Event

2021年5月の記事一覧

市中学校体育大会壮行会

 晴天の下、中体連の市大会に向けての壮行会が開催されました。密を避けるため屋外での壮行会です。選手の皆さんも、待機中はマスク着用で感染症対策をしています。

 コロナ禍の中にあっても感染症対策を徹底し、感染を広げることなく力をつけてきたそれぞれの運動部の皆さんです。最後まで気を緩めることなく、最大の力を発揮してくれることを信じています。

 

教育実習開始

 本日より3週間、2名の実習生が教育実習を行います。

 本校の卒業生であり、生徒の皆さんから見れば先輩ということになります。泉中学校在学中は、バレーボール部や吹奏楽部で活躍されていたということで、生徒の皆さんとの学校生活を楽しみにしているようです。

 養護教諭の教育実習ということで保健室での実習が中心となり、授業などでお世話になる皆さんは少ないかもしれませんが、先輩方の姿から将来の自分を考えるきっかけにしてみるのもいいかもしれませんね。3週間、お世話になります。

 ※教育実習を開始するにあたり、2週間前からのいわき市での滞在による健康観察やPCR検査陰性など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の措置を行っております。

音楽の授業

 新型コロナウイルス感染症対策のため、鑑賞が多くなっている音楽の授業ですが、今日は、ヴィヴァルディの「四季」が音楽室から聴こえてきました。

【3学年進路関係…進路通信第5号配布】

本日、3年生に進路通信第5号を配布しました。(生徒用と保護者用の2枚配布)
<内容>
 ①高校や高専の学科を知ろう(その4)
  ・農業系と家庭系の学科について
  ・水産系の学科について
  ・定時制、通信制、その他の学科について
 ②高専の学校説明動画公開は明日までです。
 ③福島県立高校入試問題集(過去問)の注文
  ・希望者は6月4日(金)まで注文を
 
 ※詳細は、配布した進路通信第5号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信第5号.pdf

持ち主を待っています

 生徒数の多い泉中学校では、忘れ物・落とし物が持ち主に戻らないことが多く、対応に苦労しています。校内放送で呼びかけを繰り返しても申し出のないものについては、一定期間保管した後に処分させていただいていますが、大切な個人の持ち物ですので、すべての忘れ物・落とし物が持ち主に戻ることが一番の願いです。心当たりのものはありませんか?持ち主を待っています。

 ~持ち物への記名をお願いします~

 

全国学力・学習状況調査の実施

 本日、3年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。落ち着いた環境で調査を進めていけるよう、1,2年生も静かに学校生活を送ることで協力してくれていた様子でした。

完食!

今日の給食はカレーライスでした。1年生から、育ち盛り・食べ盛りの3組の様子が届きましたので紹介します。

さすが3組!
詳しくはお子さんから聞いてください。(担任談)

2年生の授業から

 中学3年生が全国学力・学習状況調査の日となっている本日、通常通りの授業を行っている2年生ですが、どことなく集中力が高まっているような・・・。みんな頑張っています!

【数学】 「おうぎ形の・・・」 みんなしっかり顔をあげて説明を聞いていますね。

【英語】 プロジェクターで映し出された学習の流れを確認しながら・・・。

【理科】 還元のまとめ・・・。理解を深め、この時間で確実に身につけたい!

 

 

進路通信1~4号

 1・2年生の生徒および保護者の皆さまにもお読みいただけるよう、今まで発行した「進路通信」のPDF版を掲載します。今後も、公開可能なものについては可能な場合は掲載しますのでご覧ください。

 中学生にとって、卒業後の希望進路の実現に向けての努力はとても大切なものになります。3年生の進路実現に向けての現在の様子を知ることで、1・2年生の皆さんも見通しをもって中学校生活を送ることができるのではないでしょうか。

 なお、「進路通信」の内容については、泉中の3学年に向けたものになりますので、進路に関する行事や案内など、他学年で誤解のないようにお願いするとともに、本校の実情に合わせた内容のため、他校との比較ができるものでもないことをご理解ください。

 

令和3年度 進路通信 グループ

 進路通信(第1号).pdf

 進路通信(第2号).pdf

 進路通信(第3号).pdf

 進路通信(第4号).pdf

 

第1回学校評議員会開催

 令和3年度の第1回学校評議員会を開催しました。

 冒頭、いわき市教育委員会からの委嘱状の交付を行い、5名のみなさまに本年度の学校評議員を委嘱しました。

 学校評議員のみなさまには、学校運営に関してご意見等をいただくとともに、学校評価の際にも、適切な改善に向けご協力いただくことになります。1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。