日誌

2017年9月の記事一覧

お誕生会

 9月生れの園児のお誕生会をしました。
 誕生日を迎えたお友達に今の思いを質問したり、みんなでお祝いの歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。プレゼントもいただき、うれしそうでした。
 終わりにはみんなでおやつをいただきました。



    

運動会の練習始まる

 10月29日に行われる運動会の練習が始まりました。
 今年は体育館で行います。
 園庭よりも広い体育館で、かけっこの仕方を練習しました。

     

元気いっぱいに遊んでいます

 さわやかな秋空の元に、子どもたちは元気に砂遊びや自転車のりで体を動かしていました。年長さんは、お部屋で、みんなで「猛獣狩り」というゲームをして仲良く遊んでいました。
 昇降口では、子ども達のために、支援員さんが三輪車の手入れをしてくれました。

      

避難訓練

 今日、火災想定の避難訓練を、四倉小学校と合同で行いました。小学校の家庭科室から出火し、初期消火をしたが消火できなかったという想定で行いました。避難準備の放送があると、どの教室も静かにアナウンスに耳を傾け、「避難開始」の指示で無言で速やかに避難することができました。きちんとハンカチを口に当て、泣いたりせずにいっしょうけんめい避難しました。
 避難後、園長先生と四倉分署の署員の方から避難の時の大切なお話をお聞きしました。
 その後、園児と小学1年生が、ポンプ車と救急車の見学をさせていただきました。救急車にも乗せていただき、貴重な体験をしました。 

     

おつかい

 本園は、園長先生が四倉小学校長と兼務をしています。
 園長室はなく、幼児があるときは、小学校の校長室まで出向きます。
 今日は、小学校でいろいろな行事があったため、園長先生が幼稚園に顔を出せなかったので、年小さん3人組が大切な書類を届けてくれました。
 お手伝いを通して、少しずつ自立していけたらいいですね。