日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 81日間の2学期も今日で終わり。終業式が行われました。
 園長先生から2学期にがんばったことや、冬休み中のお約束の話をお聞きしました。園長先生との約束は、あいさつ。おはようございます。おやすみなさい。いらっしゃいませ。ありがとうございます。のあいさつを、はっきり、丁寧にする。みんな守れるといいですね。
 次に、みんなで、「お正月」と「干支のうた」を歌い、それぞれのクラスでの活動に向かいました。
 3学期は、1月9日からです。よいお年をお迎えください。










年少さんのお遊び

 2学期も残すところ後1日となりました。
 各クラスでは、お絵かきをしたり、自由遊びをしたりと園児の主体性を重んじた楽しい活動が行われています。写真は年少さんの自由遊びの様子です。おままごとをしたりカルタ取りをしたりと仲良く活動しています。2学期最後の活動を思う存分楽しんでほしいと願っています。









英語で遊ぼう

 今日はALT(外国語指導助手)の先生方が来園し、園児達と英語で楽しいゲームをして遊びました。
 はじめに自己紹介。名前と出身地を英語を交えて紹介しました。やはり、小さい子は、発音に馴染むのが速く、先生と同じような発音で復唱することができました。言語学習ほど小さい頃から始めることの効果を実感したしだいです。
 そのあと、色当てゲームや仲間作りゲームを行いました。











お地蔵様に祠ができた

 旧園舎から移設したお地蔵様に、祠ができて、無事安置できました。
 これで雨風をしのぎ、とわに子供達を見守ってくださると思います。






お誕生会・クリスマス会

 今日は、お誕生会とクリスマス会を開きました。
 はじめにお誕生会です。12月生れの園児達をみんなで歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりしてお祝いしました。
 楽しく過ごしているうちに、二人のサンタさんが突如現れました。園児達は大喜びでしたが、中にはきょとんとしている子もいました。
 サンタさんからお菓子などのプレゼントをたくさんいただき大喜びでした。
 その後、クリスマスケーキ作りをクラスごとに行い、おいしいケーキを食べました。









  

  









  

絵本読み聞かせ

 今日は、読書環境を豊かにする会の方々3名がお見えになり、園児達に絵本の読み聞かせを行ってくださっています。
 大型絵本で園児達も楽しくお話に聞き入っていました。


   



   

家庭教育学級

 今日は、四倉海浜自然の家において「家庭教育学級」が行われました。
 園児は保護者とともに自然の家に集合し、体育館でダンスをしたり、各種ゲームをしたりして楽しく活動しました。
 保護者の皆さんは、摺りガラスアートに取り組み、ガラスのコップに思い思いのデザインをえがきました。素敵な作品が出来上がりました。
 その後、みんなでランチバイキングを楽しみました。


   

   

   

   



   

   

   

   

   







お地蔵様の移転

 本園は、平成24年4月から園舎を四倉小学校の校舎内に移転し、幼稚園を運営しています。以前まであった園舎は解体し、整地を行い、地主様へお返しすることになっています。土地を返却するに伴い、それまであったお地蔵様も現在の園舎に移転することが必要となりました。お地蔵様鎮座の由来はよくわかってはいないのですが、数十年前、地元のある方が、園児の健やかな成長を願って、四倉町内の4つの幼稚園に寄贈したものだそうです。移設にあたり、ご住職さまから魂を一度抜き、再度入れる儀式をしたうえで、本日の作業となりました。
 来週には祠もできて、安置されます。



クリスマスに向けて

 クリスマスに向けて、どのクラスでもサンタさんの折り紙や、お絵かき、絵本を使ってのクリスマスツリー作りなどを行っています。
 年少クラスでは、トナカイさんのぬりえを紙に張ってサンタさんの靴を作りました。
 年中クラスでは、先生の説明をよく聞きながら、トナカイやサンタさんの折り紙を作りました。
 年長クラスでは、クリスマスツリーの絵に、お飾りのシールをはり、素敵なツリー作りをしました。サンタさんの靴も上手にできていました。














餅つき会

 今日は、みんなでお餅つきを行いました。
 お父さんやお母さんのお手伝いをいただきながら、楽しく力を合わせて餅つきをしました。お母さん方は、あんこ餅と黄な粉餅、雑煮を作ってくださいました。お父さん方は、うすと杵でお餅をついてくれました。お父さん方がついたお餅を、仕上げにみんなで杵を使ってつきました。
 みんなで食べるお餅はおいしくて、何個もお代わりをする子どもたちがたくさんいました。楽しい一日でした。