Event

2023年8月の記事一覧

全国陸上競技大会

8月22日(火)から8月25日(金)まで、 愛媛県松山市で第50回全国陸上競技大会が行われました。泉中学校から1名の選手が福島県の代表として参加してきました。以下が大会結果となります。

共通男子400m    記録51.47

慣れない土地でコンディションの調整が難しい中、 愛媛のトラックを全力で駆け抜けました。ベスト記録には及びませんでしたが、ここまでの3年間、 陸上に真剣に向き合いどんなときでも全力を尽くしてきた成果を出すことができました。

当日はライブ配信が行われ、 学校で下級生が見守る中、輝かしい姿を見せてくれました。 その姿は今後の泉中陸上部にとって大きな刺激となりました。3年 間本当にお疲れ様でした。

英語弁論大会

本日、いわき市文化センターにおいて、いわき市中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の女子生徒が『暗唱の部』、『創作の部』にそれぞれ1名ずつが出場し、『創作の部』では3位に入賞することができました。2名とも堂々とした立派な発表で、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

教育事務所 学校訪問

本日、いわき教育事務所の所長様、次長様をお迎えしての学校訪問を行いました。生徒の皆さんの学習の様子や学習環境の状況などを見ていただき、多岐にわたり確認とご助言をいただきました。

小名浜地区ニコニコふれあい卓球大会

8月26日(土)に小名浜武道館で小名浜地区ニコニコふれあい卓球大会が行われました。
結果は次の通りです。

〇男子ダブルス
 1・2位リーグトーナメント戦 第3位
 3・4位リーグトーナメント戦 優勝
〇女子ダブルス
 1・2位リーグトーナメント戦 第3位
 3・4位リーグトーナメント戦 優勝

この大会はダブルスのみで参加する大会です。小名浜地区の小学生や中学生だけでなく、ご高齢の方もラージボールを使用し参加しています。あらためて卓球という競技が、生涯スポーツとして社会に大きな役割を果たしていることを生徒たちは知ることができたと思います。

県卓球選手権大会(カデットの部)

8月26・27日(土・日)白河中央体育館で令和5年度福島県卓球選手権大会(カデットの部)が行われました。結果は以下の通りです。
〇14歳以下男子シングルス ベスト16
〇13歳以下男子シングルス ベスト32
〇男子ダブルス ベスト16
今回の大会で泉中学校の卓球部の生徒たちは、東北大会に出場できなかった三年生の思いを引き継いで、新体制で臨んだ大会でしたが、改めて県で勝つ難しさを、体験することができたようです。この悔しさをばねに10月の新人戦に向けて、リベンジできるように頑張ってほしいと思います。

教育相談

本日より5日間にわたり、生徒全員が学級担任との教育相談を実施しています。夏休みの思い出や2学期の目標設定について話をするだけでなく、困りごとや悩みごとなどの相談もしています。泉中生全員が楽しく前向きに学校生活を送ることができるよう、アドバイスや支援を行っていきます。

学力テスト

本日は、全学年で学力テストを実施しています。
夏休みの学習の成果が出せるよう、集中して取り組んでいる様子が見られます。

福島県合唱コンクール

8月27日福島市ふくしん夢の音楽堂にて、福島県合唱コンクールが開催されました。よく響くホールで、素敵な合唱をのびのびと披露することができました。
今年は特に暑い夏でしたが、自由曲ではラテン語の曲にも挑戦し、発音や表情にも気をつけて練習に励みました。本番も一番いい演奏で、よく頑張りました。
保護者の皆様をはじめ、これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

県選手権大会(水泳部)

水泳部は郡山市の開成山プールで県選手権大会が行われました。

●大会結果
男子100m背泳ぎ 3年生第2位入賞
男子50mバタフライ 3年生第2位入賞
男子50m自由形 3年生第5位入賞
男子200m個人メドレー 3年生第3位入賞
男子50m自由形 1年生第5位入賞
男子50m背泳ぎ 1年生第4位入賞
男子50m平泳ぎ 1年生第6位入賞
女子200m個人メドレー 2年生第5位入賞
女子200m個人メドレー 2年生第6位入賞
女子100m自由形 2年生第4位入賞
女子100m背泳ぎ 1年生第2位入賞
女子50m背泳ぎ 2年生第2位入賞
女子50mバタフライ 2年生第6位入賞
男子4×50mメドレーリレー 第6位入賞
女子4×50mメドレーリレー 第6位入賞

1年生から3年生まで多くの選手が入賞を勝ち取ることができました。市大会よりもタイムを大幅に伸ばした人もいました!

3年生はこれで引退となります。最後まで一生懸命頑張りました!泉中水泳部の誇りを胸に、これからの学校生活も充実させてほしいと思います。1・2年生は来週の新人大会に向けて頑張りましょう!

二学期始業式

本日から二学期がスタートしました。始業式は熱中症対策として、会場を体育館から各教室に変更して、リモートによる式としました。
校長先生の式辞では、①時間」を守る ②友達」を大切にする ③「悪口」を言わない ④泉中生」という自覚 という4つのミッションが示されました。全校生で協力して達成してほしいと思います。
始業式後に、代表生徒による「夏休みの反省と2学期の生活」の発表、英語弁論大会出場生徒の発表、生活指導の先生から2学期の生活についての話がありました。

【校長式辞】

【代表生徒の発表】

【英語弁論の発表】

【生活指導の先生から】