日誌

2018年5月の記事一覧

元気にドッジボール

今日は涼しい日となりました。運動をするのには絶好の天候です。

年長さんと年中さんは、園庭でドッジボールを楽しみました。

年中さんは2回目で、まだよくルールを理解していないため、当てられる場面が多くありましたが、だんだんと慣れてきて、元気にボールからにげたりつかんだりするようになりました。

年少さんは砂遊びと遊具遊びを楽しんでいました。

 

今日はみんなで

今日は、昨日の暑さのためか、先生方が体調を崩し、お休みになった先生がいるので、みんなでお遊戯室で遊びました。

普段はそれぞれの学級のお友達との遊びが多いのですが、今日はいろいろな学級のお友達と楽しく遊びます。

興味のあるものに分かれて、普段とは違った遊び方をしていました。

学校評議員会

今年はじめの学校評議員会が開催されました。

本園の学校評議員は5名。今年から、本園の園長先生をされていた方をお迎えし、構成することができました。また、他地区へ転居された前PTA会長様も学校評議員をお引き受けくださり、とても心強く感じています。

今年の幼稚園経営方針等の説明の後、保育状況について参観していただきました。

子ども達は、強い日差しを浴びながらも、元気に砂遊びやブランコ、水遊びに夢中になっていました。

遠足

今日は春の遠足です。

海竜の里へ行きました。

あいにくの曇り空でしたが、恐竜のすべり台で滑ったり、ジェットコースターに乗ったりと楽しく遊びました。

室内遊戯場やアスレチックコース度も遊び、汗だくになりました。

ミニ運動会に向けて

6月に行われる保育参観で行うミニ運動会の練習が始まりました。

今日はリレーの練習です。初めてとあって、渡す人を間違えたり、バトンをもらった瞬間に走る方向を間違えて逆送したりとハプニングが多々ありました。少しずつ競技の仕方を覚えさせていきます。

家庭教育学級【親子ふれあい体操】

交通教室に引き続き、公民館主催の家庭教育学級が開かれました。

今回のテーマは、親子ふれあい体操。福島県では子ども達の体力・運動能力の向上が課題です。幼稚園の時から運動する楽しさを味わわせ、親子一緒に運動に親しんでもらいたいと願っています。

エアロビクスインストラクターの飯島久江先生をお迎えし、約1時間歌ったり、踊ったり楽しい体操をしました。

交通教室

今日は、交通安全指導員のお姉さん3名をお迎えして、お家の人と一緒に道路の歩き方の勉強をしました。

はじめに道路の歩く場所、信号の見方、道路の渡り方などについて、絵を使って教えていただきました。年長さんは、毎年勉強しているので、ちゃんと大切なことを覚えていて、質問にもはっきり答えていました。

その後、お家の人を対象に、手のつなぎ方や道路をわたるときのお子さんへの指導の仕方について説明がありました。

最後に実地訓練です。校舎の周りの道路を実際に歩いて勉強を確認しました。

みんなで元気にダンス

お遊戯室が楽しそうだったので覗いてみると、みんなで楽しくダンスをしていました。

先生と代表のお友達が前に出て、手本を見せながらみんなで踊るダンスは、とってもかっこよかったです。

たくさん汗をかいて、丈夫な体を作ってもらいたいですね。