日誌

2017年10月の記事一覧

運動会

 今日は運動会が行われました。今年は、天候に関わらず、小学校の体育館で行うことになっていたので、台風22号の影響で昨夜から雨でしたが、屋内で盛大に行うことができました。
 44名の園児とその家族、地域の方々を交え、楽しい種目がいっぱいでした。園児の種目も盛り上がりましたが、保護者によるリレーはみんな足が速く館内に大きな声援が響いていました。
 団体優勝は紅組でした。白組もがんばりましたが、ちょっとした運のなさでしょうか、悔しい思いをしたようです。

     
     
     
     

家庭教育学級 歯磨き

 家庭教育学級が開かれ、いわき市保健所の職員から、正しい歯磨きの仕方を親子で学びました。
 歯磨きが大切なことは十分わかっていますが、つい面倒で忘れたりやらなかったりすることがあります。いかに習慣化させることが大切です。
 お母さん方に、習慣化するまで根気強く教えていただきたいと思います。


 

 

 

台風後の久々の外でのお遊び

 台風21号が去って、今日は久々に雨が降らない日となりました。
 曇り空ではありましたが、元気に校庭でリレー遊びをしました。
 リングのバトンを使って、往復50mの距離をリレー形式でかけっこしました。みんな夢中で走りました。




今日の活動

<年長さんの活動>
 年長さんは、絵の具を使って、大きな魚の絵を描きました。先生の描いたお魚にうろこを1枚ずつ絵の具で縫って貼り付けます。パレットや絵の具、筆の使い方を教えてもらいながら、上手にうろこに色を塗っていきました。


     

<年中さんの活動>
年中さんは、絵本の中においしいお料理のシールをはって、お食事の様子を表していました。
   

<年少さんの活動>
年少さんは、おままごとをしたり、カルタをしたり、プラレールをしたり思い思いに仲良く遊んでいました。
   

幼稚園初任の先生といっしょに活動

 今日は、幼稚園の先生になったばかりの先生の研修が、本園で行われました。
 一日本園の子供達と保育活動をし、保育の仕方を学んだり、日ごろの悩みを話し合ったりしていました。
 お弁当もいっしょに食べて、すっかり仲良くなりました。




校内学習発表会参観

 昨日は、四倉小学校で行われた校内学習発表会にみんなで参加し、鑑賞してきました。
 誰一人おしゃべりをすることなく、真剣に各発表を見ていました。立派な鑑賞態度でした。
 生活発表会でも小学生のようにがんばるよう期待しています。


青空の下で運動会練習

 青く澄み切った空の下、今日も元気に運動会の練習を行いました。
 はじめに準備運動をします。
 代表さんの動きに合わせて、しっかり体を動かします。

運動会リレー練習

 運動会の練習が毎日小学校の校庭で行われています。
 今日は、リレーの練習です。初めて白組が勝ちました。ゴールした途端、大きな歓声が上がりました。


  

十五夜の集い

 今日は、十五夜(中秋の名月)の日です。
 十五夜とは満月を意味します。形のない新月から満月まで15日かかるので、十五夜と呼ばれています。十五夜のお祭りは、平安時代から始まり、作物の収穫に感謝をする行事です。
 幼稚園の駐車場周辺から、年長さんたちがススキや萩の花を採集し、自分達で育てたサツマイモやお団子といっしょにお供えし、十五夜のお話を副園長先生から聞きました。
 今日の夜は、きっと大きくてまん丸のお月様が見えるでしょうね。


  
  
  

お地蔵様移設供養儀

 旧園舎の撤去に伴い、これまで園舎の片隅に鎮座されていたお地蔵様の新園舎への移設のためのご供養の儀が執り行われました。
 お地蔵様のそもそもの設置の由来は定かではありませんが、4~50年前にあるお方が園児の安全と健康を祈願して、四倉町内の4つの幼稚園にご寄贈されたとのことです。
 今日は、四倉町にある法竜寺のご住職様により、魂を抜いて、新たな設置場所へ魂を入れるという法要を行っていただきました。
 長年にわたる雨風でだいぶお地蔵様の損傷も激しいのですが、これからも園児と小学校の児童の安全、健康をお見守りいただくよう大切にしていきたいと思います。