日誌

2017年6月の記事一覧

幼稚園訪問

 今日は、いわき市教育委員会の先生やこどもみらい課の先生、研究指導員の先生が来園され、園児の様子を参観するとともに、先生方への指導の助言をしていただきました。
 七夕さまが近いので、どのクラスでも七夕飾りの飾り付けを作っていました。ちょうちんなどの難しい物も、先生の話をよく聞いて作っていました。
 
 
 
 

藤棚の実

 年長さんが遊んでいると、藤棚に実があることを見つけ、副園長先生におねだりしてとっていただきました。
 藤の実は大きくて硬く、先がとがって痛いなどと感想を話していました。
 何をして遊ぶのでしょうか?


 

おみせやさん

 昨日は朝から雨降りで、外での活動ができませんでした。
 しかし元気いっぱい、お店屋さんを開いて遊びました。足湯の店、宝石やさん、お面やさんとユニークなお店が並びました。
 その後、みんなでダンスの練習をして楽しみました。
     

お外で元気に水あわび

 今日はとにかく暑い日。しかし、子どもたちは、今日も元気に外で遊んでいます。
 砂場にテントを張り、日陰を作ってやりました。子ども達の要望に応えて、ミスとシャワーをかけてあげました。みんな大喜びでした。
 お部屋で、本を読んでいるお友達もいました。外で遊んで疲れたようです。


      

みんなで外遊び

 今日は天気がよいので、みんなで外で遊びました。
 水を使って遊ぶ子、お山を作る子、砂遊びをする子、ブランコをする子、滑り台をすべる子、いろいろな遊びを仲良くしていました。
 傍らでは、支援陰惨が、きれいにガラス磨きをしてくれました。

     

今日も元気に遊びました

 今日は、年長さん達はお店屋さんごっこをしました。お面屋さんや、レストランを開いて仲良く遊びました。
 
 
年中さんは、お片づけの仕方の練習をしました。




年少さんは、元気にお砂遊びとブランコです。

 

今日のお遊び

 今日も年長さんは、お化け屋敷作りに張り切っていました。マントをつけ、すっかり魔女気分です。
 年中さんはおやつの準備です。係りのお友達が手の消毒薬を吹き付けてくれた後にあいさつをします。
 年少さんは、プラレール遊びとお絵かきに夢中でした。

            

お弁当だーいすき

 今日のお弁当の時間の様子です。
 お家の方に作っていただいた手作りお弁当に、子ども達もうれしそうです。
 お父さん、お母さんにありがとうを言いながらおいしくいただきました。
       

みゅう広場

 みゅう広場が行われ、たくさんの未就園児に来園していただき、パネルシアターなどで楽しいひと時を過ごしてもらいました。
 また、園児は、それぞれのクラスで活動をしておりました。お化け屋敷を作っている年長さんたちは、わくわくしながらホールいっぱいに仕掛けを作っていました。