日誌

豆まき会~悪い鬼を追い出すためには

「いいにおいする~ハート

どれどれ?

ほんとだ!いいにおいハート

「くさい!?」

鬼はこの匂いが嫌いなんですよね喜ぶ・デレ

ヒイラギにそ~っと触れたお友達もいました・・・。

ばら組さんたちが、出入り口にイワシの頭&ヒイラギを刺した豆の木をつけてくれました喜ぶ・デレ

 

ばら組さんは自分のおなかの中にいる「困っているオニ」を発表しました。

ゲームやりすぎちゃうオニ寝坊しちゃうオニ

落ち着かなくなっちゃうオニ

他にも夜遅く起きて朝寝坊しちゃうオニ

ユーチューブやDVD見すぎちゃうオニ

泣き虫オニ・・・た~くさん出ました疲れる・フラフラ

「心の中にいる悪い鬼」を追い出すためには「強い心」が大事です!!

と、園長先生から大切なことを教えてもらい、みんな「おいだすぞ~」と気合が入りました。

園長先生と一緒に「おには~そと!おには~そと!福は~うち!」

声を出して豆をまきました。

 

そこへやってきたのは!?

あれ?さっき豆まきしてオニを追い出したのに・・?

みんなのパワーで鬼さんは意地悪をやめて優しくなりました喜ぶ・デレ

「せんせいの話よく聞くんだよ。」「はい!」

鬼さんと約束をすると鬼さんは鬼が島へ帰っていきました。

なぜオニさんがやってきたのでしょう?

なんと遊戯室の出入り口に「豆の木」を付け忘れていました。

鬼さんが帰った後、もう入ってこないようにちゃんとはりました。

そして、クラスに戻っておやつを食べましたハート

オニにちなんだお弁当を持ってきたお友達もいました。

豆は栄養満点星でも小さいので、食べるときはのどに詰まらせないようお家の方が十分注意してあげてください。

「先生、豆はね、なっとうやとうふになるんだよハート」と教えてくれたたんぽぽ組さんがいました。

よく知っていましたね。なっとうやとうふだったら、つまらせないでおいしく食べることができますね喜ぶ・デレ

 

オニがまたやって来ないように、そしてみんなの心と体が、だんだん強く丈夫になっていきますように!!ハート