こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

今日の授業(2-3,4)

ほぼ、保健体育ばかりですが、諸事情と業務により、校長室からなかなか離れられませんので。

※しかし、この2クラスは対抗心がむき出しで、なかなかよろしい。

本校を卒業した 現在高校1年生のみなさんへ

・本校を卒業したみなさん、余計なお世話ですが、しっかり生活していますか。高校での生活がそのまま就職や進学に直結し、そして生涯賃金に影響することがほとんどです。中学校以上に学校のきまりを守り、中学校以上に勉強に全力で取り組まなければなりません。ひとときの感情で、問題行動をおこしてしまっては、未来の自分が悲しみます。損をします。

ここが正念場、3年間がんばってください。

 また、私は、高校の先生方に日頃、立派な生活をしていたと話をしてきました。卒業生の皆さんが悪いことをしてしまうと、私の言ってきたことの信憑性がなくなってしまいます。うそつきと言われてしまいます。まあ、それはいいとしても、「泉中は・・・」とひとくくりにされてしまい、今の、そしてこれからの泉中の生徒の受験にも影響しないと言い切れる自信はありません。特に弟や妹がいた場合は、別人格と言い切れるかどうか、わかりません。続く弟や妹、後輩たちのことも考えてほしいと思います。

 どちらにしろ、真面目に頑張ることが、自分にも後輩にもいい結果につながることは確かです。

誰?(2-8)

・ヒントをもとに、誰なのかを特定します。新しい仲間と知り合うための活動です。

※動画あり

 

校庭の砂

・砂が流出し、校庭のでこぼこが目立つようになってきましたので、教育委員会に連絡したところ、すぐ砂を入れてくれました。市の財政もきびしいようですが、子ども達のためがんばってもらっています。

数学 T T 授業(3-2)

・お話をしてきたとおり、教科によっては複数の指導者による授業(T Tは二人の指導者 TはTeacherの意味)が始まりました。勉強がわかるようになること、また新しい高校入試への対策・絶対合格を目指して、新しい取り組みを推進していきます。

※この学級では、数学の先生と教頭先生が授業を行っていました。副校長は数学の先生で、なぜか混ざっていました。もちろん撮影は校長です。動画あり

 

一球会春季大会 2日目 その2

・本日午後の試合は、2点先取されたあと追いつき、同点のためタイブレークとなりました。負けるかもしれないというプレッシャーのかかる場面を何度もくぐり抜ける、手に汗を握る試合展開でした。勝ちはしましたが、まだ試合は続きます。喜ぶことは一瞬とし、次に向かって少しでも、はやさと、正確さと、力強さと、たくましさを身につけてほしいと思います。

※新しく来た顧問にとっては、初の一人での采配でした。子ども達は初勝利をプレゼントしてくれました。

一球会春季大会 初日

・本日の一球会春季大会は、コールド勝ちと順調なスタートをきりました。もちろん、課題もあったことでしょうから、気を引き締めて明日の大会に臨まなければなりません。

※動画あり

 

Baseball club tournament

Tomorrow's schedule  

・一球会春季大会(Spring Singles Ball Baseball Tournament)

 ○場所 南部アリーナ(Southern Stadium)

 ○第一試合 9:00~(First Match 9:00-)

 ○泉中 VS 上遠野中(Izumi Junior High School  VS  Katono Junior High School)

 ※応援よろしくお願いします(Please provide some support)