Event

2022年8月の記事一覧

福島県合唱コンクール【合唱部】

 合唱部は、8月27日(土)に福島県合唱コンクールに参加しました。先日アリオスで県下小中音楽祭(NHKコンクールも兼ねています)を終えたばかりですが、その時よりのびのび歌い、今までで一番よい演奏ができました。結果は奨励賞でした。  

 3年生はこれが最後の大会でした。1年生の時には大会は中止、去年からは無観客と制限のあった合唱部でしたが、今回は今までの練習の成果をすべて出し切り、美しいハーモニーで演奏できました。今まで応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

県選手権大会【水泳部】

27日(土)に郡山で県選手権大会が行われました。

午前は男子、午後は女子に分かれてレースを行いました。 


●男子の部 結果

1年50m平泳ぎ 3位 入賞

2年50m平泳ぎ 5位入賞

2年50mバタフライ 5位入賞

2年50m背泳ぎ 5位入賞

2年200m個人メドレー 1位入賞

2年50m自由形 4位入賞

3年50m自由形 6位入賞

3年400 m自由形 2位入賞

3年50m背泳ぎ  2位入賞

3年100m背泳ぎ 4位入賞

メドレーリレー 3位入賞

 

●女子の部 結果

 1年50m背泳ぎ   5位入賞

1年50mバタフライ 5位入賞

1年50m背泳ぎ 3位入賞

3年100m背泳ぎ  2位入賞

3年100m平泳ぎ 3位入賞

メドレーリレー 6位入賞

フリーリレー 6位入賞

 

水泳部3年生のみなさんは、この大会で引退となります。本当にお疲れ様でした。

5月の水温が低い時も夏の暑さが厳しい時にも学校のプールで一生懸命泳ぐ姿にいつも感心させられていました。これからも後輩たちは水泳部の先輩の背中を追うことと思います。今後の学校生活でも、輝く姿を後輩に見せてくれると信じて楽しみにしています。

1・2年生の皆さんは、先輩方と過ごした経験を糧に、来週の新人大会に向けてこれからも練習頑張 っていきましょう!

男子バレーボール部「この夏の報告 続編」

 本日始業式のあと、夏休みに開催された各種大会の表彰披露がありました。本校男子バレーボール部は県大会「3位」入賞、部長が代表としてスクリーン上で賞状とメダルを披露しました。県大会当日は、東北大会出場権をかけた豊間中戦直前のコート内表彰となりましたが、賞状と銅メダルを登録選手全員が手にすることができました。市大会優勝、県大会3位、東北大会出場と、かけがえのない仲間と心一つに燃えた夏の感動が鮮やかによみがえります。

 この夏の嬉しい報告がもう一つあります。東北大会でこの仲間との部活動に終止符を打った3年生ですが、この夏のトライアウトでJOCジュニアオリンピック2022バレーボール福島県選抜選手に本校男子バレーボール部から1名選出されました。「仲間がいたからここまで来れた」と実感した東北大会を経て、その絆は一層深まり、心も大きく育っています。12月に大阪で開催される全国大会に向け、泉中代表として、県代表として、誇りを持って活動していきます。

 自信と輝きを増し、さらなる高みを目指す3年生の背中を追いながら、1・2年生もまた明日から練習に励みます。保護者の皆様、地域の皆様、今後も応援よろしくお願いします。

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症への感染者数が増加している中、2学期がスタートしました。本日、感染症対策として、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」と、いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部からの資料を配布しましたのでご確認ください。

 引き続き、学校においても感染拡大防止に努めていきます。今後も健康観察を継続するとともに、ご家族やお子さんに感染の不安がある場合登校を控えるなど、学校での感染拡大防止にご協力ください。

 なお、配布物については、PDFファイルでもダウンロードできますのでご活用ください。

「保護者の皆様へ」R04.08.25.pdf

「資料」陽性又は濃厚接触者になった場合の行動.pdf

 

第2学期始業式

 大きな事故やトラブルも無く、本日、学校に子どもたちの元気な笑顔が戻り2学期の始業式が行われました。

 始業式では、校長先生から全国中学校体育大会を始め、東北大会、県大会での運動部の活躍や、各種コンクールでの文化部や個人の活躍の紹介がありました。また、2学期は自立していく力を学校生活で身につけていこうと、キャリア教育に関するお話もありました。

 2学期も新型コロナウイルス感染症の影響が心配されますが、感染症対策を徹底し、実りの学期として行事の成功や進路実現に向けて、有意義な学校生活にしていきましょう。

 

⚫夏休み中の各種表彰の披露を行いました

 

⚫各学年代表生徒からの夏休みの反省と2学期の抱負発表

 

⚫英語弁論大会に出場する生徒の発表

 

⚫ご退職の先生の後任として着任したダニエル先生の紹介

 英語科の教員としてダニエル先生が着任しました。1年生の英語の授業、バスケットボール部顧問、給食委員会担当などでお世話になります。

東北中学校体育大会【男子バレーボール】

男子バレーボール部 東北大会出場報告

 泉中に持ち帰った優勝旗から次々とOBのペナントを見つけた市大会。「絶対行くぞ!」と東北大会への決意を新たにした選手達でした。

 市大会優勝のプライドを胸に力の限り勝負に挑み、念願の「東北大会出場権」を見事勝ち取った県大会。「次は全中!」と夢が大きく膨らみました。

 

○東北大会プログラム用登録選手写真

       

 励まし合い高め合ってきた仲間達との絆を今まで以上に強く感じ、深い愛情で温かく支えてくださった方々に感謝し、バレーボールができる喜びをかみしめながら臨んだ東北大会。勇敢に闘い抜く姿に、たくさんの思いがこみあげました。忘れられない夏となりました。

 最高の仲間達と大好きなバレーボールに情熱を注ぎ、一つまた一つと夢を叶えてきた3年生。こうして泉中バレーボール部の伝統を後輩達につなぐことができました。憧れの先輩達の姿を追いかけながら、いつの間にか大きな存在へと成長し、次のステージへと進んでいきます。先輩達のまぶしい姿を目に焼き付けた後輩達が、また熱い想いを引き継ぎます。

 「燃えろ泉中!信は力なり!」 泉中学校男子バレーボール部は歴代部員の方々が築いてくださった輝かしい栄光を心にしっかり刻み、東北大会、全国大会と志高く、これからも精進していきます。

 応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

PTA本部役員による草刈りが行われました

 20日(土)、PTA本部役員のみなさんを中心に校舎周辺の草刈りが行われました。
夏休みの間に伸びきった草を刈ったことで見通しも良くなり、登校しやすい通学路となりました。
生徒たちもすがすがしい気持ちで明日から始まる2学期を迎えられると思います。
生徒たちの環境整備のため、早朝からありがとうございました。

県下小中学校音楽祭(第1部合唱)

 8月18日(木)アリオスにて、県下小中学校音楽祭(第1部合唱)が行われました。夏休みの暑い中、私達合唱部は毎日練習を積み重ねてきました。無観客ではありましたが、日頃応援をしてくださっている保護者の皆様はじめ、仲間や先生方に感謝の気持ちを込めて演奏することができました。練習の成果を十分に発揮し、ステージでは1番いい演奏をすることができました。応援ありがとうございました。

 おかげさまで金賞を受賞することができ、次への励みになりました。県大会出場にはなりませんでしたが、27日には会津で合唱連盟の福島県合唱コンクールに参加してきます。次の大会に向けてさらに練習に励みます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

全国中学校体育大会【陸上競技】最終日

 4日間に渡る陸上競技全国大会も今日が最終日。

 本校代表の女子共通400Mリレーチームは決勝の舞台で、8レーンを駆け抜けました。

 課題としていたバトンパスを改善し、本大会の目標である48秒台をマーク!チームベストで5位入賞となりました!
 この、48秒90は県中学校新記録となります。

 新しい歴史が刻まれた瞬間に立ち会うことができたこと、本大会運営に携わって下さった先生方や大会までの諸活動を支えて下さった保護者の皆様に感謝です。

 3年生はこれから進路に向かう人、まだ競技を控えている人もいますが、一先ず呼吸を整えてそれぞれの道に進んで欲しいと思います。

 1,2年生はこの経験を持ち帰って、これからの新チームづくりに還元し、持続可能な活動に繋げて欲しいと思います。

 本当にお疲れ様でした。

高円宮杯県大会【サッカー】

 今週末から始まった高円宮杯県大会において、1回戦の緑ヶ丘中に1-1からのPK戦を12-11で勝ち、2回戦も東北中に3-1で勝ち、9/3の3回戦は会津サントスとの対戦になります。3年生はまだ引退しません。