日誌

2018年11月の記事一覧

生活発表会園内発表会

12月2日に行われる生活発表会を前に、園内での発表会を行いました。子ども達みんなで互いの演技を見合います。お母さん方には、放送、舞台、衣装、看護などのお手伝いをしていただくので、今日はその作業内容や手順の確認の場でもあります。

たんぽぽ組さんは3種目、もも組さんとばら組さんはそれぞれ5種目の演技を発表します。盛りだくさんで、ちゃんとできるか心配でしたが、ちゃーんとできて感心しました。

発表会に向けてさらに練習をしていきます。

お誕生会

16日に、11月生れのお友達のお誕生会がありました。

お祝いの歌やプレゼント贈呈などに引き続き、今日は手品のショーがありました。

手品を見せてくださったのは、猪狩先生の旦那様です。その腕前はプロ級で、地域のイベントや各種団体の催しの時にも見せてくださっているようで、あっという間に子どもたちの心をつかんでしまいました。

とても良い思いでになったと思います。

 

読み聞かせ会

四倉町の読み聞かせ会の方々による読み聞かせ会が開かれました。

谷川俊太郎氏の作品をみんなで唱えるいつものあいさつから始まり、いろいろな絵本を読んでいただきました。

祖父母参観

今日は祖父母参観が開かれ、おじいさんやおばあさんと楽しく遊びました。

はじめに、各クラスごとに自分達の好きな歌を披露しました。参観者の方々からは温かい拍手をいただきました。

これが終わると、各クラスごとに木の実でおもちゃを作ったり、けん玉で遊んだりしました。楽しい一日でした。