日誌

2020年6月の記事一覧

6/30の四倉第一幼稚園

 

6月生まれの6人のお友達王冠

質問コーナー

「好きな動物は何ですか?」

「ひゃくじゅうのおうライオンハート

「ぞう」が好きと答えたお友達もいました。

好きなお友達を指名してプレゼントをもらいましたハート

先生がネズミ君のペープサートで「手洗いの大切さ」についてお話しました。

 

今日のおやつは「プリン 」みんな大喜びでした。

 

おいしかった!ハート

 

ばら組さんの収穫

 

 

じゃがいもの枯れた茎や葉っぱをひっぱると・・・!!!

「うわー!あった~ハートあ、こっちにも!」

土の中からでてきたじゃがいもを見つけて大歓声でした喜ぶ・デレ

掘り終わると土を袋に集め後片付け星

その後、バケツの中のじゃがいもを先生と一緒にみんなで数えていたばら組さん。

何個収穫できたのかな?明日教えてくださいね。

 

6/26の四倉第一幼稚園

ばら組さんは「大好きな人」を描きました。

友達を選ぶ子もいましたし、家族にした子もいます。

一生懸命描いた絵は、福島民報社「キッズアート」に出品します星

たんぽぽさんもアートハート

迷路遊びも楽しかったねハート

色水の”もむ”のがうまくできないたんぽぽさんを手伝ってくれたねハート「はなびらをこうもむんだよキラキラ

花びらだけでなく、草や葉っぱで試す子もいました。

昨日はばら組さんの折り紙で作ったたい焼きがオープンしましたが、今日は砂でたい焼きを作ったお友達もいましたよハート

プール開きをしたものの、気温が上がらないので

テラスに「魚すくいコーナー」をつくって、遊んでみました。

プールで遊ぶ日が待ち遠しいですね喜ぶ・デレ

 

子ども達は元気いっぱいで、風邪でお休みする子がなく嬉しい限りです笑う

みんなが帰った後、先生たちは毎日保育室を掃除&消毒をしています キラキラ

みなさんも家でも「あわあわ手洗い歌」を歌いながら手洗いをして自分の体を守りましょう。

週末はゆったり過ごしパワーを充電してくださいねハート

 

 

 

6/25の四倉第一幼稚園

ただいま準備中星

なにをつくっているのかな?

「むずかしい!」

「これはチョコ味の〇〇焼きハート

「あんこおねがいしますハート

「たべる?ハート」「むしゃむしゃハート

ばら組特製たい焼きはいかが?

 

「これはだんごむしのおすだよキラキラ

ばら組のお兄さんがたんぽぽさんに教えてくれましたハート

「これはお父さんダンゴムシ!キラキラ

「だんごむしさんに、落ち葉あげたよハート好きなんだって」・・・先生が読んでくれた絵本を覚えていたんだね驚く・ビックリ

だんごむしさん、喜んでるね。

「見て!」アサガオで色水できたよ。

「きれいでしょキラキラ

”こさ”も違うねにっこり

「こさ!?」同じ色でも薄いのや濃い色のができました・・・笑う

 

ばら組さんと、もも組さんはそれぞれのクラスで七夕飾り製作もしました 星

 

 

 

 

6/24の四倉第一幼稚園

「おはよう!」「おはようハート

3歳児・たんぽぽさんも、お友達にあいさつするようになってきましたハート

ほほえましい朝のひと時です喜ぶ・デレ

ももぐみさんの迷路つくり星

先生もやってみたら、楽しかったです。

ももさん曰はく、「たんぽぽさんも、壊さなきゃ、い~よハート」って。

「わにに気を付けてね!」

「わに」!!!

廃品で作った「わにさん」は優しかったハート

「ふるーちぇ」や「カレールウ」などの空き箱大募集中です。よろしくお願いします。これを2つ組み合わせると「わに」や「恐竜」ができますキラキラ

ばら組さん

ただいまお店を準備中星

「1時にオープンしまーす!」

ネギ入りパスタ作ってます笑う

1時オープン!

 

食べ物がなくなるのを見て、さっと出していた裏方さんの存在は大きいキラキラ写真には写っていないけど、がんばっていましたよ星

買い物に行きたいけど行けないお友達を見てさりげなくアイスを渡していたお友達がいました。友達を思いやる気持ち・・・先生も嬉しかったですよハート

たんぽぽさんは「色水つくり」

しぼんだ朝顔を使って、袋の中でもみもみハート

「たこやき、ください。いくらですか?」「ごひゃくえん。」「たかっ」こんなやりとりもほほえましい、たんぽぽさんハート

ばら組さんのお山みたいに大きい山作りたいってキラキラ

お昼の前に手洗い歌で、手を洗っているもも組さん。

きょうはおにぎりが出ましたハート

おかわりした~い、と粘ったお友達もいたそうです喜ぶ・デレ

うんていにチャレンジ!

 

 

 

ももさんでもできたお友達がいたそうです

クラスのお友達は、「すごい!」「〇ちゃんみたいにできるようになりたい!」って思ったそうです。

最初はできなかったけど、お友達のやるところを見て、あきらめないでやったらできたお友達もいました。

「できなかった~」と言っていたお友達もいましたが、またチャレンジしてみましょうね星

 

 

 

 

 

 

6/23の四倉第一幼稚園

 

 

もも組さんのおすしやさんオープン!

 

ばら組さんのお店屋さん星

おいしそうですねハートオープンが楽しみです!

「アイスもどうぞ!」

今日はプール開き。

でも寒かったので、プールのお約束と体操をしました。

プールのお約束

どんなお約束があるか、先生のペープサートを見ながら考え話し合いました。

「覗き込むとおっこちゃう!」「友達を押すとお友達があぶない」

「けがをする」等々、約束を守らないとどうなるか、子どもたちはよく考えていました。

約束を守って楽しいプール遊びしましょうねハート

かえるのたいそう♪

 

けがをしないよう

園長先生と一緒にお願いをしました。

「けがしませんように」

「たくさん遊べますように」「たのしくあそべますようにハート

たんぽぽさんより一足先に園庭にでたばら組さんが

こんなに大きなお山を作っていました興奮・ヤッター!

「お水をかけると壊れないんだよ。前のばら組さんやってたもん。」

年中組の時に見たり教わったりした経験や知恵を生かして、こんな大きなお山ができたんですねキラキラ

雨が降ってきたので、もも組さんは、椅子取りゲームをしました。悔しい思いをしたり、お友達にさりげなく椅子を持ってきてくれたり、いろいろな姿がありました。

梅雨の季節、プールに入る日を楽しみにしながら、雨でも楽しく遊びましょうね。

明日は、何して遊ぼうかな?

 

6/22の四倉第一幼稚園

ピンポン玉くらいの大きさ!

これからの生長がますます楽しみになりましたハート

ゴーヤ?みたいなきゅうり

「せんせー!来て!来てハート」きゅうりの生長を喜んで教えてくれた子ども達。

自分たちの手で野菜を育てる中で発見したり感動したり喜ぶ・デレ

とうもろこしも

てっぺんになにやら出てきましたよ驚く・ビックリ

なすも生長し、

もうちょっとで食べられそうなものも。

「ここにつぼみがあるぅ。かわいいねハート

とれてしまった!?きゅうり

せっかくなので、さわってみました。

「いたい!」「ちくちくする・・・」

とれたて新鮮なきゅうりならではの感触です星

今日は藤棚の”まめ”を使って

”まめごはん”や”チャーハン”など腕を振るいました。

まめのはいったチャーハンは初体験でしたよ。「ごちそうさまでしたハート

ダンゴムシが大好きなたんぽぽさん。

先生が「ころちゃんはだんごむし」の絵本を読んでくれましたハート

 

かえるの体操!

明日のプール開き、楽しみだねハート

本日のパンは…

チョコパンとピザパンです。

どちらも子どもたちに人気があります。

♪あわあわてあらいうた♪

の曲に合わせて手洗いしていますハート

「おねがい、おねがい、かめさん、かめさん・・・・」リズムに乗って楽しく手洗い。バイキンたちも逃げてしまいますキラキラ

 

四倉一幼トイ・ストーリー

雨のため室内で遊びました。たんぽぽ組さんは段ボールで手裏剣やアクセサリーなど作るのが楽しくなってきたようです。

 

 

粘土でだんごむしつくりを楽しんだり

大きいほうはおとうさん、小さいほうはおかあさんなのですってハート

先生と一緒に粘土のかたぬき、楽しかったねハート

「今日は雨だから、片づけをして”遊園地”に行こうよ」「・・・・」

「このおもちゃさん達片づけよう!」

「・・・・」

「ふう~、先生もなんだか疲れちゃったな~。今日は片づけないで行っちゃおうか!」

「わ~い!」

 

巧技台遊園地キラキラたんぽぽさん向けバージョンハート

ばら組さんがお手本となって一緒に遊んでくれました。

トンネルくぐりやジャンプコーナーも楽しかったね。

楽しく遊んで、保育室に戻ってみると・・・なんと

たんぽぽさんのおもちゃが・・・ない!どこにいったんだろう?探そう!

もも組さん、たんぽぽ組のおもちゃありませんか?

「ないですよ。どうしたの?」

たんぽぽさん「あ、ばら組さんにあったよ!」

先生    「まって!」

      「え?何アンパンマン。うん。うん。」

      「たんぽぽさん、かたづけないから、ここにいるって。」

たんぽぽさん「え~!」

先生    「どうしてだと思う?」

      「たんぽぽさんは、僕たち(おもちゃ)を片づけないけど、ばらぐみさんは、ちゃんとお家に戻してくれるからなんだって。」

たんぽぽさん「いやだ~汗・焦る

      ・・・と、やりとりがあった後、

たんぽぽさんはおもちゃを片づけると「ゆびきりげんまん」をしました。

おもちゃさんたち、おやすみなさいハート

また、あとであそぼうねハート

おもちゃたちは、お家に帰ることができ、とても喜びました。

よかったね。

 

おもちゃさんたち、また月曜日あそぼうねハート

巧技台遊園地「もも組・ばら組バージョン星

上る、手をつく、あしをかけて上がる、ジャンプする、着地

 

高さを変えて、逆バージョンも先生が補助しながらやってみました。

これから、雨の日も多くなると思いますが、いろいろ体を動かし楽しんでいきたいと思います。

 

昨日まで暑い日が続いたかと思うと、今日はちょっと肌寒く温度差を感じます。

週末になり、疲れも見られます。お家では、ゆったり過ごし体を休めてくださいね。

今日は、父の日プレゼントを持ち帰りました。お父さん方日普段なかなかお忙しいことと思いますが、

目線を合わせながら会話を楽しんだり、一緒に遊んだりして、かわいいお子さんの笑顔から元気パワーをもらってくださいね。

 

 

 

 

 

 

6/18の四倉第一幼稚園

きれいに除草していただいた上の園庭

フェンスで危ないところを職員で応急処置した後、子どもたちと危ないところを確認しました。フェンスだけでなく階段のところもそうです。落ちて大けがをしたら自分も痛い思いをするし、お父さんやお母さんがとても悲しむことにもなる、と話し合いました。自分の命を守るためには約束を守るって大事ですね。

増やし鬼

氷鬼

体いっぱい動かして遊びました。

年長さんが、年中さんに「タッチされたら逃げていいんだよ。」と教えていました。

さすがばら組さん星

 

 

 

6/17今日の四倉第一幼稚園

除草作業2日目

昨日と今日でこんなにきれいになりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました!

今日はお母さんボランティアによる絵本の読み聞かせがありました。各クラスお二人のお母さんが、絵本を読んでくださいました。

たんぽぽ組「ありんこのアリー」「ごろりん ごろん ころろろろ」

もも組さん

「あめのいちにち」・・・ももさん真剣に見ていましたね。

「あめのひのえんそく」・・・楽しんでいましたね。

ばら組さん

「森の絵本」・・・すこしむずかしいかな?でも真剣に聞いていましたね。

「おかあさんだいすきだよ」・・・読んでくださったママが、「私これ読むと涙が出てきちゃうんです・・・。」

ここはどこでしょう?

調べたい「くちのとがった魚」が載っている図鑑が園になかったので、ちょっと小学校へ。

学校司書の先生が見つけてくださいました!

おともだちと折り紙でくちのとがった魚を作ったももさん。なんていう魚か調べたかったんですって。

図書館の先生、ありがとうございました喜ぶ・デレ

ジュースやさんオープン!

おきゃくさん、こないかな~

買ってくれたももさんたち。滑り台の下でキャンプごっこしているんだって。みんなで乾杯ハート