日誌

2018年1月の記事一覧

交通教室

 今年最後の交通教室が開かれました。
 はじめに、今年学習したことについて、紙芝居でふり返りました。
  1 道路は右側を歩く
  2 道路を渡るときは、右、左、右をよく見て歩く。
  3 信号を守る。
  4 手をつなぐ時は、手首をつかんでもらう。 など
 その後、DVD教材を視聴し、安全な道路の歩き方をまとめました。
 最後に、修了証書が手渡されました。









お別れ遠足

 今日は、いわき海浜自然の家に行き、お別れ遠足をしました。
 所バスで現地まで行き、「海浜下敷き作り」をしました。自分だけの素敵な下敷きが出来上がりました。
 その後、体育館でダンスをしたりゲームをしたりして楽しく遊びました。
 お昼ごはんはバイキングです。以前にも行ったことがあるのでバイキングの要領は心得ています。好きなものをたくさん食べて、おなかいっぱいになりました。









お店屋さんごっこ

 今日は、月に一度のお誕生会の後、お店屋さんごっこをして誕生会に出されるお菓子を買っていただきました。おもちゃのお金をそれぞれ持って、好きなお菓子店さんに行きお菓子をを選び、会計に行きお金を払いました。お店屋さんや会計さんは年長さんが行いました。お店屋さんも、綺麗にお菓子を並べ、みんなが買いやすいように工夫していました。













寒さに負けず

 昨日の雪はすっかり消えてしまいましたが、大変冷たい空気で朝から凍て付くような寒さです。
 そんな奈かでも、園児達は元気に運動したり遊んだりしていました。
 年長さんはドッジボール。年中さんはサッカー。年少さんはリレーごっこ。
 みんなで声を掛け合い、楽しく活動していました。











不審者侵入時の避難訓練

 今日は、不審者が園舎の外にやって来たという想定で、避難訓練を行いました。
 園児達は、先生方に突然「…に行くよ。」といわれ、遊びを中断して避難のために移動したので、不思議がっていましたが、誰一人騒いだりせず、先生の言うとおりの静かに避難することができました。
 移動した後、園長先生から悪い人がやってきたときのにげるお勉強でした、というお話を聞き、少し安心したようでした。
 大事なことは、いつも先生の話をよく聞いて従うこと、本当に危ない時は自分で考えてにげること、というお話を聞きました。

寒さに負けず

 今朝の冷え込みも一段と厳しく、校庭も凍っていました。
 そんな中、園児達はとても元気で、凧揚げをしたり、ドッジボールをしたりして遊んでいました。







3学期の始まり

 あけまして おめでとうございます。
 3学期の始まりの日。各クラスともに、風邪などで欠席した園児が数名いましたが、みな元気に登園しました。
 始業式では、園長先生のお話がありました。3学期は次のクラスへ行くための準備とまとめの学期。新しく入園してくるお友達にかっこいいところを見せられるように、これまで以上に友達と仲良くし、約束を守って生活するようお話がありました。
 十二支の歌をみんなで歌い、3学期の始まりと新しい年の始まりをお祝いしました。