日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は第2学期の終業式が行われました。

はじめに園長先生からのお話をお聞きしました。79日間の幼稚園生活の間には、台風による臨時休園があり、大変な時期もありました。それを乗り越えて、運動会も生活発表会も立派にできたことをうれしく思いますというお話がありました。また、冬休み中に風邪を引かないようにという約束もしました。

その後、みんなでお歌を歌って各学級に戻りました。

餅つき会

 今日は年末恒例の餅つき会が行われました。

 お母さん方には昨日からもちごもとぎやじゅんびなどをしていただき、今日は朝から雑煮の出汁や餡、黄な粉などの調理をしていただきました。お父さん方にはふかした餅米を臼と杵を使ってついていただきました。それを園児達がかけ声をかけながら見学し、小さい杵を使って自分たちも餅つきをしました。

 つき上がったお餅をみんなで食べました。自分でもついたためか、みんなもりもりとお餅をいただいていました。

生活発表会

今日は、たくさんのお家の方やお客様をお迎えし、生活発表会が行われました。

予行演習の時よりも一層張り切って演技をし、たくさんの拍手をいただきました。

練習を通して一段とみんなと協力し合って仲良く頑張る心と態度が身についてきたようです。

ばら組さんのキッズ・ソーランの動画をアップできませんでした。問い合わせ中です。申し訳ございません。