日誌

2020年3月の記事一覧

教職員離任式

今日は、四倉小学校との合同離任式が開かれました。

このたびの人事異動により転・退職する先生方は次の通りです。

退職  園長  K・O先生

退職  講師 もも組担任 R・K先生

退職  事務補助     Y・S先生

転任  副園長 M・H先生(宮幼稚園へ)

転任  講師 たんぽぽ組副担任 Y・O先生(すずかけ幼稚園へ)

 

元気で明るい園児達と過ごした日々は、それぞれの先生方にとって宝物です。日を追うごとに成長する園児の様子がうれしくて仕方のない毎日でした。

楽しい幼稚園生活を送ることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝しております。

それぞれの新天地において、元気な園児達に負けないように頑張ります。

これまで本当にお世話になりました。

 

 

修了式の練習

今日はみんなで、修了式の練習を行いました。

ばら組さんを拍手でお迎えし、静かな雰囲気の中で修了式を始めることができました。もも組さんもたんぽぽ組さんもちゃんと座っていることができました。

修了証書や記念品授与でも、一人ひとりがしっかりとした姿勢で受け取ることができました。

お別れの言葉もばら組さんははっきりとした声で話すことができました。たんぽぽ組さんは少し飽きてきたかな?でも頑張りました。

今日の園児達

今日から小学生は臨時休業に入ったため、校舎内はひっそりとしています。

そんな中校舎の一角からは元気のよいかわいい声が響き渡っています。

たんぽぽ組さんは、男の子達がみんなでブロックを使って基地のようなものを作っていました。ぬり絵をしていた子ども達もいて、クレヨンを上手に使っていました。

もも組さんは、クッションブロックを並べて遊んでいました。また、紙でパソコンを作っている子ども達もいました。実ブルのパソコンを見ないでも、しっかりキーボードが描かれていて、今時の子ども達だなと感心しました。

ばら組さんはおやつの準備をしていました。手を洗い、係の人がおやつを配り、お行儀よく1枚のおせんべいを味わって食べていました。少ないように思われますが、少しだからこそ大切に食べ、味もよく分かるようになります。その後、園長先生に修了式の呼びかけを見せたいということで、修了式の歌や呼びかけを聞かせてくれました。みんなしっかり覚え、明日にでも式を迎えられそうなほどでした。

その後は、みんなでドッジボールをして外で元気に遊びました。

 

おひな祭り

3月3日はおひな祭りです。

ステージの上には、幼稚園に古くからあるおひな様飾りと園児が作ったおひな様が飾られました。

みんなで園長先生のお話を聞いた後、歌を歌ったり、パネルシアターを見て楽しみました。

男の子は女の子に優しく大切にしてあげ、女の子もみんなに思いやりのある素敵な女の子になるよう祈っています。

年長さんももうすぐ幼稚園とお別れです。

園児が作った園長先生への卒園の記念の品を、校長室へ届けてくれました。