日誌

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染防止のための対応措置について

本日、いわき市こども支援課より通知があり、次のようになりますのでお知らせいたします。

 

保育園・幼稚園に関しては、臨時休園の措置はいたしません。

理由は、保護者の多くが働いていることと、家にひとりでいることができない年齢であるからです。

なお、今後の感染拡大の状況により、対応が変更となる場合がありますので、改めてお知らせいたします。

 

という内容です。

つきましては、通常通り通園させてください。

なお、小・中学校は、3月4日(水)から23日(月)まで、臨時休校となります。

インターネット回線が大変混雑し、やっとホームページに掲載できた次第です。安心安全メールはまだつながらないので、明日メールで同じ内容をお知らせいたします。

 

お別れ遠足

3月18日の修了式を前に、全園児で「お別れ遠足」をいわき海浜自然の家で行いました。

所のバスに乗り自然の家に行きました。

はじめに下敷き作りを行いました。自然の家が描かれた紙に、思い思いの絵を描いたり、色紙を貼ったりして自分だけの下敷きを作りました。仕上げに、所の先生にラミネートフィルムを貼ってもらい完成です。素敵な下敷きができました。

次に、みんなで運動をしました。三つのダンスを楽しく踊り、体をほぐした後に、紅白に分かれてのリレー競争をしました。年長さんの走り方は、秋の運動会に比べとても力強く、体育館のコーナーがとっても狭く感じました。

みんなで一緒に運動し、心地よい汗を流しました。

最後に昼食。バイキング方式により自分が好きなおかずを好きな量だけ取って食べます。漬物とブロッコリーをゆでたおかずを選んだ子どもは本当に少なく、たくさん残ってしまいました。反対にカレーライスはいっぱい食べていました。

保育参観

今日は、今年度最後の保育参観日です。

各学級ではひな祭りが近いので、おひな様作りをしたり、ドッジボールでお母さん多遊んだりしました。

各学級での活動の後には、全員が遊戯室に集まり、四倉公民館主催の家庭教育学級に参加しました。

家庭教育学級では、松本先生のご指導により「親子ふれあいミュージックケア」が行われました。音楽に合わせてお母さんと一緒に体を動かし、スキンシップを図ることによりお母さんの愛情を味わわせることが目的です。みんな楽しく汗を流していました。