Event

2022年4月の記事一覧

春季選抜ソフトボール大会1日目の結果

 春季選抜大会が新舞子多目的運動場で開催されました。1日目第1試合で、泉中は中央台南中・平三中の合同チームと対戦しました。結果は12対12、抽選の結果、残念ながら初戦敗退となりました。明日は交流戦にまわります。

 今大会の経験を中体連本番に生かしてくれると期待しています。応援ありがとうございました。

いわき民報カップ【サッカー部】

サッカー部のいわき民報カップの結果をお知らせします。
準決勝を8-1で勝利し、決勝へ進出しました。
これで中体連市大会の第2シード以上が確定し、優勝すれば第1シードになります。
応援よろしくお願いします。

1年生の授業【数学】

 小学校時代の算数から数学になった1年生。その数学の授業に今回はお邪魔しました。今年度は、2名の先生によるティームティーチングでの授業も週1回行い、学力の向上に努めます。

 真剣に授業に臨んでいる1年生。数学は積み重ねが大切な教科と言われます。毎回の授業の時間を大切に、ひとつひとつ学力を積み重ねていってほしいですね。

いわき民報カップ【サッカー部】

 サッカー部が出場しましたいわき民報カップの試合結果をお知らせします。
 一回戦はシードで、二回戦を4-0で勝ちあがり、29日に行われる準決勝に進出しました。

 今後も応援よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語、数学、理科と質問紙調査となります。

 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的とした調査なので、結果をしっかり分析し、子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。

 写真は、質問紙調査の用紙が配られているようすです。調査の妨げにならないよう、廊下からの撮影になります。

前期任命式

 6校時の全校集会で、前期の学級役員、専門委員会役員の任命が行われました。

 生徒会の要となる活躍が期待されます。はじめから何でも上手にできる人はいませんが、みんなのために頑張ろうという気持ちがまずは大切だと思います。

 活動の中で、よりよい活動を目指して頑張ってくれると思いますので、みなさんで協力し、すてきな泉中学校にしていけるといいですね。

 任命されたみなさん、よろしくお願いします!

【GW集中対策期間】

本日、いわき市教育委員会より「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」について通知があり、お子さんにプリントを配付しました。PDFファイルでも確認できますのでご覧ください。

学校では、基本的な感染対策を継続し今後も感染拡大の防止に努めていきます。ご家庭においても、これまで同様登校前の健康観察や感染拡大が心配される状況での登校を控えていただくなどのご協力をお願いします。

 

「保護者の皆様へ」 R04.04.15.pdf

GW集中対策期間チラシ. R04.04.15 pdf

交通教室

1年生を対象に、いわき東警察署交通課より講師をお招きし交通教室を行いました。自転車の利用を中心に、交通ルールを守る大切さを学びました。自転車に乗るときは「車」だと思って乗ってほしいとのことばに、ルールを理解し守ることの重要性を感じました。

中学生として理解しておくべき社会のルールのお話もいただき、1年生にとって貴重な時間となりました。いわき東警察署のみなさんありがとうございました。

この機会にご家庭でも話題にし、通学中の危険から身を守ることができるよう、お子さんの安全意識を高めてみてはいかがでしょうか。

学校だより【No.1】

本日、お子さんを通じて学校だよりを配布しています。ご確認の上ご覧ください。

また、メニューの中の【学校だより】にはバックナンバーも含めて、学校だよりのPDFファイルがありますので、クリックしてご覧いただくことができます。