日誌

2023年1月の記事一覧

寒い日が続いていますが、みんな元気いっぱいです☆

先日、年長さんは小学校見学と給食の試食会がありました。

教頭先生と園長先生に案内していただきながら、学校の中を見学しました。

授業の見学もでき、みんな嬉しそうです。早く小学生になりたいな・・・。

図書室にも行きました。幼稚園よりたくさん本があって、学校司書という先生もいました。

たくさん読んで楽しかったね☆

リラックスタイム☆小学校は広くてたくさんの教室があってすごいね!!

給食試食会では、今までは食べることができなかったお野菜などを食べることができる子もいました。

美味しかったよ~!!と完食できた子もいました☆毎日の給食も楽しみだね。

 

寒い日が続き、氷ができたり、雪が積もったり・・・この時期にしか経験できない貴重な体験をしています。

雪を集めて、ケーキを作ったよ☆

ジュースもできました☆

いっぱい集めたよ☆手が冷たいね!!

ミニミニ雪だるまです☆かわいいね☆

園庭のいろいろなところに厚い氷ができています。

見て~!!こんな形のが取れた☆

わたしも見つけた☆

冬ならではの遊びを満喫中☆

寒い朝が続きました。幼稚園にも氷ができているところがあるようです。

 

一番厚くて大きな氷ができていたところは・・・プールの中でした!!

「ジャーン!!」

「こっちもすごいよ」

「僕の顔より大きいよ☆」「重いな・・・」

「僕は、カップでケーキを作ったよ☆」「上手にできた☆」

「氷が解けてきて、ジュースになった」

「これは何かな??」園庭にいた虫を観察中です。

室内では、郵便屋さんが年賀状を配達しています。

お手紙もらったお友達喜んでくれるかな???

年中さんの部屋には、キャンピングカーが登場です☆

乗ってみたいな☆

3学期の毎日元気に楽しく過ごしています☆

 

3学期もよろしくお願いいたします☆

大変遅くなりましたが、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。寒さに負けずみんな元気です。

年少さんは、年中さんや年長さんの様子を見て、凧作りに挑戦しています。

「何を描こうかな??」「早く凧揚げしたいな☆」楽しいおしゃべりも聞こえてきます。

「ペンが手についちゃったよ~」でも、凧揚げが待ち遠しいのか、とても楽しそうです。

「じゃーん!!」「大好きなドクターイエローで~す」

みんなで凧揚げに行ってきます!!!

 

年長さんは、静かに絵本を見ています。月間絵本の裏表紙は「迷路」が書いてあるようです。

「次のお話まで静かに待っていてね」という先生の話をよく聞いて、椅子に座って静かに待っていることができました。

 

3学期は短い学期ですが、楽しい行事がたくさんあります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。