日誌

9/17元気アップ!四倉第一幼稚園!!

主催:福島県体育協会の「あそんで体力アップアップ事業」の幼児体操教室に申し込んだところ、「忍者ランドで体力づくり」(福島県レクリエーション協会の講師による)が実施されることになりました。

まずは、鬼ごっこ!捕まらないよう逃げます!!

走る&ストップしてポーズ星

走る&ストップして”変顔”喜ぶ・デレ

走ることが楽しくなるメニューでしたハート

次の修行は・・・

忍法~、

「かえるの術!」

ばんざいジャ~ンプキラキラ

やるぞ~喜ぶ・デレ

股関節が固いと、足が開きません。みんなはどうですか?

たんぽぽさんも~

ジャ~ンプハート

忍法~

「あひるの術!」

腰を浮かさないよう歩きます星

サーキット遊びでは・・・

①かまぼこ状の棒渡りの術!星

②網くぐりの術!

たんぽぽさんも上手にくぐっていましたハート

③ジャンプ&タッチの術!

ぶらさがっている布をタッチすると音がしましたよ。聞こえたかな?

④じゃがいもコロコロの術!星

⑤つなわたりの術!星

上手な子は足の指で綱を挟むようにして渡っていました驚く・ビックリ

⑥わっかくぐりぬけの術!星

わっかを下から上に、服を脱ぐようにくぐりぬけます。

⑦バルーンくぐりの術!星

上下するバルーンをタイミングよく通り抜けます!

⑧蜘蛛の巣渡りの術!

⑨トンネくぐりの術!星

⑩最後は手裏剣投げキラキラ

 

サーキットを一周できたら、カラー輪ゴムをゲット王冠

♫勇気100%のBGMにのって、サッキーットをまわっていく子どもたちはまるで「ちびっこ忍者星」の修行の様でした。輪ゴムの数は年長さんで5つゲットしたお友達が多かったようですが、7つゲットした強者も喜ぶ・デレ「お家の人に見せるんだハート」と持ち帰った子どもたち。お子さんからのお話はいかがでしたか?

終了後、講師(よっちゃん)が「ばら組さんともも組さんは立って靴下と靴を履いてみよう!」と言われ、壁に寄りかからないで履くことにチャレンジしていました。バランス感覚が養われそうです。立って履けると、園庭にも早く出かけられますねキラキラお家でもやってみましょう!!

福島県レクリエーション協会の講師の皆さん方、朝早くからの準備と、たくさんの術を教えてくださいまして、ありがとうございました!!

本日貴重な機会を調整してくださった福島県体育協会の皆さん、ありがとうございました。

そして、会場を提供してくださった四倉小学校の先生方、ありがとうございました。

コロナウイルス感染予防のため4~5月休園や自粛が続き、体力低下を心配する保護者の方の声もありましたが、今日「忍者ランド」で遊んだ経験をこれからも生かしていきたいと思います。

ばら組&もも組「どうろぼうとけいさつ星