Event

2023年6月の記事一覧

保健体育研究授業

保健体育の研究授業を行いました。バトンパスの様子をタブレットで撮影し、客観的に分析してバトンパスの技能を高めていく授業でした。スピードを生かしたバトンパスができるよう、熱心に取り組んでいました。

メディア教室(2年生)

正しいメディアリテラシーを身につけることを目的に、2年生を対象にメディア教室を実施しました。講師としていわきメディア指導員の先生をお招きし、インターネット、SNSに潜む危険性について具体的な事案をもとに詳しくお話いただきました。今後のメディア活用に生かしていってほしいと思います。

水泳部練習の様子

市中体連大会が終わりましたが、梅雨空の中、練習頑張っています。今は県大会と市スポーツ大会に向けてたくさん泳ぎこみをしています。 

全校集会(表彰)

全校生が体育館に入っての全校集会を実施しました。コロナ禍の影響でこれまで全校リモートや一部リモート形式で集会を行ってきましたが、久しぶりに全校生が一堂に会しての集会となりました。(ホームページ担当者は泉中学校4年目になりますが、全校生が体育館に集まるのをはじめて見ました。)市中体連大会の表彰を堂々と披露していました。

クリーン作戦

クリーン作戦を実施しました。地域の公園や道路の清掃を実施する予定でしたが、雨天のため校内の清掃を全校生で行いました。通常の清掃よりも入念に、そして真剣に行っていました。

第1学期期末テスト

本日、明日と2日間にわたって、期末テストを実施しています。日頃の学習の成果を出せるよう、真剣に問題に向き合っています。

教育実習研究授業

教育実習生による保健の研究授業を行いました。

「正しい姿勢ってなんだろう」を課題に、姿勢を正すことが心身の健康のために大切であることを理解する授業でした。事前に撮影した画像から自分自身の姿勢について客観的に見たり、首にかかる負担を体験的に理解したり、教育実習生自作の内蔵・背骨Tシャツによる説明を聞いたりしながら、子どもたちは「正しい姿勢」について真剣に考えることができました。