Event

2022年11月の記事一覧

県新人柔道大会【柔道部】

11月12日、13日に石川町総合体育館で行われた、柔道県新人戦の結果をお知らせします。

団体戦
●男子団体戦 二回戦敗退
 1試合目 対西郷二    不戦勝
 2試合目 対三春中 0対5 惜敗
●女子団体戦 二回戦敗退
 1試合目 対桃陵中 3対0 勝利
 2試合目 対行健中 0対1 惜敗

女子個人戦
 57㎏級 第1位 熊田 
 44㎏級 第3位 高野 

男子個人戦
 50㎏級 横瀬 1回戦勝利 2回戦敗退
 55㎏級 小倉 1回戦敗退
 81㎏級 粒耒 1回戦敗退

女子個人戦
 48㎏級 渡辺 1回戦勝利 2回戦敗退
 57㎏級 安田 1回戦勝利 2回戦敗退
 44㎏級 伊深 1回戦勝利 2回戦敗退

 
 部員全員が、市大会とは違う県大会の雰囲気を感じる良い経験ができ、個人戦では、素晴らしい結果も出すことができました。
 来年度の、中学校体育大会に向けて弾みができました。
 保護者の方に、会場への送迎や食事の手配など協力していただき、選手は活躍することができました。ありがとうございました。

ルーセントカップ1年生大会【男女ソフトテニス部】

 11月26日(土)、平テニスコートにおいて、1年生大会が行われました。結果は次の通りです。

男子の部(7ペア出場)
第5位 阿部・白井ペア

女子の部(5ペア出場)
第9位 根本・堀川ペア
小湊・二瓶ペア

 当日は、途中雨に濡れながらも懸命にボールを追い、最後までがんばることができました。思うようにプレーできず悔しさを感じる場面もありましたが、これからの積み重ねでより成長することを願います。
 今回の大会も新型コロナ感染対策で観戦がかなわず、保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしました。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

いわき卓球選手権大会【卓球部】

 11/19,20に行われたいわき卓球選手権大会に参加しました。

 10月末に入部した仲間も参加し男子25人、女子5人が活躍しました。19日の男子の部では予選リーグを8人の選手が勝ち抜き、3位の山口選手、5位の二瓶選手を始めベスト16に2名、32に1名、64に2名が入る活躍を見せました。

 20日に行われた女子は2名が予選を突破し1人がベスト64、もう1人がベスト16に入りました。

 卓球の試合の次は期末テストの勉強を頑張っています。

授業研究【1年生学活】

 初任者研修の一環で、1年生で学級活動の授業研究が行われました。

 今回の授業は「将来就きたい職業について考えよう」でした。将来を考える上で、級友の考えも参考にできるのは貴重な経験だったようです。最近は、あまり知られていないような職業を取り上げたTVドラマも放映されています。見方によって職業観につなげられるかもしれません。ご家庭でも改めて職業について話題にしてみるのはいかがでしょうか。

県新人ハンドボール大会

 11月13日(日)、あづま総合体育館にて行われました。
 県新人ハンドボール大会の結果についてお知らせします。女子ハンドボール部は一回戦、信夫中学校と戦い、敗れました。前半思うように行かず、うまく試合を運べませんでしたが、後半は切り替えて自分達のできることを少しずつ実践できました。日常にはない、いい刺激をもらえる経験となりました。
 年内の大会はこれで終了となります。来年に向け、また日々の活動を充実させていければと思います。
 応援よろしくお願いします。

県新人剣道大会

 11月5日(土)に行われました、福島県新人剣道大会の結果をお伝えします。

団体戦は男子 、女子ともに二回戦で惜敗となりました。
女子個人戦 準優勝1名
男子個人戦 一回戦 惜敗1名、二回戦 惜敗1名

これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮できた部分が多く見られました。その中で、選手それぞれが自分の課題を見いだすこともでき、大会を通じて、素晴らしい経験を得ることができました。
女子個人決勝では延長が続き、緊張が高まる場面もありました。互いに隙を見せない、緊迫感のある試合は、決勝戦にふさわしくレベルの高い試合でした。


これからも日々の稽古や錬成会を通して技術向上に励んでいきたいと思います。
保護者のみなさま、ご声援、ご支援ありがとうございました。

県新人ソフトテニス大会

11月5日(土)、6日(日)の両日、あづま総合運動場テニスコートにて、新人戦県大会の男女個人戦が行われました。結果は次の通りです。

●11月5日(土)男子個人戦
折原・小森谷ペア出場。
予選リーグ
鹿島中に4-0で勝ち。
会津学鳳中に4-1で勝ち。
予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。トーナメントでは、残念ながら須賀川三中に1-4で惜敗。

●11月6日(日)女子個人戦
三瓶・水梨ペア出場。
予選リーグ
郡山ザベリオ中に4-2で勝ち。
東和中に0-4で負け。
予選リーグ2位で決勝トーナメント進出ならず。しかし、郡山地区3位のペアに勝利したのは大きな収穫でした。

今月末には、ルーセントカップ1年生大会をひかえています。今後とも、ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。