日誌

2020年8月の記事一覧

幼小合同避難訓練(火災を想定)

たんぽぽ組さんの事前指導

紙芝居を使って避難訓練の大切さをお話ししていました。

もも組さん

一生懸命先生の話を聞いていました。

ばら組さん

避難するときの大切な約束を思い出していました。

避難後、校長先生(園長先生)のお話を聞きました。「自分の命を守るために」は、”真剣に”練習することが大事ですね。

教頭先生の放送を聞いて、避難行動を開始しましたが、上履きが脱げたり、上履きを履かずに慌ててしまうなどの姿もありました。上履きは、逃げる時足を守ってくれます。いざという時すぐ逃げられるよう上履きはちゃんと履きましょうね。

先生方による消火訓練も行われました。

ご家庭でも、火の取り扱いには十分気を付けてくださいね。

 

おめでとう!

今日はお誕生会王冠をしましたハート

お誕生日のお友達にインタビュー

プレゼントを渡したり

歌のプレゼントをしたりしましたハート

おやつは「すいか」

ばら組さん8人が、一人ずつ自分で持ってきたタオルで目隠しをし、スイカ割にチャレンジ!!

応援したり、お友達を誘導したり、盛り上がりました喜ぶ・デレ

がぶっハート

食べた時、どんな味でしたか?どんな音がしましたか?中には、スイカが苦手なお友達もいたようですが、食べられたお友達がいたそうです笑うみんなで食べるって美味しいですねハート

 

今日は何が楽しかったかな?

 

「チェケマッチョ」

はじめての体操なのに、ノリノリでしたニヒヒ

実は、体操する前に先生は子どもたちにこんなお話をしたのです。・・・「運動会や発表会など、みんな楽しみにしているよね。楽しい行事をしたり、幼稚園でた~くさん遊ぶには・・そう!元気な体を作らなくちゃねハート」と。先生のお話を聞いて子どもたちはやる気満々キラキラ意欲って大事!!これからも楽しく体操をして元気もりもりの体を作りましょうハート

パワーアップしたももさんは、おにぎり弁当をみんな落ち着いて食べていましたよ花丸

今日は、何が楽しかったでしょうか?プール?色水つくり?絵本?ジュースやさん?・・・etcキラキラ

手を止めて、どうかゆったりとお子さんの話を聞いてあげてくださいねハート

発育測定の後、プールにちょっと入りましたが、夏休み明けで疲れたと思います。体をゆっくり休めて、また明日元気に登園してくださいねにっこり

 

暑い中、ありがとうございました!!

こんなにたくさんの草を除草していただきました!!

おかげさまで、こんなにすっきりしました!

PTAの皆さんのおかげで、子どもたちの遊ぶ環境がこんなにきれいになり、とても気持ちのいい2学期がスタートしました。保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

落ち着いてお話聞いていましたよハート

ばら組さんは1学期「ともだちの顔」をよ~見て一生懸命描き上げ「キッズ・アート」に出品しました。

どの絵もお友達のことをよく見て書いたなあと、感心ハートしていたのですが、その中でさらに入賞したお友達がいたので、みんなの前で園長先生から賞状を渡していただきました星

子どもの絵はその時にしか描けない世界で一つの絵ですハート幼稚園では時々絵をかきますが、ご覧いただいた時には、ぜひお家の方からもお子さんの絵や作品などほめてあげてくださいね。「お母さん(お父さん)は、あなたの絵が大好きだよハート」ほめられることで、自信につながっていきます。

みんなが帰った後

先生たちがDVDを見ながら楽しそうに特訓?をしていました。何やら筋肉モリモリ、カッコイイポーズですね。

「この体操をすると、筋肉モリモリパワーアップするんですよ星

明日は、発育測定やプール遊びをする予定です。2学期、運動会や遠足など、楽しい行事ができるように、手洗いはもちろん感染症を予防して、たくさん遊び体を丈夫にしていきましょう!と、園長先生と約束しましたハート病気などせず、毎日元気に登園できるといいですねにっこり

 

 

 

 

 

今週の四倉第一幼稚園

 

まずは玄関を入っての床の修繕が終わりました。暑い中、業者の方がきれいに修繕をしてくださいました。「溶剤」を使うということで、園児や小学生に配慮して、この時期の修繕となりました。業者の方々、関係者の方々ありがとうございました。

みんなの幼稚園がきれいになって嬉しいですね。2学期からの登園がますます楽しみになりました。

こちらは玄関です。あらっと思われた方もいるでしょう。かねてより園児にとって段差が大きいということで、段差解消を要望しておりましたが、こどもみらい課の方々が現地を視察し、改善を図ってくださいました。業者の方もおとといから今日にかけて施工してくれて、完成しました!安心して上り下りできますね。

 

 

 

今日の四倉第一幼稚園

最近ずっと暑い日が続いていましたが、皆さんお元気でしょうか?

暑いのでなかなか雑草の勢いを止めるのが難しいです疲れる・フラフラ。今日の四倉は風があり、過ごしやすかったので、2学期や運動会の準備を進める合間を縫って、先生たちも外へにっこり子どもたちがいたら喜びそうな生き物たちがぞろぞろ出てきましたよ喜ぶ・デレ

ショウリョウバッタがいました。さて、どこにいるでしょうか?

草の下には・・・。

巨大な〇ンゴムシ!

〇ンゴムシ達はびっくりして大移動でした。

忍者のようにささっと逃げて行ってしまったのは・・・〇〇ろぎ?

丸まったままの〇ンゴムシもいました。寝ているんでしょうか?

〇ンゴムシ・・・なんだかわかりましたか?そう「だんごむし」です。

2学期は、いろいろな虫たちに出会えそうですハート

 

見るといえば・・・

12日にはペルセウス座流星群が見られるそうですよ。遅くない時間で夜空を見上げてみるのもいいかもしれません。流れ星見つかるかな?

 

まだまだ暑さが続きそうです。熱中症など十分気を付けてくださいね。

また、引き続き感染症には十分気を付けてお過ごしください。

 

うれしいおたより

やっと夏が来ましたね!

各クラスの担任の先生たちが子ども達一人ひとりを思いながら書いていた暑中見舞いはがきは届いたでしょうか?

日中はとても暑かったので、みんな大丈夫かな・・・と心配になりました。

今まで暑さにそれほど慣れていない分、一気に暑くなったので熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね。(子どもも大人も)

今日「幼稚園からもらったパプリカでオムライスを作ったら、「おいしい!また作ってハート」と、初めてパプリカを食べたんです!」と、お母さんから嬉しい便りをいただきました喜ぶ・デレ

幼稚園で育てた野菜を調理してくれたお母さんの味、野菜の味をおいしく味わえたのはとても良い体験でしたねハート

感染症がまだまだ油断できない今年の夏、お家でのちょっとした「嬉しい」「楽しい」「おいしい」など日常の出来事を「おもいで」の用紙に絵や写真にしてもいいですね喜ぶ・デレ

 

今週は暑さが続きそうなので、水分補給・塩分補給に気を付けてお過ごしくださいね。