日誌

2017年7月の記事一覧

お誕生会

 お誕生会が開かれ、7月生れのお友達がみんなからお祝いをされました。
 プレゼントをいただきとってもうれしそうです。
 その後、みんなでスイカ割り大会をしました。なかなかスイカに当たらず、悔しがる子どももいました。


  
  
  

カレーづくり

 今日は、みんなで、カレーを作って食べました。
 ジャガイモ、にんじん、たまねぎを自分達の手で皮をむき、食べる大きさに刻みました。年長さんは、年小さんと年中さんがむいた野菜を、なんと、包丁を使って刻みました。指先を丸め、指を切らないように気をつけながら上手に刻むことができました。ジャガイモは、園庭に置いたプランターで育てたものです。プランターであっても結構大きくたくさんの収穫があり、大喜びでした。
 カレーを炊いてくださったのは、お母さん方です。
 みんなでおいしく食べました。


      
      
      
      
      

プールの前のお遊び

 プール遊びの前に、各クラスでいろいろな遊びをしていました。
 年長さんのクラスでは、カード遊びとひらがなパズルに夢中でした。
 プールの前におやつを食べて、元気もりもりというクラスもありました。




読み聞かせ会

 「四倉おはなしひろば」の会員の方々7名が幼稚園を訪れ、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 大型の絵本を食い入るように見て、楽しいお話を聞いていました。


    

    

    

プール遊び

 今日もとても暑い日になりました。
 全クラスが時間を変えてプールに入り、水の冷たさを楽しんでいました。


    

親子夏まつり

 今日は、PTA主催の親子夏まつりが行われました。
 開会式の後に、見んんで楽しく盆踊りを踊り、おみこしを担いで景気をつけた後、お母さん方が考えた楽しいアトラクションを楽しみました。
 お小遣いを使って、くじを引いたり、ゲームをしたりしました。のどが渇いたときには、かき氷のコーナーもあり、おいしく食べていました。
 夏まつりに当たり、たくさんの景品の提供をして下さった方々に深く感謝いたします。
 親子で楽しく過ごし、夏の暑さも吹き飛びました。



    
    
    
    
    
    
    
    

たなばたまつり

 たなばたまつりがありました。
 遊戯室に、願い事を書いた短冊を飾り、みんなで願い事を発表しました。
 その後、先生から、シアター形式でのたなばたさまのお話がありました。
 真っ暗な部屋に浮かび上がった美しい画像とお話に夢中でした。
 最後にたなばたさまの歌を歌いました。
 みんなの願い事が叶いますように!


   

   

   

幼小連携 プール学習見学

 年長さんが、四倉小学校の1年生のプール学習を見学しました。
 幼稚園とは違い、プールの広さや深さに驚いていました。
 1年生のプールの入り方の練習や水に慣れる活動を見て、早く1年生になりたさ走でした。


    

プールのはじまり

 今日は、暑い日となったので、みんなで楽しくプールに入るためのお約束の勉強をしました。
 そのあと、足だけ水に入って、水の冷たさに喜んでいました。


    

おやつの時間

 今日は、みゅう広場がありました。みゅう広場が終わった後、みんなでおやつをいただきました。




みゅう広場の様子です。就園前の子ども達が、お家の方と折り紙遊びをしました。