日誌

2017年11月の記事一覧

生活発表会に向けて

12月3日に行われる生活発表会に向けての練習も盛んに行われています。
みんな発表に向けて張り切って練習しています。


  

防火パレード・老人ホーム慰問

 今日は、四倉消防署主催の「防火パレード」が行われました。
 年長さんのはっぴ姿も凛々しく、元気のいい声で「火の用心」を唱えながら町を練り歩きました。
 途中老人ホームを慰問し、火の用心を呼びかけるとともに、歌やダンスを披露し、ご老人方から拍手をたくさんいただきました。
 少し疲れたようですが、とてもよい経験となりました。








保育園との交流

今日は、四倉保育所の年長さんと年中さんが本園に遊びに来てくれました。
みんなで砂遊びをしたり遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました。
小学校の1年生には同保育所出身の子もいて、保育所の先生に手を振っている様子も見られました。とてもいい光景でした。


   

   

祖父母参観

 今日は祖父母参観が行われ、園児44名に対し5名を超える祖父母の方々がお見えになり、楽しくお孫さん達と遊びました。
 職員の自己紹介に引き続き、クラスごとに歌のプレゼントをしました。両親参観とは違い少し恥ずかしさも見えました。でも元気に歌を披露できました。
 お見えになったおじいさんの中に空手の師範をされている方がおられ、方の一部を披露しくくださいました。そのかっこよさに、みんなびっくりしていました。
 その後、各クラスに分かれて、上飛行機飛ばしやけん玉遊び、コマ遊び、折り紙遊びを楽しく行っていました。


  

  

  

  

ふくしま教育週間 保育公開

 今日と明日の2日間、「ふくしま教育週間」にちなみ、保育公開を行います。
 今日も保護者や未就学の親子連れが来援し、子ども達の活動の様子を参観していました。運動会で演技したバルーンダンスを披露するなど、日頃の活動の様子を見ていただきました。