伸びていました喜ぶ・デレ

そして黒いガンのV字編隊の一群も見かけることができましたキラキラ

 

一日の園生活の中で発表会の練習やクラスごとの遊びいろいろ活動しています。

降園後は、お家でゆったり体を休めて充電してくださいねハート

 

 

 

 

 

 

今週の四倉第一幼稚園

11月11日(水)楽しみにしていた「キッズサッカー教室①」

「よろしくおねがいします!」

ボールをもって走る!走る!体が温まってきました喜ぶ・デレ

ゴールめがけてシュート星入るまであきらめないでシュートできたかな?

 

「楽しかったーハート

 

「もっとやりたかったーハート

次回12月3日も楽しみですね喜ぶ・デレ

11月9日たんぽぽ組さん。先生と一緒に折り紙。

11月12日ハサミで紙をチョキチョキ。

「私はジュースハート」「私はないしょハート

楽器遊びやダンスも

今週はお休みのお友達がいてクラスのお友達も「〇ちゃんは~?」と気になっていたようです。

みんなそろってダンスや楽器遊びしたいですね喜ぶ・デレ

ばら組さん。紙飛行機とばしも何回も楽しんでいました。

飛ばし方が上手なお友達がいましたキラキラ

ばら組さんはなわとびもチャレンジしていました。

跳ぶ回数を数えあっていました。縄跳びカードに数を書いてさらにやる気倍増!

「あれ?はちってどう書くんだっけ?」

「これ見て書いたら?」

「ん~、むずかしいねえ」

文字や数字への興味も出てきましたキラキラ

 

生活発表会に向けての活動や遊びに張り切っている子ども達。

コロナウイルス感染症も第3波がきて身近に迫っていると感じます。

子どもたちは、生活発表会でお家の方に見てもらうことを楽しみにしながら張り切って取り組んでいます。本日の役員会でもお話ししましたが、万全の体調で発表会に臨めるよう、体調管理や感染症対策を引き続きどうぞよろしくお願いします。日増しに寒くなってきましたので、降園後は明日に備えて、また感染症対策のため速やかな降園をお願いいたします。

子どもたちが毎日元気に登園するのを待っています喜ぶ・デレ

 

 

今週の幼稚園

 

もも組に新しいお友達が入園しました。

これからたくさん遊ぼうねハート

「私たちアナと雪の女王よ期待・ワクワク

素敵ですね王冠

今日は10月の誕生会でしたお祝い

明日はハロウィーン

魔女のジョセフィーヌがマジックを見せてくれましたキラキラ

小さな紙袋から長ーーいストローが出てきました!!

この後、ホウキに乗って帰るそうです星

今週はさみしいお別れもありました。

退園するお友達のお別れ会の様子です。

「楽しい思い出をありがとうハート

「またどこかで会おうねにっこりキラキラ

 

 

 

今週の幼稚園

戸外遊びの様子ですにっこり

「トトロのサツキちゃんはこうやって野菜を入れているんだよ」

日常の生活で目にしているものや、経験したことが遊びにつながっていますね花丸

大きなお山を作ってトンネル工事!

「わぁーー!!お友達とつながった!!」

こういうときの子どもたち、良い笑顔していますよねハート

今週は四倉小のスポーツフェスティバルの見学に行きました。

感想を聞いてみると…

「小学生って走るの速い」

「すぐに並ぶことができてすごい驚く・ビックリ

来週は5・6年生の見学をする予定です星

 

室内遊びの様子です。

ばら組さんがお手製スタンドマイクで

「パプリカ」や流行りのなわとびダンスを披露しています♪

お母さんたちによる絵本の読み聞かせでは

戦国武将や古代生物に変身しましたニヒヒ

キラメイジャーの歌に合わせてかっこよく踊っています!

 

 

 

10/16・19の幼稚園

もも組とばら組は遠足の思い出の絵を描きましたにっこり

楽しかったことを先生や友達と振り返りましたピース

ばら組は描いた絵の背景の色塗りもしました!

絵はクラス前の廊下に飾りますのでお楽しみにニヒヒ

戸外ではドッジボール!

ルールは守れるようになってきたので

どうやったらボールに当たらないか、ボールをとれるか、

お友達に当てるためにはどんな投げ方をしたらよいか、など

作戦も考えられるようになっていくといいですね花丸

室内ではたんぽぽ組がダンスをしています星

みんなポーズがそろっていますねにっこり

こういった普段楽しんでいる遊びを

生活発表会につなげていきたいと考えています期待・ワクワク

 

秋の遠足!!

今日は秋の遠足で「アクアマリンふくしま」に行きました。

お約束

①おうちの人から離れない

②歩いて見学する

③大きな声を出さない

は守れましたか?

昼食は「いわき・ら・ら・ミュウ」でとりました。

今日は楽しかったねハート

子どもたちもおうちの方もゆっくり休んで

また明日、元気に登園してくださいにっこり

10月14日の幼稚園

 

たんぽぽ組「みんなでおうちを作ったよ」

先生が手伝わなくてもこんなに素敵なおうちが作れるようになったのね喜ぶ・デレ

ばら組はカルタ取り!

みんな夢中で探していますにっこり

大事そうに持っている「どんぐり」

どうするのかな?

どんぐりコロコロ~♫

どこへ行く?

箱に入ったーー!

「やったーー花丸

みんなで大喜びしましたハート

今年度初めてのスクーターは大人気ニヒヒ

「僕も乗りたいけどお友達が貸してくれない…」

その様子をじーっと見ていたばら組さん。

「私の使っていいよ」

と優しく声をかけてくれました期待・ワクワク

ばら組ともも組は毎日お外に出ると鬼ごっこやけいさつとどろぼうをして遊んでいます。

子どもたちはもちろん、先生たちも真剣勝負!

決められた道を走るかけっことはまた違い、

よけたり、切り返したりといろいろな動きが経験できますねキラキラ

 

10月13日の幼稚園

ばら組は運動会後もなわとびの練習を継続中です。

何度も挑戦して跳べるようになることで

もっとやってみようという意欲が出てきましたねにっこり

「もも組さんは何をしているのかな?」

「キャンプ場!

お友達とイメージを共有しながら作っています笑う

たんぽぽ組はみんなでマイクを作ってアナ雪のテーマ曲を歌うようです。

お友達と同じものを持って遊ぶって楽しいねハート

ばら組は迷路の片付けもしました。

大きな積み木は大きさや形を見て

高さが均等になるように考えながら片づけています。

最近の出来事

10月9日たんぽぽ組

くいしんぼうゴリラの手遊びでエプロンシアターをしましたハート

10月12日ばら組、迷路オープン!!

10/8の四倉第一幼稚園

たんぽぽさんのミニミニ太鼓ハート

 

 

ぼく、運転手!通りまーす!

おなはまいくんだハート

ももさんはウレタン積み木を組み合わせて

バスなんだよ星

温泉もあるんだ~ハートあわがでるよ!口でいうとでてくるんだ~ハート

(すごいですね喜ぶ・デレセンサーがあるんですね。それは便利!)

 

転がす遊びも楽しんでいました ハート

順番を待つ人はお椅子でどうぞハート

先生がトンネルを作ってくれて、ここを通せたら100点だってキラキラ

チャレンジを何回も楽しんでいました喜ぶ・デレ

ばら組さんは、お友達と一緒に迷路を作っていました。

「ねえ、ここ持ってて。」「うん、いいよ。」と言葉を伝えあい、協力しながら作っていましたよキラキラ

独りよがりではなく、力を合わせながら作れるって、すばらしいキラキラ

ばら組さんは、こんなすてきな力がついてきているのですね星

 

「運動会ごっこ」第2弾星

リレーごっこも楽しかったね喜ぶ・デレ

今日は大分肌寒い一日でした。

衣服で調節したり、温かいものを食べたりして風邪をひかないよう気を付けましょうね。

 

 

 

 

第2回みゅう広場&運動会ごっこ

感染症予防のため検温、手洗い、アルコール消毒などご協力をいただきながらみゅう広場を行いました。

自分からたんぽぽさんのお部屋に行って未就園児のお友達に優しくするお友達がいました。

「どうして優しくしてくれたの?」

「だってかわいいからハート

小さい子を想う優しい気持ちすてきですね喜ぶ・デレ

保育室内だけでなく、砂遊びを楽しんだ小さなお友達。青空の下で遊ぶのは気持ちがいいですね喜ぶ・デレ

お片付け後、遊戯室と

たんぽぽ組保育室

分散してのお集りにしました。

おやつを食べた後は、遊ぶもの(マラカス&新聞紙ボール)を作りました。

親子で力を合わせて新聞紙を丸めましたハート

新聞紙の感触はいかがだったでしょうか?

早速出来上がったボールを転がしたりキャッチボールをしたり楽しみました喜ぶ・デレ

ペットボトルマラカスをピンにしてボーリングを楽しんだ親子さんもいました星

最近天候が変わりやすいので、お外で遊べない時は、ピンも増やして遊ぶのもいいですね。

「キラメイジャー」の曲に乗ってマラカスをフリフリ楽しんだお友達もいたようです。

お家でも好きな曲をかけながら振って楽しんでくださいねハート

 

昼食後、体育館で運動会ごっこ第1弾星

さて、この勝負は…

赤組の勝ち!でした。

運動会は白組さんが勝ったので、赤組さんは大喜び!!

「こうやるんだよ」

つかみ方など優しく教えていたもも組さんやばら組さん。

運動会を通して一回り大きくなったなあ、と感じたひと時でした喜ぶ・デレ

「ぼうし」の技は引っ張られるので、その代わりに「お山」を作りました。

「紅蓮華」の曲をかけてバルーンを楽しみました星

保育室から体育館へ向かう前「今日はバルーンやるんだよキラキラ」と、とっても楽しみに準備して出かけたたんぽぽ組さんたち。先日の運動会では、ももさん・ばらさんの演技を園児席で見ながら腕を動かし”エアバルーン”をしていたたんぽぽ組さんハート今日は本物のバルーンでできてよかったですね喜ぶ・デレ

 

交通教室~車の3つの秘密~

今日は交通教室がありました。

新型コロナウイルス感染症の影響で休園等により、1回目は中止となったので今年最初の交通教室です。

交通指導員の先生から道路の歩き方や、信号の見方、一時停止など紙芝居で教えていただきました。

道路を歩くときは、お家の方にどこをつかんでもらうといいのでしょうか?

お子さんに聞いてみてください。

答えは「手首」です星

登降園の際もお子さんの手首をつかんで一緒に歩いてくださいねハート

「自分の命を守るためにおべんきょうするんだ」と、指導員の先生のお話を子どもたちは真剣にを聞いていました。

今回は「車の周りで遊ぶと運転手からは子どもが見えないこと」(死角)、「車は急に止まれないこと」、「曲がり角は危ないこと」など車に潜む危険性「3つのひみつ」も学びました。

 

①<車は急に止まれない>

「転がったボールを取りに行ってしまう」とか、「道路の反対側に知っている人や友達を見つけて飛び出してしまう」、という子どもの飛び出し事故はとても多いです。

車が時速40㎞で走っていて、子どもを見つけてブレーキを踏んだとして車が止まるまでには”22メートル”走ってしまうそうです。この22メートルはどのくらいなのか、子どもたちは実際に園庭で走って体感してみました。

ここでブレーキを踏んでも・・・

車はここまで走ってきてしまうのです困る

車は急に止まれないのですね・・・。だから飛び出しはとっても危険!!

道路へ飛び出すことは絶対にしないでくださいね。

大事なのは

「一時停止」

ご家庭でも道路を横断する時は、標識があるところやないところでも「一時停止」そして「左右確認」を繰り返し教えてあげてくださいね。

毎朝そして降園時など、駐車場を横断する時に「一時停止」「左右確認」をお子さんの目線でやってみてください。大人の目の高さから見えても、お子さんの目の高さで見えるでしょうか?一緒に確認してくださいねにっこり

 

②<運転手からは子どもが見えない死角について>

運転手から子どもが見えにくいことも学びました。

実際に車からしゃがんだ子どもたち28人の姿は車に乗り込んだ先生からは全く見えなかったのです・・・。

みなさん、車の周りではぜったい遊ばないでくださいね。

幼稚園の駐車場でも、買い物の時もです。

尊い命が亡くなるニュースを聞くたび心が痛みます。

子どもたち自身も気を付けないと大変危険なのです。

③<曲がり角の危険性について>

車が走って曲がり角を曲がったその時!

なんと曲がり角にあった風船が割れてしまいました。

もし、風船が人だったら・・・大変なことになります。ひかれてしまいます。

「曲がり角は危ない」ことがよくわかりました。

曲がり角に立つときは、少し下がって待ちましょうね。

 

今日交通教室で学んだことを生かして、親子で上手に道路を歩ったり、横断したりしてください。

お子さんたちは、やはり一番身近な保護者の方の背中を見ています。お子さんが自分の命を守れるよう、良いお手本をお子さんに見せてあげてくださいねハート

 

 

楽しかった&がんばった運動会☆

今日はお休みもなく全員参加で運動会ができました喜ぶ・デレ

初めてのたんぽぽ組さんは最初緊張した様子もありました。

ちかいのことば星

 

親子で力を合わせてジャンボパズル!

できたのは・・・

赤組・白組のばら組さんがチームで描くものを考えたり、色塗りをしたり力を合わせて完成させました。

赤組は「トムとジェリー」白組は「ピカチュウとにじ」

自分の意見だけでなく、友達の話を聞いて考えながらこれらの絵が決まったそうです。

ばら組さんたちは、友達のことも考えながらみんなで作り上げてきたのですね喜ぶ・デレ

たんぽぽ組さん親子競技ハート

カメさん親子は「おんぶ」でGO~ハート

何の動物かな?

お父さんは、力持ちハート

大好きな「紅蓮華」♫の曲に乗って21人みんなの心を一つに合わせました星

運動会では、応援もうれしかったねハート応援ありがとう喜ぶ・デレ

「がんばれー!!」

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟のみ~んなの応援がありましたハート

会場には来れないけれど、ちょっと遠く”心の望遠鏡”で応援されていた方もいらっしゃるでしょうハート

お子さんたち一人ひとり最後まで頑張ったことなど、いっぱいほめてあげてくださいねハート

 

親子ダンス「夢をかなえてドラえもん」

抱っこ、なんだかいい気持ちハート

成績発表キラキラ

「楽しかったですか?」

ばら組さんは園長先生からメダルキラキラをもらいました王冠

 

幼稚園の皆さん、運動会楽しかったですね喜ぶ・デレ

運動会は終わりましたが、また幼稚園に来たら遊びたいものはありますか?

リレー?かけっこ?それともバルーン?

やりたいことがあったら、担任の先生にお話ししてくださいねハート

運動会ごっこ楽しみですねハート

 

朝早くからの準備、そして運動会終了後の片づけでは、お父さんやお母さん方にお世話になり、本当にありがとうございました。

役員さんたちには何度も打ち合わせや準備等々大変お世話になりました。

皆さんのおかげで子どもたちの笑顔あふれる運動会となりましたこと、感謝申し上げます。

 

明日は振替休日となり、幼稚園はお休みとなります。

体をゆっくり休めてください。

あさって火曜日子どもたちが元気に登園するのを待っています喜ぶ・デレ

なお、火曜日は交通教室を行います。「車に潜む危険性」を学び、

車に気を付けようとする意識を高めるのがねらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10/1の四倉第一幼稚園

運動会に向けてマラカス作りをしましたハート

友達がやっているのを見て、「やりた~い!」と意欲的に製作していました喜ぶ・デレ

テープやシールなど楽しみながら仕上げていました。

これをもって応援するのですね。ますます運動会が楽しみですね喜ぶ・デレ

たんぽぽさんは、すべり台を何度も楽しんだり、

砂遊びしたりハート

元気の元!”お弁当”ハート

「ブロッコリー、マヨネーズつけて食べるとおいしいよ星

「にんじん、おいしい!ハート

ポリポリと、おいしそうな音がしていました喜ぶ・デレ

「ママ、おいしいよ~ハート

 

9/30園内運動会がんばったね

晴天に恵まれ、

青空の下、園内運動会を行いました喜ぶ・デレ

 

今日は初めて一日通しての予行練習だったので子どもたちもたいへん疲れたことと思います。

皆どの子も声援を受けながら、最後まで頑張っていましたよ。

ご家庭でも今日のお子さんの頑張りをほめてあげてくださいねハート

お家の方に褒められることで、お子さんの自信につながり、また頑張ろうと思います。

それだけ家族の応援は子どもたちにとってかけがえのないパワーの元になりますキラキラ

気になるところがあったとしても、良いところに目を向けほめることで子どもは喜び成長していきます。

今日お子さんの様子をご覧になっていない保護者の方も、お子さんの話をゆったり聞いてあげてください。そして最後まで頑張れたことをほめてあげてくださいハート

日曜日の運動会では子どもたちが今日以上に笑顔ハートあふれる運動会となりますようにキラキラ

応援をどうぞよろしくお願いいたします!!

星本日お手伝いくださった役員さんはじめ保護者の方々、朝早くから本当にありがとうございました ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

9/29の四倉第一幼稚園

今日は誕生会ハート9月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたハート

 

王冠お誕生日おめでとう王冠

 

あさって10月1日は「お月見」なので・・・

うさぎさんが「おだんごを入れてくれると嬉しいって。みんなでおだんごいっぱい入れてあげようハート

追いかけ玉入れをしました。

たんぽぽ組さん「いれるぞ~ハート

 

「たんぽぽ組さん、いっぱい入れてくれてありがとうハート

次は、もも組さん星紅組白組に分かれて勝負キラキラ

ばら組さんも「うさぎさんのためにGo!」

「赤組さんも白組さんもい~っぱいお団子入れてくれて、ありがとうハート

こうして、うさぎさんたちのために、たんぽぽさん、もも組さん、ばら組さんはみんなで力を合わせて、たくさんのお団子をかごに入れることができました。楽しかったですね 喜ぶ・デレ

今日はかわいらしいミニミニまんじゅうを食べましたよにっこり

 

今日は、寂しいですが・・・実習の先生とのお別れ会もありました。

子どもたちは「鬼ごっこ、どろぼうとけいさつ、たのしかったハート」「みのむしけん玉楽しかった星」と振り返っていました。

実習の先生には、一緒に遊んでもらったり、運動会で使う物(ダンスやバルーンのブレスレットもキラキラ)を作ってくれたり、いろいろお世話になりました。また会えたらうれしいですね喜ぶ・デレ

 

 

 

9/28の四倉第一幼稚園

久しぶりの気持ちのいい青空です喜ぶ・デレ

 

今日は実習の先生が一日責任実習をしました喜ぶ・デレ

「みのむしけん玉」を作りました。

 

 

 

 

「やった星

早々にコツをつかんだお友達もいました。

「はいったキラキラ

玉をカップに入れたいけれど、なかなか思ったように入りません。

どうしたら入るのかな・・・?

あきらめず何度も何度も挑戦しているお友達がいましたキラキラ

あきらめないでがんばる心・・・すばらしいですねキラキラ

 

 

 

 

 

9/25の四倉第一幼稚園

今日は雨と風がとても強かったですが、はりきって登園!お母さん方ありがとうございましたほくそ笑む・ニヤリ

 

手裏剣投げキラキラ

9月17日の忍者ランドの余韻?

手作り的を狙って~「えいっ!」何に当たったのかな?

雨が降ってお外で遊べなくても、忍者の修行で発散して楽しく遊べますね喜ぶ・デレ

お家でもできそうハート

でも、小学校の広~い体育館で走るのはもっと楽しいですねハート

たんぽぽ組さん、先生がお名前を呼んだら、元気にお返事できるかな?

ルールを確認しながら楽しく競争星

ラッキーな時もあれば、残念な時もあったり・・・。

ドミノ遊びから新幹線の線路作りへ

壊れてもまた工事して組み立てていました。

時に壊すのが楽しくなってしまい・・・。友達がびっくりした表情をしていました。

友達はどんな気持ちだったんだろう?

遊んでいる中でいろいろなことが起こります。

トラブルは相手の気持ちに気付くチャンスともなります。

自分はいいと思ってやってしまったけど、そうか・・・友達は嫌だったんだ・・・。

失敗は成功の元!

だんだん友達の気持ちも大切にできるようになるといいね。

幼稚園で遊ぶ中で子どもたちはいろいろなことを学びます。

今日は運動会の親子ダンス練習をしましたハート感染症予防対策のため、もも組さんは自分のクラスで、ばら組さんとたんぽぽ組さんは遊戯室、と分散して行いました。

「夢をかなえてドラえもん」キラキラ

親子で触れ合いを楽しめるダンスです。担任の先生方が、親子ですぐ楽しめるように、簡単な振り付けを考えてくれましたハート

ドラえもんのポーズ星

照れくさそうにしているお友達もいましたが、こういう時こそいっぱい甘えて楽しんでねハート

みんなが帰った後、先生方が入退場門を作っていました。どんな門になるのか、楽しみですねハート

 

にっこり今日は親子ダンス練習の前に、種目説明会がありました。ありがとうございました喜ぶ・デレ

運動会当日は役員さんのお手伝いをいただきます。また、お父さん方のお力もあると助かります。

どうぞよろしくお願いいたしますほくそ笑む・ニヤリ

感染症予防対策に努めながらみんなで楽しい運動会にしましょう!!

 

鉛筆今日配布した「個人面談」と「秋の遠足」のお手紙をご覧ください。

運動会も遠足も、青空の下で楽しく過ごせるといいですね喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

9/24の四倉第一幼稚園

もも組さん、先生のお話を聞いて運動会に使う物を作っていました。型抜きした色紙を乗り付けしたり、絵を描き加えたり楽しそうに進めていました喜ぶ・デレ

入場門に飾るので、運動会当日お楽しみにハート

かけっこの前に、もも組さんとばら組さんは自分の名前を言います。みんなの前で言うのは、勇気も必要キラキラ当日もお子さんの頑張りをほめてあげてくださいね。

声の大きさは、大きければいいのではないことを ばら組さんがいいお手本花丸を見せてくれました喜ぶ・デレ

音楽出張生コンサート音楽

体を動かすパワーのもとはママが作ってくれたお弁当ハートもう食べ終わってしまい、遊んでいる子もいました喜ぶ・デレ

 

 

 

9/23の四倉第一幼稚園

「できた♡」ともも組さんが、廃品製作で作ったものを見せてくれました喜ぶ・デレ周りにいた友達が「いいな・・・私もほしい!」というと、手伝ってくれたお友達がいました。そういうお友達の姿を見て、ほしいといった子も自分で目を作るなど一緒に作って完成させていました。友達って心強いですね喜ぶ・デレ

「できた♡」

たんぽぽ組さんでも箱を使って何か作っていましたよ喜ぶ・デレ

空き箱で作ったギターキラキラや折り紙のピアノ星

音の出る”キャタピラー”星先生がCDをかけてくれて、”コンサート”ごっこをしましたハート

大きな包装紙の裏にみんなでお絵かきもしました喜ぶ・デレ

たんぽぽ組さん、これからも楽しくお絵かきしてねハート

実習の先生がピアノを弾いてくれました。

何の歌でしょうか?ヒントはみんながしている虫のポーズです。

♫とんぼのめがね♫でしたハート

もも組さんがルールを確認しながら運動会のゲームをしていたら、園長先生が来てくれました。「園長先生何食べたいですか?」とみんなで聞いてみました星

1番になれなくて泣いてしまったお友達がいました。その友達へそっと近づいて励ましているお友達がいました。

担任の先生は言いました。「1番じゃなくても最後まで走ると、かっこいいよキラキラそれは金メダルよハート

 

お昼を早く食べて、たんぽぽ組さんは、親子の種目を楽しみました。裏返しになっているお面をとると・・・3種類のうち一つの動物に変身するのですが、今日は何になったのかな?

もも組さんとばら組さんはバルーンをやりました。

今日教えてもらったこと忘れないでね喜ぶ・デレ

ばら組さんはお花紙を”つづら折り”をして秋の木を作りました。一足先に秋のお客様たちが四倉第一幼稚園にやってきましたね 喜ぶ・デレお花紙で折ったのは初めてだったそうですが、がんばって完成しました花丸すてきですねハート

 

 

 

9/18の四倉第一幼稚園

もも組さんが、「大玉転がし」に挑戦星

ばら組さんがペアになってくれました。初めてやってみたので、なかなか思ったように大玉が進まなかったようですが、楽しかったようです喜ぶ・デレ

もも組さんへ・・・どうしたらうまく転がるのでしょうか?コツがわかったら教えてくださいねハート

校庭で大好きなバルーンをやってみましたにっこり

今日は技がうまくいくときもあれば、うまくいかない時もありましたね。

技が成功するとうれしいですね ハートどうしたらうまくいくのかな?バルーンは、一人ではできないので、みんなで考えてみましょう喜ぶ・デレ

ばら組さん:運動会はフープ1つだけくぐるけど、「2こにしてみない?」

子どもたちは考え、アイデアを出しながら、友だちとの遊びを楽しんでいます。

 

もも組さんが飼っているバッタたち

「かわいそうだから逃がすことにしたんだ!」

「お休み4こもあるから・・・」

「また会えるよハート

「でも、小さいバッタが1匹死んじゃったんだ・・・」

バッタが死んでしまい小さな命の大切さに気付いたもも組さん。もも組さんたちは残ったバッタに思いを寄せ、逃がすことにしたようです。

昨日は、ばら組さんでカマキリやバッタを飼育していました。すると、いくらカマキリが他の虫を食べるからといっても「コオロギを捕まえてカマキリにやるのはかわいそうだ」と生き物の命を一晩真剣に考えたお友達がいました。

また、「このバッタここじゃ、ジャンプできないからかわいそうだよ・・・という友達もいました(飼育ケースの中ではバッタがジャンプできないことに気付いたのですね。)

でも、逃がすことに納得できない子もいました。

担任の先生は「虫の気持ちになってみよう。」と投げかけたそうです。すると、周りの友達は、もし自分が虫だったら知らないところで過ごすなんてできない・・・と、友達の意見を受け止め、カマキリやバッタを逃がすことにしたそうです。

 

自然がいっぱいの四倉第一幼稚園では、これからもいろいろな生き物との出会いがあると思います。子どもたちと一緒に生き物と触れ合いながら、小さな生き物たちの命も大切にしていきたいと思います。

9月15日

ばら組さん「かに」や「どじょう」たちのお世話ありがとう ハートきれいにしてくれて喜んでるね。

9月18日

「”が”をつかまえたよ!!」「本当に”が”なのかな?」「調べてみよう星」先生と一緒に図鑑で調べていました。わからないことを調べるキラキラ・・・小学校への学びにつながっていくことでしょう喜ぶ・デレ

 

今日も暑く、今週は気温差があり、子どもたちも大分疲れたと思います。4連休になりますが、引き続き感染症予防を心がけ、体調管理をお願いいたします。来週の水曜日、元気な子どもたちを待っていますハート

 

 

 

 

 

9/17元気アップ!四倉第一幼稚園!!

主催:福島県体育協会の「あそんで体力アップアップ事業」の幼児体操教室に申し込んだところ、「忍者ランドで体力づくり」(福島県レクリエーション協会の講師による)が実施されることになりました。

まずは、鬼ごっこ!捕まらないよう逃げます!!

走る&ストップしてポーズ星

走る&ストップして”変顔”喜ぶ・デレ

走ることが楽しくなるメニューでしたハート

次の修行は・・・

忍法~、

「かえるの術!」

ばんざいジャ~ンプキラキラ

やるぞ~喜ぶ・デレ

股関節が固いと、足が開きません。みんなはどうですか?

たんぽぽさんも~

ジャ~ンプハート

忍法~

「あひるの術!」

腰を浮かさないよう歩きます星

サーキット遊びでは・・・

①かまぼこ状の棒渡りの術!星

②網くぐりの術!

たんぽぽさんも上手にくぐっていましたハート

③ジャンプ&タッチの術!

ぶらさがっている布をタッチすると音がしましたよ。聞こえたかな?

④じゃがいもコロコロの術!星

⑤つなわたりの術!星

上手な子は足の指で綱を挟むようにして渡っていました驚く・ビックリ

⑥わっかくぐりぬけの術!星

わっかを下から上に、服を脱ぐようにくぐりぬけます。

⑦バルーンくぐりの術!星

上下するバルーンをタイミングよく通り抜けます!

⑧蜘蛛の巣渡りの術!

⑨トンネくぐりの術!星

⑩最後は手裏剣投げキラキラ

 

サーキットを一周できたら、カラー輪ゴムをゲット王冠

♫勇気100%のBGMにのって、サッキーットをまわっていく子どもたちはまるで「ちびっこ忍者星」の修行の様でした。輪ゴムの数は年長さんで5つゲットしたお友達が多かったようですが、7つゲットした強者も喜ぶ・デレ「お家の人に見せるんだハート」と持ち帰った子どもたち。お子さんからのお話はいかがでしたか?

終了後、講師(よっちゃん)が「ばら組さんともも組さんは立って靴下と靴を履いてみよう!」と言われ、壁に寄りかからないで履くことにチャレンジしていました。バランス感覚が養われそうです。立って履けると、園庭にも早く出かけられますねキラキラお家でもやってみましょう!!

福島県レクリエーション協会の講師の皆さん方、朝早くからの準備と、たくさんの術を教えてくださいまして、ありがとうございました!!

本日貴重な機会を調整してくださった福島県体育協会の皆さん、ありがとうございました。

そして、会場を提供してくださった四倉小学校の先生方、ありがとうございました。

コロナウイルス感染予防のため4~5月休園や自粛が続き、体力低下を心配する保護者の方の声もありましたが、今日「忍者ランド」で遊んだ経験をこれからも生かしていきたいと思います。

ばら組&もも組「どうろぼうとけいさつ星

 

 

 

9/16の四倉第一幼稚園

ばら組さんの障害物競争星

たんぽぽ組さんの親子団体種目ハート

動物の親子に変身したようですね喜ぶ・デレ

もも組さんの種目星

本番は本当の園長先生が参加しますよ喜ぶ・デレ

楽しい花の色水つくりキラキラ

「こうやるんだよ。見てて。」と、年上のお兄さんがお手本を見せていました喜ぶ・デレ

 

今日はお母さんボランティアによる絵本の読み聞かせ会がありました星

楽しいひと時を過ごした子どもたちは、絵本を読んでくださったお母さん方に、ありがとうの気持ちを伝えていましたハート

 

年少たんぽぽ組さんでは・・・

 

年中もも組さんでは・・・

 

年長ばら組さんでは・・・

を読み聞かせしていただきましたハート

どうもありがとうございました喜ぶ・デレまた来月が楽しみですねハートハート

 

9/15の四倉第一幼稚園

各クラス「かけっこ」をしました星

連日の暑さが和らぎ、吹く風が気持ちのいい一日でした喜ぶ・デレ

走るのは楽しい!

でも負けて悔しい・・・。あきらめちゃおうかな・・・。

頑張ったり、心がくじけそうになったり。

1等賞は気持ちがいいですね。でも、幼稚園の運動会で一番大事にしたいことは、

体を動かす楽しさを十分に味わい、「最後まで頑張るキラキラ」こと。

運動会に向けて子どもたちの心は葛藤することもしばしばです。

お子さんがお家に帰ってもがっかりしているときは、話を聞いて、お子さんの頑張りを十分ほめて認めてあげてくださいねハート

親子ダンス「夢をかなえてドラえもん」も踊ってみました喜ぶ・デレ

体操「チェケマッチョ」は、たんぽぽさんも覚えて兄弟に教えて一緒に楽しんでいます、という声を聞きました。親子ダンスの方も覚えて家族で楽しんでいただけたら嬉しいですハート

 

今日もも組さんは、大事なお話を聞いていました。

園庭は駐車場と隣り合っているので降園後、お母さんから離れて駐車場を歩ったり、友だちの車に駆け寄ったり危ない様子も見られるので、園でも指導をしていますが、保護者の方がお手本となって安全に降園してください。

お子さんたちは、お母さんの後姿を見ています。

 

約束の後は、虫取りをして楽しいひと時を過ごしました。

発見!!こんな大きなショウリョウバッタがいました!

さて、ここに「いなご」がいます。見つけましたか?

”茶色”のバッタも発見!!

な~んだ?栗みたい?何で作ったでしょうか?

おやつの後、「とんぼのめがね」の歌がきこえてきました笑う

ばら組さんからも素敵な声が聞こえてきました。

ばら組さんでは実習の先生がピアノを伴奏してくれていましたキラキラ

紅組のばらさんは、親子競技で使う巨大な絵の色塗りをみんなで力を合わせて進めていました。

廊下には縄跳びに何回も練習するばら組さんがいました。

「やるぞ~見てて!」とっても意欲的なキラキラばら組さんでした喜ぶ・デレ

 

 

楽しかった幼稚園のプールをわすれない☆

 

終わってからもきれいにしてくれて、プールもとても喜んでいます喜ぶ・デレ先生が言ったわけではないのに、幼稚園のプールが楽しかったからお掃除してあげようって思ったばら組さんたちの心が素敵だなと思いました。

きっとばら組さんが小学校へ行っても、プールは きれいにしてくれたばら組さんたちを忘れないと思います。ありがとう、ばら組さんハート来年は小学校のプールが待ってるよ星

たんぽぽ組さんは、かけっこ。ももさんとばらさんは、リレーをやりました。応援にも力が入ります喜ぶ・デレ

ももさんとばらさんが大好きなバルーンもキラキラ

もも組さんは、先生のお話聞いて何か楽しいことをするようです。

 おいしそうな果物ですねハート

どんなルールなのか、先生のお話聞かないとわからないので、もも組さん上手に最後までお話聞きましょうね喜ぶ・デレがんばってもも組さん星

 

ばらの白組チームさんは、一生懸命巨大なぬりえをしていました。運動会の親子競技に使う物だそうですキラキラ楽しみですねハート

 

9/11の四倉第一幼稚園

たからひろいハート

流れるプールつくりキラキラ

「流れた~!」

「たからひろい」も楽しかったね喜ぶ・デレ

ばら組さんは「赤組と白組」に分かれて、どちらが多く取るか競争も楽しみました。

楽しんだ後は、プールの期間けがもなく、楽しくプール遊びができたことに感謝しました。

ばら組さんは、「お掃除はしないの?」と先生に尋ねたそうです。担任の先生は子ども達の感謝の気持ちを受け止め、来週お掃除をするそうです喜ぶ・デレ

お昼を食べた後、ばら組さんともも組さんは「秘密の練習」をしに四倉小学校体育館へ星

 

昨日と今日は体調が優れず、お休みするお友達もいました。今週はずっと暑い日が続きました。お家で体を休めたり、食事をとったりなどゆったり過ごしてくださいね。

熱中症予防のため水分補給や塩分補給も大切にしてください。ふつうの食事をとることで塩分も摂取されるので、ご飯を食べなかったり、お菓子や水分だけをとったり、というのはよくないそうです。三度の食事をしっかりとり健康に過ごしましょう喜ぶ・デレ

 

 

 

お砂場が・・いつもと違う!

下

登園して砂場の山に気づいたお友達いましたね喜ぶ・デレ

早速ばら組さんが山登り星

のぼったり、降りたりしながら新しい砂の感触を楽しみましたキラキラ

 

ショベルカーのように手で掘ったり

先生がシャワーを終了すると、今度は自分で水を運んできて流していたばら組さん。とても楽しかったようですハート

 

この砂は一体どうしたのでしょう?

実は昨日・・・

幼稚園の要望に応えて市から委託された業者の方が新しい砂を運んで入れてくれたのです。

砂を発注したり、運んだり・・・等々、たくさんの方のおかげで砂が幼稚園に届きました。

園児たちはとても喜び遊んでいます。関係者の皆様、ありがとうございました!

 

砂遊びは、感触を楽しんだり、考えたり、時には友達と力を合わせたり五感を刺激するすばらしい教材です。

 

もも組さんも、たんぽぽ組さんも、暑くない時砂遊び楽しみましょうねハート

 

 

小学校体育館で楽しく!

今日は校庭でリレーごっこやかけっこをする予定でしたが、小学校の先生が、2校時の体育館を園児のために「使ってください。」と言ってくださいました。週ごとに小学校さんの予定に幼稚園も入れていただいているのですが、さらに本日の猛暑を考慮して貴重な時間をやりくりしていただき、おかげさまで園児たちは暑さを避け体を動かすことができました。ありがとうございましたハート

たんぽぽ組さんはリレーごっこやってみましたハート

走るの楽しいねハートばら組さんがトラックで見守ってくれています。

もも組さんは応援してくれていましたよ。ももさん、ばらさん、ありがとう喜ぶ・デレもも組さんはこの後、かけっこを楽しみました星

もも組さんとばら組さんが先生の話を一生懸命聞いていました。大事なお約束のようです。

お話を聞いてこんなステキなバルーン遊びができましたキラキラ話を聞くって大事ですねにっこり

たんぽぽさんは、当初リレーが終わったら帰る予定でしたが、バルーンに目が釘付け!「見た~い!」というので、みんなで見ることにしました喜ぶ・デレきれいなバルーンが回ったり、波打ったり、ふくらんだりする様子を見ることができて楽しかったようですハート

今日は暑かったのでプールやシャワーで汗を流しました。