日誌

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

今日で1学期が終わり、明日からいよいよ夏休み。今日はみんなで終業式を行ないました。

園長先生のお話の中で3つの約束をしました。

1 決まった時間に起きること

2 朝、昼、夜ときちんとご飯を食べること

3 お母さんやお父さんの言う事をよく聞くこと

健康に気をつけ、楽しく元気いっぱいに夏休みを過ごしてほしいと願っています。

スイカ割り

 今日は、お誕生会に引き続き、スイカ割り大会をしました。

 目隠しをして、みんなでスイカのある方向を教えてあげます。

 右、左といろいろな声があって、戸惑っているようでしたが、みんなもう少しのところまではたどり着けました。

 中にはきちんと中心に当てる子どもがいて、スイカに綺麗にヒビを入れることができました。

カレーパーティー

 今日は、お母さん形の協力を得て、カレー作りをしました。

 自分達でプランター栽培でできたジャガイモの皮をむきました。そのジャガイモを食べやすい大きさに切ることもできました。また、玉ねぎの皮むきもしました。年少さんと年中さんは、にんじんの型抜きをしました。お母さん方は、ピーマンとトマトを細かくみじん切りにし、これらも混ぜてカレーを作ってくれました。野菜が苦手な子ども達への心遣いです。

 カレーが出来上がると、みんなで会食をしました。もりもり食べる子もいれば、野菜が苦手でなかなかスプーンが進まない子もいました。しかし、終わる頃には大きななべ2つ分がすっかりなくなりました。

 お家でも一緒にご飯作りをすると、苦手な食べ物も少なくなるのではと思います。

 

 

夏まつり

今日は午前中保育参加が行なわれ、お昼からはPTAによる夏まつりが開かれました。

開会式の後威勢よくお神輿を担いだり盆踊りを踊ったりして、夏まつりの雰囲気を盛り上げました。

その後、お母さん方が用意してくれた出店で、ゲームをしたりくじを引いたりして楽しく遊びました。かき氷やフランクフルトコーナーもあり、ちょっと疲れた子ども達は冷たい飲み物で一休みしていました。

今年卒園した1年生も招待されました。そのほか小学校のお兄さんお姉さん達も遊びに来てくれて、大盛況のお祭りとなりました。

小学生といっしょに七夕祭り

明日は七夕。今日は、四倉小学校の全児童といっしょに、七夕集会に参加しました。

体育館には、園児が作った七夕飾りを飾りました。

5年生に手を引かれ、体育館に入場すると、次々に小学生も入場してくるのでやや緊張気味でしたが、小学生の読み聞かせを聞いたり、○×クイズをいっしょにしているうちにリラックスしてきたようです。

願い事の発表がありました。小学校は学級代表が述べましたが、幼稚園では年長さんが全員発表しました。みんなはっきり発表できて素晴らしかったです。

泳ぎの上手なばら組さん

今日も朝から暑い日となりました。

プールではにぎやかな声が聞こえています。年少さんたちは、ビニールプールでの水遊びが中心ですが、年長さんのばら組さんになると、プールの中で泳ぎの練習です。バタ足の練習やけ伸びの練習も小学生のようです。